神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■2/1 グランヴィア大阪の『リップル』

2017/02/12 07:00


手前のケーキが「ブラックマウンテン(720円)」
奥が「ストロベリータルト(720円)」どちらも5月末までの限定品

 目下、習い事の茶道に奮闘中のれんげちゃん。私も以前、叔母の家での練習会にちょこっと参加してたけど、今現在はもうサッパリ丸ごと忘却の彼方。細かな決め事がいっぱいあってめんどくさい!と言う人もいるけど、私はあの緊張感や緊迫感(?)みたいなのがなかなかに好きでした。きっと本気で取り組んでなかったからだろうなぁ。彼女の場合、免状奪取のための真剣勝負だから、雑多なプレッシャーもあってか気分の浮き沈みが結構激しい。今月は「頑張るぞ!」とやる気に満ちていたかと思えば、翌月は「全てどうでもいい」と凹んでたりする。それでも真面目な彼女は、小さな幸せにやる気をもらって最後にはまた復活を遂げているのです。この日もそんな感じで、他愛もない話をダラダラしているうちどんどん活気づいていったれんげちゃんだったのでした。オモロい子や(笑)

「ケーキセット(1180円)」で今日も大満足
+100円でカフェオレに変更しました~

 そんな茶道を長年一緒に続けている仲間から、割引きクーポンをゲットしたと言うれんげちゃん。それは、JR大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪内飲食店ほぼ全般を網羅してるものでした。新店好きでミーハーな我らは、老舗ホテルのカフェにはほぼ近付かない・・・クーポンのお陰で、珍しい選択&新しい扉を開きます(←大袈裟)。この日入ってみた『リップル』は1階にあり、往来から丸見えなのでもちろん知ってはいました。けど、実際入ってみると思ってたよりグッと広め。そして普段足を運ぶカフェに比べてお値段設定もグッと高め。最初はアウェー感に戸惑っていた私達でしたが、しばらく経ったらもうすっかりいつものペース。周囲とかどうでもよく、延々とバカ話を続けておりましたとさ~

関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5

■2/1 2月の北新地lunch 『大嵓埜』

2017/02/11 07:00


今日のお店は滅法読みづらい(笑)
『おおくらの』という新しい割烹です

 一昨日(2/9)はビルボードでライブだったのですが、帰宅途中のれんげちゃんがバレンタインチョコを夫に届けるためハービスENTに立ち寄ってくれました~。夫、れんげちゃんと1分違いでバタバタと梅田入り、10分ほどしか時間がない中、ギリギリのチョコレート贈呈式。ありがとう!謝謝!何より、その足で再び職場の方へトンボ返りするという彼女の発言に「え?!」と瞠目した我ら。何でも仕事を残しているわけではなく、れんげちゃん史上初「カットモデル」を引き受けたらしいのです(笑)。どんな髪型にされても文句言えないんじゃ?と心配する私に「大丈夫です!」と自信満々。なぜなら“辺見えみり風”の練習台だから大丈夫!だと・・・よけー心配なんですけど(笑)。次にれんげちゃんに会うの楽しみ♪


本日の日替わりランチ(1000円)は具だくさん粕汁

 さて、そんな話題に事欠かないれんげちゃんと、2月に入ってソッコーの1日に北新地ランチ決行です。今日は『大嵓埜(おおくらの)』という、まだオープン間もなしとおぼしき洗練された美しいお店でした。茶道の心得をコンセプトにしたという、凜とした無駄のないしつらえ。思わず、ふたりしてきょろきょろしまくってしまいました。お昼でも1万円の懐石料理を提供するお店だそうですが、さすが我らがれんげちゃん、お手頃ランチがあることもしっかり確認済み。「鯛茶漬け膳(1800円)」も人気でしたが、やっぱり我らを含め多くの人は「日替わりランチ(1000円)」がお目当て。北新地ランチ会ですから~。この日は粕汁とワカサギの天ぷらをメインに、目でも楽しめる美しい器やお盆で提供。具だくさん粕汁はとろとろになるまで煮込んだ魚のあらで、何とも言えずいいお出汁が出ていました。白米がまた美味しかったしね~。こんな台所がある家に住みたい!・・・って、飛躍しすぎ(笑)


きびきびと立ち働く板前さんの男前度も二割増し

半個室になってる素敵なダイニング

関連ランキング:懐石・会席料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

ぐるりす(和食)TB:0CM:5

■1/29 西宮・山口の『リトルランカ』

2017/02/10 07:00


見た目も味もインパクト大の「ランカプレート(1680円)」

 年明け早々に食べに行ったスリランカ料理の『リトルランカ』へ、1ヶ月と空けずまたリピートしてきました。お目当てはかなりピンポイントで、ランチタイムメニューのひとつ「ランカプレート」。ライスを中心に、7種類の副菜や日替わりカレーを全て混ぜて頂くという一品。この手のカレー、今結構はやってますよね!前回、私はスリランカ風オムライスを食べ、夫のランカプレートをシェアしたから気が付かなかったのですが・・・これ、すごーいボリューム満点!30cm×30cmくらいのお皿に、これだけの量と品数がぎっしりですから。そりゃお腹いっぱいにもなりますわな(笑)。それでもこのプレートは本当に人気者で、私がお店にいた間、95%以上の方がオーダーしていました。隣のテーブルの女子ふたりもわざわざ遠方からドライブしてきたらしく、ランカプレートを前に写真を撮ったりして大はしゃぎ・・・してたように見えたけど、チラ聞こえの会話によると、ひとりの方が車酔いっぽく何も食べられない気の毒な事態でした。せっかく来たのに、と青ざめた顔で肩を落としておられました。逆にお連れさんは元気溌剌、体調不良の友人を気遣いつつもカレーを追加したりしてかなりエンジョイしてたな(笑)ま、わざわざ来たんだもんね~

リトルランカから車で10分ほどの有馬温泉
今日も混んでる、温泉街の細い路地

関連ランキング:スリランカ料理 | 有馬温泉駅西宮名塩駅

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:4

■1/28 西宮・苦楽園の『上島珈琲店』

2017/02/09 07:00


舞ってる雪、見えますか~?

 海に近い我が家は比較的温暖で、全国的な寒波という日でも雪が積もることはほとんどありません。同じ西宮でも、北へ行けばどっさり今年も何度か激しい雪にも見舞われていた模様ですが。この日も微かにチラチラ?!せっかくなので写真に撮ってはみたけど、夫には「全然わからん」とあっさり却下。肉眼の方がもうちょっと激しくぐるぐる舞ってたように見えたんだけどなぁ。とにかく、節分も過ぎ2月半ばともなると、もう寒いのにも飽きてきた。きらきらの春が待ち遠しい。寒さにも乾燥肌にも、ま、それなりに慣れてはきたけど・・・

無糖ミルクコーヒーのLサイズ(570円)

 あちこちに店舗がある『上島珈琲店』ですが、苦楽園のカフェには初めて入りました。本店?だったのですね。分煙システムもあり、想定していたよりずっと奥に広いカフェスペースだというのに、私が居座っていた間ずっと満席に近い状態だったのでした。意外なほどの人気っぷり。ちょっとコーヒーだけと短い休憩の人もいれば、腰を据えてお仕事お勉強の人もいる。カップルで、親子で、女子トークで・・・いつの間にやら、この地にしっかり根付いておりました。結局ひとりで2時間近く過ごしてしまったけど、こんな何の目的のない人にも優しい&居心地良き空間にございました~♪

関連ランキング:コーヒー専門店 | 苦楽園口駅夙川駅

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4

■1/22 夙川のコーヒーショップ『Sol』

2017/02/08 07:00


大手前大学のすぐ北側を走るJRの踏切

 寒い日が続き、まだまだ春遠き今日この頃。そんな中でも、夙川沿いの梅は忘れずに花を咲かせてます。立ち止まってお花見している人はほぼゼロだけど、なかなかに可憐な姿の梅の花。あ、ダメだ「梅の花」というと豆腐専門店が頭に浮かんでしまう。そして義母が「梅の花の餃子あるから持って帰り~」と、先日冷凍の餃子を持たせてくれたんだったっけ。今日も寒いし、晩ごはんはそれで簡単に済ませますか(笑)。焼き餃子にしないで、水餃子かスープ餃子にしよっと。さておき、この日も周辺をぶらぶら散歩。地震&津波がもしやってきたら、このルートで逃げよう!っと頭の中でひとりシミュレートしてた道筋をはからずもたどってきました。どんな大きな津波でも、国道2号線まで上がったらひとまず安心と聞くけど・・・私はさらに旧夙川学院短大ぐらいまで逃げるつもり(笑)。そこまで行くと、今度は津波より山崩れが心配か~

家でもたまにはサンドイッチ作ろうっと♪

 往路で避難ルート(?)の確認を終えたら、復路は『コーヒーハウス ソル』でのんびりお茶タイム。確か、コーヒーが美味しかったのよね。なのに随分長いこと行ってなかったから、同じ場所にお店があるのを見付けてホッと一安心しました。どんだけあるのか?って迷ってしまうほどのフードメニューの充実ぶり。スコーンと最後まで迷って、この日は「ミックスサンドセット(1080円)」。セットの日替わりコーヒーはハニーショコラブレンド。う~ん、ネーミングが何ともキュート。夫の「キリマンジャロスペシャリティ(550円)」と飲み比べてみたけど、ショコラ感の主張はさほどなかったような。カップ&ソーサーもかわいかったな。この週末も、無事癒しのお茶タイムで締めくくれて幸せでした♪

関連ランキング:コーヒー専門店 | 夙川駅苦楽園口駅さくら夙川駅

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
