神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■1/15 夙川の英国カフェ『ウペ』

2017/02/03 07:00


プレーン•チョコ•くるみから2種チョイスの「スコーンセット(900円)」

 昨日は、一昨年亡くなった実家の父の誕生日でした。もし生きていたら71才。難解で気まぐれで掴みづらい、滅多やたらと気難しい我が父。自分の誕生日の前後は、なぜだか特に不機嫌だったような気がする。単に寒いのが嫌だったのか(笑)ぶっちゃけ滅法苦手でした。会えなくなって2年近くになる昨今、何の変化なのか自分は父みたい!父と動きが酷似している!と我にかえることが多いのです。ほとんどが、うわっ・・・気を付けねば!と反省すべきブラックな感情ばっかだけど(笑)逆に、ああ、これは父のDNAかも!っと以前の私には考えられなかった心の動きがありまして。それはさほど嫌悪することでもない部類のもの。そんな瞬間には、全ての動きを止めて感謝するようにしています。どうせ暇なので(笑)。生前は顔を合わせば喧嘩しかしなかった父親に、ありがとうとしみじみ思える日がくるとは・・・徹底的に遅すぎるのだけど。


イギリスの朝食をイメージした「イングリッシュプレート(1140円)」
クランペットという甘くないパンケーキを体験

 さて、この日は夕方から夫とぶらぶら周辺を散歩。寒い寒いと言って家に閉じこもってばかりな私の、本格引きこもりを未然に食い止めようという作戦。夫は「途中でお茶しよ~」など、絶対私が断らないであろうワードを繰り出します・・・さすがだ。そんなこんなで、家から徒歩で30分ほど北上したところにある『ウペ』というお店。夙川駅の東側、阪急の高架下商店街のすぐ北側にある英国風カフェです。外も中も、雰囲気もかわいくてオシャレ。素朴な家具がステキで、自分の家にも欲しいくらい。とはいえお店の備品で、全然売り物ではありません(笑)。せっかくの英国なので、飲み物は夫も私も珍しく紅茶にしました。3種類から選べるスコーンは、プレーンとクルミをチョイス。卵を使わない甘くない生地は、おやつというよりしっかり食事にもなりそう。クロテッドクリームとブラックカラントのジャムが独特で美味しかった。こんなご近所でイギリス伝統の朝ご飯まで体験できたりして、やっぱり散歩をしてきて正解だったなー。イギリスには当面観光に行く予定もないし、旅気分も一緒に味わいつつゆっくりしよう。・・・結果、この日の晩ごはんになってしまった(笑)

絵本がたくさん

関連ランキング:カフェ | さくら夙川駅夙川駅西宮駅(阪神)

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4

■1/11 明けまして『ザシティベーカリー』

2017/01/29 07:00

 モッツァレラバーで、ランチのみならずコーヒー&スイーツまで頂いてきたというのに。お腹いっぱいなのに。またカフェラテですか?コーヒー党のれんげちゃんには珍しく、この日は紅茶チョイスだったけど。マグカップでどこにいるか一発でわかってしまう、はい、開業以来ずっと愛してやまない『ザシティベーカリー』です。ホント、ここばっかりだね~。・・・って自分で言うな!カフェスペースとパンの販売スペースがL字型に分業してるけど、夕方にもなるとどっちも甲乙つけがたい混雑っぷり。そんな中でも、角のソファー席を確保し、またれんげちゃんとトーク再開。時間の確認すら惜しんで話してたら、やっぱり制限時間を少々超過。彼女と会う日は、晩ごはんも下ごしらえ済みにするだとか万全の体制で臨まなくては(笑)。2017年になっても何ら変わらない、我らの癒しタイム!


なみなみと入ったカフェラテ(400円)&紅茶(390円)はこれでSサイズ



関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4

■1/2 西宮神社へ初詣

2017/01/16 07:00


1/2の西宮神社はこんな感じでゆったりしてました

 年末年始、ご挨拶に行くべきところはひとまず終了。つい先頃、十日戎で盛り上がっていたえべっさんの西宮神社へ初詣に出掛けてきました。福男ダッシュのニュース報道のせいか、1月9~11日の十日戎期間中の混雑は年々すごいことに。交通規制、入場制限などなど取り締まりが厳戒で、ふらふら挙動不信な行動を取ろうものならポリスに尋問されそうな勢い。その騒ぎに比べると、初詣のえべっさんは静かなもんです。人も少なく、もちろん本殿へのアクセスは待ち時間ゼロ。「あー、空いてるなー」と実感するばかりで、ちゃんと参拝したのかどうかもおぼろげ。家内安全、いまさらながら厚かましくお願いしとこ(笑)


まじで?!おみくじは大吉でしたー

神社からすぐの「コメダ珈琲店」で温かいカフェオレをぐい飲み
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5

■12/29 オーバカナルでお茶タイム

2017/01/13 07:00


手前がモンブラン、とんがり屋根がレモンタルト


 引き続きみすずとお茶タイム。ランチ(ってか、ほぼ夕食)をしたお店から、エスカレーターで1階まで下りただけ。同じくグランフロント南館にある「オーバカナル」へ行ってきました。お馴染み。さすがに真冬、オープンテラスの扉はピッタリ閉められていて店内は暖房がいい感じで効いてる。人も意外に少ないな~なんてこと思ってたら、みすずは店頭にあるケーキ見本の前で立ち止まって「さらんとってな、やって~!」などと手を叩いて笑い転げてる。何がそんなにおかしいのか?謎に思ってたら、子ども達に見せるのだと証拠写真まで撮ってた↓


みすずのツボだった例の謎写真・・・子どもらにウケた?

 そんな、ちょっとした関西風味に大喜びするみすず夫婦は根っからの関西人。こっちが恋しくてたまらず、水面下で引っ越しへの長期3年計画まで立ててたりする(笑)。それは別にいいんだけど、人生のほとんどを横浜暮らしのKIDSにとっては、関西はほとんど知らない土地も同然。また別の話でしょ。高校生・中学生という難しいお年頃にも関わらず、いい子すぎるふたりは関西引っ越し計画にも「ついていく」と素直に賛同してるらしい・・・いまのところ。みすずの長年に渡るマインドコントロールの成果か(笑)。ま、ぶっちゃけ実現性は限りなくゼロな感じだけど~。みすずの壮大な引っ越し計画(妄想?陰謀?)を聞くともなく聞きながら、美味しいお茶とケーキで12月29日の夜はふけていったのでした♪


さすが!カプチーノが美味しい
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4

■12/29 グランフロントのルービン

2017/01/12 07:00


みすずの前には250gのローストビーフ!

 横浜在住のみすずが、年末年始で帰省してました~。彼女のリクエストで、ランチタイムギリギリすべり込みセーフの「ルービン」へ。グランフロントにある私も大・大好きなレストランです。夏に会ったばかりなので、かれこれまだ4ヶ月ほどぶり。なのでさほど感動はないかと思いきや、JR大阪駅で視界に入った瞬間「おーい!こっちこっち!」と人目も憚らず大声で呼びつけては大騒ぎの再会(笑)。ま、周囲のザワザワ感もすごかったので、さほど目立っていなかったはず。・・・っと思いたい。会った瞬間からノンストップトーキングで、年末の梅田の混雑もレストランの待ち時間も割とどうでもいい感じ。古友との再会は、やっぱりテンション上がる~



サラダも新鮮、ごぼうの濃厚ポタージュも美味しい

 みすずは、どこを歩いて何を食べたかなんてきれいさっぱり覚えてないだろうな・・・ってくらい、しゃべりまくってました~。トークの絶対量が多いので、めんどくさい話はほぼスルーなんだけどね(笑)。普段はお互いテキトーに自分本位に暮らしてるけど、過去には何度みすずのアドバイスに心のシフトチェンジができたことか。いい意味でね。動物的カンでも働くのか?遠く離れてても、必要なタイミングで必要な分だけ言葉をくれる。これもご縁ってやつかも。こう見えて案外頼りになる友なのです。「ルービン」のパン、メインは相変わらず安定の美味しさ。おしゃべりとランチ、どっち用の口もフル稼働です。出されてものを残すなんて絶対ありえない!ってかパンのお代わりまでしっかりちゃっかり。自信を持ってオススメできます。


サーモンのグリルは、火加減が絶妙 半生仕上げ♪
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
