神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■8/31 栗柄で畑仕事

2016/08/31 21:05

 昨日の夏休み最終日は、ずっと気になっていた畑に行ってきました。暑くて暑くて、どう頭を切り換えても畑へ行こうとは思えんかった8月。家のプチ庭の雑草達が、雨が少ない上に暑さのせいかあまり成長していないのを見るに「きっと畑も大丈夫・・・だろう」と、無理やりな楽観思考でやり過ごしたりなんかしちゃって。午後からこちらを出、近くで腹ごしらえなどをしてから畑に到着したのが3時過ぎ。さすがに田舎の空気はもうすっかり秋の気配。気持ちいいー!おばちゃんによると、朝夕はめっきり冷えるので就寝時は毛布が欠かせないのだとか。うん、除草作業もはかどる×はかどる。涼しいって素晴らしい~


長らく放置した結果・・・何が何だか、すごいことになってる(笑)


まずは側面の雑草を草刈り機でいっきに除草
ガソリン式の機械にもようやく慣れてきた夫


いつもお弁当を食べている軒下に大きなハチの巣ができたんだって!んぎゃ~!
我らに注意を促す張り紙をしたよ、と話すおばちゃんでした


みんな、くれぐれも気を付けて(>_<)
近寄らないようにね
画像はレゴ氏♪

 茄子・ピーマンなどの夏野菜はモリモリ収穫できましたが、意外にも今年はかぼちゃがいまひとつパッとしません。花は結構咲いてたように感じたんだけどなぁ・・・去年は売るほど収穫できたのに、同じことしてるのに何で?どうして?っと、ま、何年やっても成長しません(笑)。karinちゃんが試しに、と畝間の通路に防草シートを敷いてくれてた。敷いた部分にはしっかり効果を発揮。これは使える?!のかどうか、等々を含めて畑仲間と要検討会。9月中にはニンニクの植え付けがあり、秋にはさつまいもや里芋の収穫があったりして。これからが一番いい季節だね♪


収穫は茄子・ピーマン・バジル・トマト・人参などなど


おばちゃんからの頂き物は、コロンとした見た目がキュートな瓜とかぼちゃ
いつもありがとうございまーす!


日が暮れるまでひたすら草抜き
一番上の写真に比べたら少しはマシになったよね?
栗柄便り(畑)TB:0CM:6

■畑ちゃん番外編

2015/05/26 07:00

畑ちゃん

 天気予報は雨だったのに、今日は朝から気持ちいい初夏の陽気。レゴファミリーと午前中に畑で会うことを約束した日曜日、張り切って出掛けてきました。この日は畑仕事以外の用事がメインでしたが、やはり実際に畑を目にしてしまうと・・・あれもこれもとやることがいっぱい噴出。ま、主婦の家事みたいなもんですね。外出着から作業着に早変わりしたレゴ氏はつべこべ言わずに畑入り。つべこべ言いながらも夫も続いて畑入り。エレガンスな装いで浮きまくるkarinちゃんまで、作業を始めるではありませんか~。主な作業はじゃがいもの花摘みと、先週植え付けたさつまいもの水やり。収穫はニンニクの芽とタマネギ、おばちゃんの畑から大玉キャベツ。やった~♪

畑ちゃん

 結局、粘り腰で畑入りしなかったのは私だけ。レゴ&karin夫妻の愛息子達も、何だかんだと言いつつ畑の土を踏んでおりました。みんな、ごくろうさまでございました。5才と2才の息子氏達、薄っすら何となく微妙に畑が嫌いみたい(笑)。まず虫が怖いし、ドロドロの土も苦手。ま、小さい子どもちゃんにはありがちだけど。なのに、ここ3週連続で畑に連れてこられて本当にお気の毒。なので、今日はさっさと畑を撤収して、遅めのお昼ご飯がてらバーベキューでもしよう♪ってな流れに。BBQ可能な季節なんて、今この5月の中でもほんの僅かな時期だしねー

畑ちゃん


 ちょっと頑張っていいお肉をた~っぷり仕入れて、畑で採れたばかりの野菜と一緒に食べて食べて食べまくりました~。風は爽やかだし、仲間はみんないい奴だし、お肉はどんどん焼いてもらえるし(笑)私って本当に幸せ者。この世に生まれ出た瞬間から知ってる夫妻のKIDSは、甥っ子と同じくらいかわいくて仕方ない。らぶらぶ。5才の兄貴はおしゃべりが達者なので一生懸命お話してくれるし、チャレンジ精神と旺盛な好奇心をふりまく弟くんは見ているだけで楽しいの。めーっちゃかわいい、かわいすぎて悶絶!あぁ、いつまでこうしてイチャイチャさせてもらえるのかな~
栗柄便り(畑)TB:0CM:5

■さつまいも収穫&玉ねぎ植え付け

2014/12/18 07:00

 多忙だったり負傷だったりと、畑メンバーズの都合により随分放置期間が長くなってしまった畑ちゃん。それでも季節は寸分の狂いもなく巡っていくので、タイミングを逃さぬようにせねば・・・と忙しいレゴファミリーと共に、むりくりで畑仕事にでかけてきました。この時期の主な作業は、さつまいも・里芋の収穫と玉ねぎの植え付け。どちらも重労働です。3家族が食べる分をと、一時期は400本にまで増えに増えた玉ねぎ。ですが「今年は200でいいか」とすんなり意見がまとまりました。単純に考えて、200本の植え付けで収穫できるのは200個。しかも比較的サイズも大きめ。それで十分です~

さつまいも

 自然が大好きなレゴ&karin夫妻は、いつもの畑仕事もニコニコ嬉しそう。いや、あまり顔に出ないレゴ氏は淡々とポーカーフェイス。でもやっぱり楽しそう。そんな夫妻のお子とあらば、産まれ落ちた瞬間から「畑好きー!」と言ってくれると信じておりましたが・・・世の中そう甘くはなく(笑)息子氏1号くんも2号くんも、雑草もミミズも大嫌いなイマドキ都会っ子だったのでした。ま、フツーは虫嫌いよね。足がいっぱいあるのとか、私も嫌い。って諦めてたら、この日は1号くんが当たり前のように長靴・軍手装着で颯爽と畑に入ってゆくではありませんかー。しばし見ないうちに、背中も逞しくなったような。兄貴がするならばと、まだ2才の2号くんももちろん大ハリキリ。感動~!こ、これは・・・もしや・・・諦めるのは早い?いや、プレッシャーになること言わんとこ(笑)

さつまいも

 この日の作業はなかなかに難航。雨あがりで土が重く作業が大変だった上に、期待したさつまいもの惨敗でさらにテンションダウン。例年は、スーパーではお目にかかれないような大きさ&重量を誇るさつまいも。お宝ザクザク状態。に比べて今年は、スーパーでは到底売り物にならないくらい小さくやせ細ってんの。掘り出した瞬間からしわくちゃおばーさんみたいなのもいて切なくなるほど。連作?肥料不足?と即座に原因を追求してみたけど、結局「ま、こんな年もあるよね」と強引にでも納得せざるを得ない。午後からの植え付け作業も、我らの気持ちを表してか途中から小雨が降り出し、中雨になり、大雨になってしまいました~ん(涙)。冷たい雨に打たれつつも、玉ねぎ200本どうにかこうにか植え付け完了。みんな本当にお疲れさま。息子氏達もいい子でした。春には立派で美味しい玉ねぎがモリモリ食べられますよーに!

さつまいも

栗柄便り(畑)TB:0CM:4

■じゃがいもの植え付け

2014/04/28 07:00

畑
“白菜に咲いた花。おひたしにして食べた♪”

 とてーも久しぶりの畑ネタ。年末から3月頃にかけては畑もオフシーズンなので、出掛ける機会がめっきり減少。篠山の冬は寒いしね~。3月に入りそろそろじゃがいもの準備をはじめますかってな話が出て、中旬に土作りをおこない、今年は3月27日に植え付けが無事完了いたしました。台所に転がしてたらあっと言う間に芽が出るような気がするじゃがいもも、土の中でじっくり力を温存し(?)5月の連休頃には芽を出してくれます。・・・出てくれるかな?

畑
“左端の畝一列に植え付けます”

畑
“種芋が腐らないように石灰をまぶして”

 私が住んでいる阪神間より少し季節の進み方がゆっくりな篠山。っと言っても秋や冬、寒さのおとずれは早いんだった(笑)。ちょっと前まで雪がチラついたなんて聞いて驚いていたけど、それでもこの日の気温も湿度もすっかり春のもの。ポカポカ陽気でついついぼーっとしてしまい、作業する手がストップすることもしばしば。こんな調子で夫とふたり、お互いを叱咤激励する気もなくのろのろのろのろとやってるもんで・・・進捗具合が異常に遅い。以前は一日で終わらせていた畝一本分の土作りも、今では到底ムリになってきた。畑を始めて15年以上、そりゃ体力もなくなるわなー

畑
“スペースだけはたっぷりなので間隔は贅沢に~”

 座って休憩ばかりしている私達に、おばちゃんが持ってきてくれたおやつはイワシ押し寿司。きっとお腹を空かせてへばってると思われたんだなー(笑)。朝ごはんを中途半端に食べたので、昼食をすっ飛ばしてたんだった。微妙にお腹が空いたなあ~とちょうど思ってたとこ!さすがおばちゃん。らぶ♪らぶ♪畑に行くたびにいろいろ教えて下さったり、楽しいおしゃべりをしてくれるおばちゃんとのお付き合いも同時に15年。我が子のように私達のことをいつも気にかけてくれる優しいおばちゃんは、信じられないほどありがたくて大切な存在。いつまでもお元気で、我らをこれからも甘々に甘やかして下さいねー(笑)

畑
“おばちゃんから頂いた鰯の押し寿司♪めちゃうま”

畑
“今年の玉ねぎは順調っぽい”

●shop data: 『黒豆の館』 兵庫県篠山市下板井511-2 Tel 0795-90-8077 火曜定休

畑
“小腹が空いたので黒豆の館カフェでカツサンドを食べて帰りました”
栗柄便り(畑)TB:0CM:3

■玉ねぎの苗追加&収穫祭☆畑ちゃん

2013/12/05 07:00

玉ねぎの苗追加

 11月17日(日)の畑記録です。夫が気にしていた玉ねぎ、この日追加した100本を含め今年は400本を植え付けました。去年の出来がイマイチだったからねー、できれば保険をかけておきたかったみたい。でも2週間前に植えた300本がいい感じで根付いていたので、きっと来年はたくさん収穫できるって気がする。いやー、何の根拠もないんですけどね。根がポジティブなもんで♪心配性の夫が気にしていた通り、苗の販売は篠山でもほとんど終わりかけていました。種類が選べるなんてことはもちろんなく、OPという品種が最後の一束(100本)を残すばかりでした。何はともあれ目的達成。

玉ねぎの苗追加


 畑に向かう道中、二軒隣の集落の方々が野菜の沿道販売をしているのが目に止まりました。長年通っていてそん手の催しなど見たことがなかったので、帰りに立ち寄って野菜を買って帰ることに。車を停めるやズラリと並んだ土地の方々が、どーも!ってな具合で立ち上がって野菜を積極販売(笑)。よほど暇だったのか、いや、手にしたビールで気分よくなってたのか、私達にもめっちゃ絡んできてくれました。そこの畑からとったばっか、って感じの瑞々しい野菜。目の前に集う農家さん達同様、眩しくきらきらしておられました。白菜・大根・人参・蕪その他いろいろ、抱えきれないくらい買ってしまったのでした~

玉ねぎの苗追加

 「野菜を買ってくれた方に豚汁サービス」というおじさん達からのお誘いを受け、道路向かいにある公民館&広場スペースに厚かましくも流れていった我ら。どうぞどうぞと熱烈な歓迎を受け、豚汁・つきたてのお餅などを山のように振る舞っていただきました。え?本当にいいんですか?遠慮なくいただきまーす!この日は、集落の一年に一度のお祭り。県外からもやって来るたくさんの人々に、食事などを無料で振る舞いお・も・て・な・しして下さるのだそう。野菜を買えただけでも嬉しいのに、すわっ、この幸運はナニゴト?!珍しくツイてるわ。

玉ねぎの苗追加

 これだけの量を仕込むのも大変でしょ?ってほどの大量の豚汁と、今も尚、杵でよいしょ!よいしょ!とつかれているお餅。きなこ餅・大根おろし餅が、惜しげもなく私達の前に運ばれてきて最後には恐縮してしまったほど。や、お腹はち切れるほど遠慮なく頂きましたけどね。近くの畑に通っていると話す私達に、へー!っとおもしろそうに笑う地元のおじさん達。「うちの畑も余ってるし使ってやー」っだって(笑)。来年もお祭りに呼んでもらいたいから、強引に連絡先をお伝えしておいた私。思いもしなかった大歓迎に遭遇し、心をお腹もいっぱいに満たされました。本当にごちそうさまでございました!

玉ねぎの苗追加
栗柄便り(畑)TB:0CM:4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
