神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■10/9 ビルボード

2016/10/19 07:00



 ビルボードの招待企画にあやかって「ロス・ステラリアンズ」というアーティストのライブに行ってきました。誰?何?恐らく英語の発音からしてアメリカ人メンバー。ステージには8人ほどいたのですが、上のポスターにはボーカルとギターがふたりだけ。ネットにもあまり情報が出ていないのでぶっちゃけよくわかんない。男子というほど子どもじゃないけど、中年というほどおじさんっぽくもない。でも、ビルボードにやってくるアダルティなアーティストの中では比較的若めな感じだったかな。体格が良くてちょっと頭髪が寂しくなりかけてたボーカル氏の声は、まるでジャスティン・ビーバーみたく高音。い、意外。ベッカムの声を初めて聞いた時みたいな衝撃(笑)。軽快でポップなメロディーはついノリノリにのせられてしまいそうでした。いや、前の方のお客さん、立ち上がって踊ってたな。楽しい時間、って表現がピッタリ。また来日してくれるなら、今度は自腹で聴きにいきます~


アーティストが撮影許可してくれました
SNSやブログにどんどん露出せーと(笑)
画質悪くてすみませぬ


仲良しグループの延長みたい
見てる方が微笑ましくなっちゃった


握手してるのがポスターのふたり
左のシャツがギター&キーボード&MC担当、ベストの氏がボーカル

映画・演劇・本などTB:0CM:4

■9/20 山下洋輔@ビルボード

2016/09/21 09:10

 昨日の台風は久しぶりに「ああ、近いな」と実感するものでした。っと言っても和歌山の辺りだったそうだけど。正午をまわったあたりからのゴーゴーびゅーびゅー風で、建て付けの悪いうちの窓はガタピシいいっぱなし。風圧でガラスが割れてしまわないかと、ぶっちゃけ怯えておりました(笑)。そんな日なのに、キャンセルもせずチケットをキープしていたのが山下洋輔氏のライブ。1ヶ月以上ぶりのビルボードです。幸い、雨風ともに落ち着いた21時半からの部だったので、何の問題もなく出掛けることができました。が、「アルアビス」でいつものようにカプチーノ飲んだけど、歩く人もお店で居座る人もいつもより2~3割は少ない感じだったな~


鍵盤の魔術師(?)山下洋輔氏

 いつものごとく、アーティストの予備知識ゼロでビルボード入りした私。山下洋輔氏がどんなお方なのか存じ上げず、最初の曲はひたすら驚いてあっけにとられておりました。狂気なのか音階なのか、その境界が曖昧なほどの激しさ。いや、ビルボードに集まった方々はもちろん山下氏の音楽をわかっているからして、私みたく瞠目し固まってる人なんてひとりもいませんでしたけど(笑)。覚悟して聴くと、どう聴いてもジャズです。それでも、やっぱり、思考がストップするほど迫力の音圧。本場のジャズがいかほどのものかわかりませんが、まるでニューオリンズのライブハウスにトリップしたような気分でした。大袈裟でなく。ホント、すごいジャスの世界を堪能させていただきました。今日も楽しい夜だった!


開演前のビルボードの様子
大型台風も何のその、熱心なファンはピアノ横にかぶりつき


その世界では有名すぎる、ありえないほど豪華なメンバー構成なのだそう
映画・演劇・本などTB:0CM:4

■8/11 アコースティックギター 木村大

2016/08/11 21:48

 今日のビルボードはギターライブ。木村大さんって若いギタリストが、言わずと知れた巨匠の押尾コータロー氏を迎えてのセッション。ギターのことは丸っとサッパリ無知な私も、ふたりがすごいということだけは理解できた。本当すごいの。ギターひとつの音だけとは思えん、複雑で不思議で神秘性に溢れる音でした。聞き慣れてるはずなんだけどなー、やっぱり生はすごいや!今日のメインだと思ってた駅前ビルのインド料理、あんなに美味しくて感動だった「ヒマラヤ」が思わず霞むほど…生まれ変わったらギターに挑戦したい(笑)


木村くん、こんな顔の人
押尾氏の背が高すぎて、ちっちゃくかわいく見えちゃった(笑)


ステージにはふたりとギターだけ!


第2ビルのヒマラヤにて
1600円のディナーセットを頂きました
ベジタリアン用もあったよ


久々の本格インド料理に感動!
カレーは野菜とチキンの二種類
ナンも美味しかったなー❤
映画・演劇・本などTB:0CM:2

■東儀秀樹@ビルボード大阪

2016/04/20 07:00

うどん

 ここ最近、ビルボード頻度高いですな~。出演者を眺めて「あ、これ行ってみよっか」と、テキトーに思い付いて予約してる段階ではこんなに日程が詰まってるとは思いもよらず。実際に行く日になって、また今日もか?!などと驚いたりしている次第。自分らでやってることなのにね(笑)そんな調子で目の前の用事に追われている今日この頃。ちょっとは落ち着け(笑)

うどん

 この日は雅楽奏者の東儀秀樹さん。世界最古といわれる雅楽に新風を吹き込む活動をずっと続けておられます。奈良時代から続くという楽家の家系に生まれたことといい音楽の才能といい華やかな容姿といい、芸能という世界がピッタリはまる方だなぁとしみじみ思いました。今回はこの日がデビューという、これ以上ないフレッシュな「RYU」というユニットを従えてのライブ。東儀さん自らがオーディションを行った、台湾の若手ミュージシャン6人で結成されているそう。東儀さんの篳篥(ひちりき)、笙(しょう)に、RYUの二胡(にこ)、琵琶(びわ)、笛子(てきし)がコラボしてる。まるっきりさっぱり馴染みのない雅楽器ですが、耳馴染みのある曲にのせたり詳しい解説を加えたりと入門しやすいよう工夫してくれてました。っと難しいことは置いて、その何とも言えない音色がまたいい。悲哀に満ちたようなそれでいてロマンティックで。雅楽という未知なる世界にすっかり魅了されたひとときでした~


お試しに視聴してみて下さいませ~

うどん
ライブ後の晩ごはんは、お馴染み大阪駅前第3ビルにある『おでんばる』
こちらごまた~っぷりの「ごまだれうどん(780円)」

うどん
お店イチオシの「牛すじ和だしカレー(780円)」

うどん
お姉さん達の丁寧な手作り感に溢れたアットホームなお店



関連ランキング:おでん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

映画・演劇・本などTB:0CM:3

■平成二十八年三月大阪会場

2016/04/16 07:00

 今年も行ってきました、春の大阪場所。ちょっと前までは相撲にまるっきり興味なんてなかったのに。いつの間にか「白鵬の最後の決まり手が腑に落ちない」とか何とか、いっちょ前にテレビの前でにわか解説なんかもしてたりしております。音楽でもスポーツでも何でもそうですが、やっぱり生で見るのは臨場感が違うね。特に相撲は、物言う観客が多くてホール内の一体感が半端ないように感じる。全体的に年齢層は高めだけど、ここ1~2年の大相撲人気で若年層もグッと増えたみたい。当日券の「売り切れ」表示は無情だけど、私と同じようにここ何年かで相撲が楽しく感じる人が増えたのかと思うと何か嬉しい~

相撲
会場はミナミの大阪府立体育館

相撲
全席種みごとに売り切れてます・・・外国人観光客さん達ぼーぜん

相撲
午前8時半から取組スタート

 夫の都合で大会4日目に出掛けた我らと、偶然にも叔母の観戦日がバッチリかぶりました。彼女たちは正面の桟敷席、私らは東端のスタンド席と格の違いをムダに見せつけられたけど(笑)。相撲ファンでも何でもない叔母は、とりあえず盛り上がってる所に参加したいだけだったみたい・・・力士の名前もロクに知らないし。それでもこの日は関西勢力士が全員勝利し、会場の盛り上がりも私史上最高ランク。夫が帰宅してすぐに熱を出したのは予想外だったけど(笑)興奮しすぎか?

相撲
近くでランチをして、13時頃ゆっくり行ってもこんな感じ

相撲
まだまだ空いてますね~
この時間に、叔母のいる桟敷席に遊びに行きました

相撲
十両土俵入り、これが16時前
いつの間にか、どこからともなく人がわいてきてた~

相撲
満員御礼が出てます

相撲
横綱土俵入り

相撲
お馴染み、琴奨菊の琴バウアー♪観られて嬉しい
この日は寄り切りって宝富士に勝利

相撲
本日の大一番 稀勢の里 vs 栃ノ心
大関・稀勢の里が余裕の勝利でした~

相撲
日馬富士 vs 高安戦も、横綱安泰でフィニッシュ
どの試合も順当な結果だったな
映画・演劇・本などTB:0CM:4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
