神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■めちゃウマ 大阪・梅田『コウハク』

2015/05/15 07:00

駅前ビル

 おはようございます。そして、今日5月15日は私の妹テキ存在、れんげちゃんが生誕した日!お誕生日おめでとうござります~♪私の誕生日には毎年欠かさず「祝!」メールをくれるんだけど、1週間違いだったり1ヶ月違いだったりで(←まじ話)なかなか当日には届かない。天然ボケとは言わないまでも、その微妙に惜しい感じがまたみんなを喜ばせる生来の愛されキャラ。この一年がまた、れんげちゃんにとってすごいハッピーな一年になりますよーに!!

駅前ビル

 そしてこの日、夫が「晩ごはんいらん」というので、珍しく夕方から梅田に出掛けてみました。たまたま仕事がお休みだったれんげちゃんにメールすると、日中は子守に駆り出されるけど夜は空いているとのこと。やった!そんなこんなで18時には梅田で落ち合い、ホワイティにある噂のワインバー『コウハク』へ。平日であろうと休日であろうと、いつも行列ができてる大人気店。なのにこの日はツキあり!ひとりも並んでない上に、中央カウンター席がぽっかり空いておりました~

駅前ビル

 ココ、バーと言うよりビストロを名乗った方がいいのでは?ってくらい。食事がどれもこれも美味しすぎて悶絶なんです。これなら並んででも食べたくなる~。夫も私っもお酒全般がダメなので、れんげちゃんの存在がなければきっと出会うこともなかっただろうお店。そう思ったら、今日のこの一連の流れにちょっと運命感じる。感謝いっぱい。ワインを楽しむため小さなポーションで出されるお料理は、しつこいけど本当にどれも本格的で美味しいの何のって。そしてアルコールも含め、お料理ひとつひとつがリーズナブルなのも素敵です。カウンター席しかない上にお隣さんとの間隔も妙に狭いし近いし、お店全体がムギュムギュしてる。だけど、その雰囲気も含めてまるっと全部好き。また近々再訪したいな~

駅前ビル



関連ランキング:ビストロ | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:4

■ディナーに再訪 西宮・香枦園『ル・セール』

2015/04/08 07:00

1-RIMG16685.jpg

 昨年秋、海外に転勤により姿を消したりばまーい氏がおもむろに一時帰国。新妻のユミエちゃんももちろん合流し、久々に4人で集まりました。出会い・交際・入籍・新居購入・海外転勤、とのんびりマイペースがウリの彼がこれほど迅速に仕事をこなすなんて(笑)かれこれ長い付き合いになるけどそんな一面があったとは。未知との遭遇。今月にもハワイ挙式が控えているらしく、彼らの周辺はまだまだお祝い事がいっぱい。幸せオーラを放つ人間が、こんなにも身近にいたんだと実感。嬉しくて嬉しくて、ふたりを見てるとホッコリあったかい気持ちになってくるんです。ああ神様、私も彼らの幸せにあやかれますよーに!

1-RIMG16686.jpg

1-RIMG16690.jpg

 言われて驚いたのですが、りばまーい&ユミエちゃん夫妻に会うのが今年に入って初めてだったとは。今さら、あけましておめでとうございますもないわな(笑)。そんなこんなで、今年初だし美味しいものでも食べましょう♪っと、お仕事帰りのふたりが、わざわざ我らが最寄り駅の阪神香枦園駅に寄ってくれました。駅からほど近い場所にある『ビストロ ル・セール』で直接合流です。以前にランチを頂いて美味しかったこともあり、夜のディナーコースが3000円ということもお手頃さでもあり、珍しくフレンチなディナーを気取ってみました~

1-RIMG16693.jpg

1-RIMG16696.jpg

 食前おつまみ・前菜・ポタージュ・パン・メインディシュ・デザート・カフェ・お茶菓子、と続くなかなか本格的なコース。ひとつひとつのお皿の間隔が長いこともあり、申し訳ないほどゆったり優雅な気分でディナーを満喫。自家製パンもしっかりお代わりし、りばまーい氏はワインもオーダーしてご機嫌さん。ホント、幸せな時間満喫でした~。前回もそうだったのですがこのお店、スタッフの方3名はみなさん女性。厨房を切り盛りするシェフ兼ソムリエもまだまだお若い感じ。それでいて、地元民の心をガッチリ捉えた素晴らしいお料理で、いつの間にかランチなどは予約ナシでは入れないほどの人気店になっておりました。平日の夜は、いまのところまだゆったりで狙い目でしたよ~

1-RIMG16699.jpg



関連ランキング:フレンチ | 香櫨園駅さくら夙川駅西宮駅(阪神)

ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:3

■体にいいフレンチ 西宮・香櫨園『ル・セール』

2015/03/26 07:00

ル・セール

 うちの最寄り駅、阪神電車の香櫨園(こうろえん)は、阪急夙川の華やかさに比べると何となく地味。駅前には有名なパン屋さんどころかコンビニすらないけど、身贔屓で生きている私にとっては愛してやまない駅。そんな香枦園駅から徒歩1分ほどの場所にあるのがビストロ『ル・セール』。ウォーキング途中、フランス国旗がハタと目に付いたのが年明けのこと。一体いつオープンしたの?っとお店をのぞき込んでいたら、スタッフのお姉さんが出てきて「昨年秋の開業」と優しく教えて下さいました。知らなかった~

ル・セール

ル・セール

 で、早速ランチにお邪魔しました。実はこの前にも一度出掛けたのですが、満席でお断りされてしまったのです。次回は予約をとすすめられましたが、毎日がテキトーな私達はなかなか事前に予定が立たず(笑)なのでこの日は、開店と同時突撃の技を繰り出し、どうにかこうにかカウンターに案内して頂きました。それにしても最後の一席。後からやって来たお客さんはアウトでした。ホッ、しかしギリギリだったなぁ。

ル・セール

 短い期間で香櫨園の星となったその理由、体験してみて納得でした。何と言ってもコスパの高さがすごい。シェフにお任せランチのコースは1500円で、前菜・スープ・メイン(魚orお肉)・パン・デザート・飲み物とほぼフルコース。内容も本格的で、お皿の登場にワクワクするほど。全部美味しかった!自家製で全流粉を使ったパン、飲み物にはこだわりのハーブティもラインナップされシェフのこだわりを感じさせました。そう、シェフは若い女性。その日おられたスタッフ含めチーム女子でした。リピート決定。近々、ディナーにもお邪魔したいな♪

ル・セール



関連ランキング:フレンチ | 香櫨園駅さくら夙川駅西宮駅(阪神)

ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:6

■自家製パン 西宮・苦楽園『クネル』

2015/03/25 07:00

クネル

 夙川学院高校グランドの西側、地上からもぐったみたいな半地下の場所にある『クネル』。洋食のお店です。洋食と言ってもハンバーグやオムライスというラインナップではなく、う~ん、イタリアンでもフレンチでもない・・・手の込んだ欧州料理という感じ。よくわかりませんね(笑)。コース料理がメイン。ランチタイムは特に予約の取れないお店として地元では評判のお店です。

クネル

クネル

 たまたま駐車場に車を停めることができ入ったのはランチタイム。前菜・スープ・メイン料理・デザート・パン・飲み物と続く2000円のコースを頂きました。まずは、少ない量ながら種類たっぷりの前菜。手書きのイラスト解説を見つつ食べるのがお約束。そうこうしているうち、早々とお店自慢の自家製パンが登場。じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、イカスミといろいろな食材を練り込んで焼かれたパンは色とりどり。結構たっぷり目にやってくるので、ひとまず飛ばしすぎ注意(笑)

クネル

 メインもデザートも美味しかった!素材をど~んではなく、プロの手が入った凝ったアレンジが嬉しいところ。いつ来ても新鮮な驚きです。苦楽園内でお店を移転して○年記念(すみません、何年か忘れちゃった)で、自家製パンをお土産に持たせて下さいました。なかなかガッツリな量、ありがとうございました。以前の店舗にも一度お邪魔したのですが、キャパの小さいお店だけあって予約を取るのも今より難関だったな~。今日もごちそうさまでございました。

クネル



関連ランキング:洋食 | 苦楽園口駅甲陽園駅

ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:4

■優しいフレンチ JR芦屋『シェ・ヴー』

2015/02/03 07:00

シェ・ヴー

 3つはなれた弟がプレゼントと言っておもむろに差し出してきたキラキラのお財布。ラッピングはスーパーの袋的な雑さでしたが、どう見ても女性物だったので瞠目しました。正直、思い浮かべるだけでため息がでるような弟。マイペース、そして変わり者。とうの昔に理解することは諦めておりますが、何かというと心配をかき立てる存在ではあります。会うこともさほどないのに、思い返せばプレゼントなるブツは過去にももらってます。鉢植えとかショールとか・・・プレゼント魔?私の好みからは遠くかけ離れたお品ではありましたが、すごくすごく嬉しかったことは否めません。う~む。使わないやろな(笑)でもさんきゅー。とりあえず達者で暮らしてくれ、弟。

シェ・ヴー

 さて、今日のランチ。これ以上弟は登場することなく(←恐らく今後何年も登場しない)出掛けたのは夫とふたりです。JR芦屋の南側にある『シェ・ヴー』というフレンチは、イキツケ美容院のオーナーに推してもらったお店。美食にはお金を惜しまないオーナーですからめちゃくちゃ楽しみ。素材からこだわり、できる限りの手作りで出されると噂のお料理。その美味しさはもちろん、推薦者はしきりにお店のマダムの存在をクローズアップしておりました。人格ごと素晴らしい!っと完全に惚れ込んでたな。

シェ・ヴー

 オーダーしたのはスープ・本日のメイン料理・パン・ドリンクと続く、コースでは一番リーズナブルな「スープランチ(1728円)」。コラーゲンたっぷりと言われるスープ・メインとどれも、素材の味をいかした上品な味付け。寒さで冷たくなった体に、優しく染み渡るようです。しみじみ美味しい。メインが運ばれてくる頃に「ああ、この人が」と即座に理解した噂のマダムが登場。テキパキと気持ちよいサービスでお客さんも大喜び。パンにつけるオリーブオイルが美味しくて感動だったのでお伝えすると、心から嬉しそうなお顔で喜んで下さったのが印象的。お料理にもマダムのお人柄が表れてるアットホームなお店でした。

シェ・ヴー

●shop data: 『Chez vous』 兵庫県芦屋市上宮川町2-8 メインステージ芦屋 2F Tel 0797-22-0828 open 11:30~15:00・17:30~22:00 月曜&第1・3火曜日定休
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。