神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■11/13 第2ビルの大阪トンテキ

2016/11/25 07:00


豚肉ハンバーグ&豚テキの「トントンセット(1000円)」
ご飯・お味噌汁付き

 いまさらながら、夫も私も豚肉がめっちゃ好きらしい。普段、家でもよく食べてるというのに、外食するにも豚肉に惹かれております。大阪駅前第2ビルの「大阪トンテキ」は、主に会社員がひとりでやって来てはサクッと食べて去っていく感じ。回転が早いです。この日も、ちょっと待ったけど数分で順番が巡ってきました。焼きたてアツアツは香ばしくてジューシーこの上ない。家ではこううまくは焼けないし、このお店のトンテキでラブ豚肉を再確認させてもらってます~。見た目ほどにはくどくなくって、ペロッと食べられてしまう。いつか300gの大トンテキをオーダーしたいな!


200gで豚肉を堪能できます~
トンテキ定食(820円)


豚肉画像とのギャップありすぎ(笑)
今年もリッツカールトンのクリスマスツリーを見てきた~
幻想的!
ぐるりす(洋食)TB:0CM:4

■11/6 三宮のナカムラ

2016/11/12 07:00


新神戸から北野へ向けて30分ほどウォーキング
異人館からハーバーランド方面の景色

 昨日は結婚記念日で、気が付けば17年が過ぎておりました。神戸で11年、西宮で6年住まいしてのトータル。生まれ育った大阪より、こっちの方が断然好きだな~。北に山があって南に海があって・・・ってこっちの人には当たり前の東西南北も、体感できるようになったのは嫁にきてからのこと。三宮では偉そうに「○○の南で合流~」とか言ってても、梅田となるとどっちがキタだかミナミだか時におぼろげ。ささやかな成長ってことで。大きな成長(?)の方は、私の場合、壊滅的だった料理。タマネギとニンニクの区別もつかなかったけど、夫が今でも生きのびているところをみるに何とかなるもんだ(笑)


運動の後のはまた一段と美味しい~
チキンライスが透けて見えるほどの薄さが芸術品!

 神戸・新開地の洋食の名店「グリル一平」出身シェフのお店「ナカムラ」に行ってきました。生田警察のすぐ西側です。一昨日、喫茶店でパラパラ見ていた雑誌掲載がたまたま目に止まり早速ゴーした次第。以前は阪神深江駅の北側で営業されていたのが、とんとご無沙汰している間にお引っ越し。装いも新たに、カフェっぽい風情のイマドキ洋食店に生まれ変わっていました。ランチタイムのスペシャル、洋食の定番メニューが3種類のっかったワンプレートは2種からチョイス可能。サラダ・ライス付きで共に900円ほどでした。クリームコロッケやハンバーグに豚カツなどなど、ナカムラ特製の美味しすぎるデミソースたっぷりで美味しかったー


Aセット
ハンバーグ・クリームコロッケ・魚のフライ

 通常ワンプレートランチでお腹いっぱいのところですが、グリル一平やナカムラに来て外せないのがオムライス。薄焼きたまごに包まれた濃厚なチキンライス、特製デミグラスのハーモニーはクセになるほどうまーいの一言。どうしても食べたい!ってことで、プレートランチのライスをオムライスにかえてもらいました(+700円)。これがやっぱりと言うか当然と言うか・・・ペロリと平らげてしまうのです。美味しすぎて。深江の頃、若きシェフにお願いして「フライパン限界まで大きいオムライス」を作ってもらったのを思い出しました。摂食障害かと思うほど、いくらでも食べられてしまう不思議なオムライス。健在でした♪


Bセット
海老フライ・豚カツ・クリームコロッケ
ぐるりす(洋食)TB:0CM:5

■10/23 灘のトンコパン

2016/11/01 11:09


まずはコンソメスープ
体にしみわたる美味しさ~

 以前からお気に入りの洋食屋さん「トンコパン」に行ってきました。阪急王子公園駅からちょっと歩いた場所にあります。昔、お店が今よりちょっと北にあった頃は、狭いスペースにお客さんが常にぎゅーぎゅーしてるイメージ。人気店だからね~。移転してからは一転、ゆったりとカジュアルな雰囲気で居心地抜群です。私はここに移ってから一度義姉に連れてきてもらったけど、夫はお初だったみたいで「こんな感じになったんかー」と感慨ひとしおの様子。


豪華すぎる~!
ヘレビフカツ・海老フライ・ハンバーグ・コロッケ
ビフカツセットは1700円ちょっとだったかな?

 お料理は相変わらず、めーっちゃ美味しくて大満足。久しぶりに頂いたこともあり「え、ここまで高レベルだったっのか?!」って驚いたくらい。もっと足繁く通えばよかった~。東からこちらへ向かうとなると、どうしても六甲にある洋食店にひっかかってしまうのよね(笑)。ま、そっちはそっちでいいけど、これからはもうちょっと辛抱して王子公園まで。オムライスにハンバーグ、お子さまメニューと言われようが永遠に好きなものは好き。世の中に洋食という食べ物が存在してよかった~、としみじみ感謝したくなるお店だったのでした。ごちそうさま。


ふわとろオムライスが付いたレディースセット(1150円)
ミートボール×2コに海老フライまで!
感動です~


レディースセットのデザートはマーブルアイスクリームでした
ぐるりす(洋食)TB:0CM:5

■10/16 神戸北・イオンモールのデンバープレミアム

2016/10/21 09:38

 畑仕事の帰り道。いい季節の日曜ってことで元々車の数が多い上、高速道路は事故渋滞。下道を選択しても、時々詰まってはのろのろ運転の繰り返しでした。仕方ないので三田のイオンモールに立ち寄り、渋滞が落ち着くまでぶらぶら時間潰しをすることにしました。よしよし、ちょうどコーヒーが飲みたかったしね~


プラス400円でサラダ&スープバー付きに

 コーヒーのつもりが・・・結局、お肉になりました(笑)。「デンバープレミアム」という初めて聞くお店でしたが、結構人気みたいで順番待ちしてる人もいました。デンバーってことは、アメリカですよね。このコロラドの大都市からやってきた留学生が、友達の家にホームステイしてたのを思い出しました。よく考えれば、生まれて初めて会話した外国人はあの彼だったのかも。13の時に大勢で行った沖縄で、米軍の方々との記念写真があったな・・・そっちが先か?でもそれは全然覚えてないのよね。外人が怖い~!と大号泣した子どもに気付いた米軍の若者達、ひたひたと近付いてきて恐怖に体が竦んだそうですが、なぜか私の母が「じゃぱん はし!」とか何とか中華レストランでもらった(盗んだ?)お箸を見せて大層喜ばれたというエピソード。意味ワカラン。だいたい日本の箸ちゃうし。かれこれ40年前の、まだ外国人の姿が珍しかった頃の出来事デスネ。話は超それたけど、とにかく「デンバーステーキ」なる牛塊を頂きました。ジュージューいってる鉄板で頂くステーキは、なかなか美味でした!ごちそうさまでした~


どど~んとアメリカンビーフ!
私は200g(920円)夫は300g(1320円)に挑戦
ぐるりす(洋食)TB:0CM:5

■8/24 大阪・福島のタケル&空中庭園

2016/08/24 22:44


福島区方面の夕暮れ時✨
昔働いてた会社があるはずだけど…ちっちゃすぎて見えん(笑)


 あっという間に日没。夫も私も読書してたはずが…完全に寝落ちでした(笑)。誕生日のお祝辞をたくさん頂戴し、本当に本当にありがたき幸せです。感謝×感謝❤でも、一番のりは今年もやっぱり愚弟でした(笑)0時台にメールしてくるほど姉を愛してる割には、その誠意がちっともさっぱり全く伝わらん奴め。ま、いいけどさ~


250gのプレミアムチャックアイステーキ1820円


 晩ごはんは、ホテルからテクテク歩いて15分ほど。環状線福島駅からすぐの場所にある「タケル」という大、大、大人気のステーキ屋さん。平日の今日も今日とて並びましたとも!行列が嫌いな夫までも、文句のひとつもこぼさずに(笑)彼の同僚さんがウマイ!ウマイ!と連呼するのが、ちょっと羨ましかったみたい~。肉汁したたるガッツリ分厚いステーキ肉に、ニンニクも塩も山盛りで頂きました。うーん、美味しすぎて悶絶。今日は特別だしねー。明日から超ヘルシーになるから(←口だけ)


フィレステーキ250g
この上質さで1870円也
安っ!!


名をボードに記してひたすら待つ
したら、ABCの古川アナを見ちゃった!


 さて、最後はスカイビルの空中庭園で一本締め。こちらも20年ぶり。昔の職場がある近所だから、何から何まで懐かしいやら新しいやら。結構楽しいやん!外国人観光客に人気爆発と聞いていたけど、まさかここまですごいとは…もう、ここは外国か?ってな勢い。想定以上でした。チケットもひとり1000円もするのにね。そのチケット代、当日誕生日の人は無料なんですって❤同伴者も2割引とかめっちゃお得やし~!ええわ、大阪。このお得がなければ絶対並んでない。でも、上にあがればこれがなかなか。うわーっ!きゃーっ!の大安売りでした(笑)


空中エスカレーターがスリル満点
すぐ終わるけどね(笑)


上のエレベーター乗ってるとこ


んで、チケット買う
完全に流されるがまま♪
スタッフのお姉さんにも誕生日オメデトウ♪と言われてお得(笑)


21時頃、地上150mの空中庭園に到着
自撮り棒の人でごった返してる(笑)


北摂方面
肉眼では万博の観覧車が見えた!


我らが西宮・神戸方面✨
ってか、ブレてて違いがわからんね


西梅田の辺り
すごいビル群で夜景もキレーだ✨
ぐるりす(洋食)TB:0CM:6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
