神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■11/12 本町の幸福粥店

2016/11/23 07:00


蒸し鶏の広東ネギ塩ソース(480円)
ネギソースのこってり加減が絶妙うまい

 本町の有名店「ハッピーコンギー」へ行ってきました。中国の屋台料理を雰囲気ごと味わえるから、行ったことのない現地へ旅してる気分になれる。私、今、中国のどっかにいるんだよな~って妄想中。前にも一度来たことがあるし、宿泊したホテルの部屋からも見えていたしで、5分も歩けば確実に着くはずだったんだけど・・・完全に迷ってしまった(笑)。大阪のど真ん中で途方にくれ、私は誰?ここはどこ?って一瞬パニックに陥ったよ。方向感覚に滅法強い夫が、突如として右も左も北も南もわからなくなってしまったのが敗因のすべて・・・これも去年より1年分年とったせいかな?(笑)


ピータン豆腐(480円)
苦手なピータンもここのならバクバクいける

 5分の道のりを30分ほどかけてたどり着いただけに、この日の晩ごはんの美味しさはひとしお。お店の名前の通り、ハッピーな気分を一瞬で取り戻せました(←単純)。美味しい食事は魔法だね。前回の訪問は1年以上前になるけど、印象的だったお料理は結構覚えてる。焼きたてアツアツがものすごーく美味しい串焼きのスパイシー感とか、味が付いた豆腐とピータンがぐちゃぐちゃに混ざった冷菜とか。モリモリお腹いっぱい食べてもお財布に優しい人気店。だからなのかな、屋台風情なお粥店でもきちんと予約して来店する人が多かった。あ~、幸せ。


小松菜のニンニク炒め(750円)
青菜は日替わりでいろいろ頂ける


スパイスがしっかり効いた中国特色串焼き
ラム・鶏・豚をチョイス
1本150円、5本以上で100円になるって


白粥(500円)が美味し~~!
白身魚が入った粥(700円)もあっさりしててグー


揚げパン(2本で100円)をお粥にひたして頂くのが屋台風だとか
ぐるりす(中華)TB:0CM:5

■10/29 西宮・今津の桃園

2016/11/04 09:26

 おはようございまーす。しばし更新が途絶えている間に、季節がまたすすんでしまいました~。寒くなりましたね。我が家は早々とコタツが登場し、早々とスイッチ切り忘れて一晩中ムダに温まりっぱなしという事態でした。シーズンに二桁はやらかしてしまうんですよね。朝起きて気が付いた時の悔しさが尋常じゃなく、くそっ、くそっ、と地団駄です(笑)。平和で穏やかな心持ちのため、スイッチの落とし忘れにはくれぐれも気を付けようとひとり決心する私なのでした。


焼き餃子が無性に食べたくなった私
餃子が付いた麻婆豆腐定食(800円)にしました

 買い換え希望の家具を物色しようと今津にいたこの日、どうやら同じ時間にレゴファミリーも同じ場所に出没していたと後から発覚。すれ違っていても、まさかと思う場所ではなかなか認識できないもんかね。お互いに。うちとは全く目的の違うお買い物だったようですが、あちらもうちも「見ただけで買わなかった」というの結果だけは同じ(笑)。共通して経済活動にさっぱり貢献してないのでした。


ここの四川風麻婆豆腐が大好き
辛いけど癖になる

 その日の晩ごはんにやってきたのは、お馴染み今津駅前の中華料理店「桃園(とうえん)」。時に、異常なほど多くのお客さんで盛り上がっているからちょっと警戒・・・したけど、今日はお通夜みたく静かでした。そうか、お客さんがわいてるのは大抵タイガースが押せ押せの時だった。テレビの画面を前にお客さんが一体となっている姿は、まるでタイガース専門スポーツバー状態。残念な結果に終わったシーズンオフだもんね、仕方ないか。テレビではとりあえず日本シリーズは放映されてたけど、結果的にはその日のゲームで日本一が決定したシーズン最終ゲームだったけど。タイガース贔屓の桃園にはどうでもいいことだったみたい(笑)。もちろん、ご飯は相変わらず絶品。美味しかったよ~♪


単品で水餃子(400円)も追加オーダー
皮がモチモチ


夫は酢豚定食(700円)頼んだから
各自のスープや漬け物でテーブルがいっきに占領
嬉しい~!
ぐるりす(中華)TB:0CM:5

■10/22 神戸の海月食堂

2016/10/31 14:11


ランチタイム限定、名物担々麺と焼き飯の980円セット

 着付けを一通り、もう1ローテーション繰り返したらレッスン終了。ちょうどランチタイムに突入しようかというところ、そう言えばお腹が空いてきました~。久しぶりに「海月食堂」の担々麺が食べたいなぁ~となにげに思い浮かんだものの、今日は会うなり叔母に「あんた、太ったんちゃう?」と言われたんだった(涙)。実際、産後でもないのに体重がどーんと増え、元に戻るどころかじりじりと増加の一途をたどっております。年齢と共に代謝が低下するとわかっちゃいるけど、こんな急に降下するもん?!あーあ、人生ってめんどくさい・・・


見るからに濃厚な白ごまスープ
めっちゃ美味しい

 とはいえ目先の欲望の抑制効かず、みんなに「くらげのたんたんめん、どないでしょ?」と提案してみると一発で承認をえられました~。何だかんだとみんな好きなんだもんな。抗いきれない。ゆみさんはお初のチャレンジでしたが、焼き飯共々きれいに平らげてました。食べてしまった罪悪感を薄めるには、カロリー消費のマシンガントークが一番(私らにとって)。徒歩でたどり着いたハーバーランドの「にしむら珈琲店」にて、3時間くらいの軽ーいおしゃべりで1日が暮れていったのでした。


にしむら珈琲のカフェラテ(650円)
ぐるりす(中華)TB:0CM:6

■10/1 御影王将

2016/10/03 15:28

 朝から歯が痛くて辛いです。いつもと同じ箇所、こやつとの付き合いも長くなってきました。義兄の専門分野なので、痛み止めはどっさりもらってはいるのですが何となく使いたくなくて・・・ただ治まるのをじっと待ってたら、結構1週間とかかかったりします。地味だ~。ストレスもない寝不足でもないこれといった理由は思いつかないけど、これも日頃の行いかと思えば文句も言えません。この度の台風が低気圧すぎるから?いや、そんな野生の勘なんて持ち合わせてなかった。水曜日に近畿にも上陸するかも?な感じですね。真夏の暑さがやってくる、という昨日の予報は的中してたので今度も侮れないね~


王将の餃子だ~
焼いても焼いても、焼いたそばからはけていく

 久しぶりの「御影王将」です。近所に用事があったので、早々17時頃から晩ごはんをすることになりました。あちこちにある王将の中でも、ひときわ人気の高い同店。週末の時分時ともなると、長い待ち時間は避けられません。かくして夕方5時だったのですが、既にテーブル席が空くのを待ってる人やテイクアウトの人達で店頭は混雑。辛うじて、カウンターに滑り込むことができました。これだけ争奪だと、何割か増して美味しく感じてしまう私。それでもカウンターから厨房を眺めていると、唐揚げは二度揚げしてカラッと感を出したり、秘伝(?)のガラスープを焼き飯にちょこっと加えたり・・・等々。「御影王将は違う!」と多くの人に言わしめる企業努力が垣間見られました。とにもかくにもお腹いっぱい~!食べ過ぎた~!


回鍋肉とご飯+スープで669円


いつもの学割定食(864円)
唐揚げ、焼き飯、ラーメン、学生さんじゃなくても好きでしょ♪


モリモリ完食してきました
ぐるりす(中華)TB:0CM:3

■8/25 大阪・福島のオイル

2016/08/25 17:31


おはようございま~す
新梅田シティより、JR貨物の空き地挟んで立派になった大阪駅がよく見えた

 赴任先から一時帰国していると聞いていたりばまーい氏ですが、今回は予定がうまいこと合わず残念ながらのすれ違い。ってこともすっかり忘れてた頃、新梅田シティの広場で開催されていたのはインドネシアフェア。そう、彼の赴任先だったのでした。今日の14時のオープニングに向け、主に見ていたのは着々と進められる準備の段階。特設ステージには何やら大掛かりな木製の楽器が置かれ、インドネシアの民芸品が並ぶテントもたくさんスタンバイ。現地から有名な歌手も来るし、観光大使、その他インドネシア政府の偉いさんもとそうそうたる面子が勢揃いするとか。開始後にチラッと見てみたけど、人もまばらでイマイチ盛り上がりに欠けてる風。う~む、足りないのはやっぱり食でしょ!テントを出すなら屋台、ナシゴレンとかミーゴレンとか(←それしか知らない)何でもいいから食べ物用意しなきゃ。食べ物あったら、私は絶対参加してた(笑)


これが噂の(?)ランチ「麻婆豆腐セット」
スープ・ご飯・おかず一品付きで900円でした

 で、今日のランチはここ福島区で人気の「中国菜オイル」というお店。ネットの口コミによると、麻婆豆腐に始まって麻婆豆腐に終わるのだとか。とりあえず、開店時間の前に散歩がてら場所を確認しておこうと行ってみたら・・・20分前にも関わらず、この暑い中にも関わらず、もう男性がひとり並んでてビックリ。夫も私もそんなに並ぶ根性ないし、ってかいまだかつてそんなに待ったことないし、ひとまずお店を離れるつもりでした。なのに。あれよあれよと私達の後ろに行列ができ、気付いたら抜けられない事態になっておりました(笑)。結局、30人ほどが待っていたかしら?17席あるお店には全員が入りきれませんでした。入って席につけたとしても、まずは8人分しか麻婆豆腐は作れない。ひたすら待つ、そして待つ、まだまだ待つ(笑)みんなえらーい!


開店前に20分待ったお陰でサクッとありつけた四川風麻婆豆腐
辛さはさほどではなくラー油が甘くて美味しい!


新梅田シティから徒歩5分以内の距離
夜のおまかせコースも興味津々
ぐるりす(中華)TB:0CM:6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
