神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■8/10 元町のトマト座

2016/08/10 16:36

 プチゆみさんと久々に合流して、元町の「トマト座」へ行ってきました。オープン前から行列が出来る人気店。ふわふわの白パンとミルクジャムが美味しいのだ~。お一人様行動が滅法苦手なゆみさんが、単身で東京に乗り込むと聞いてビックリ。ぼっちではお茶も飲めない人なんで、他人事なからもう心配で心配で…付き添いしよかな(笑)。アッサリ上品な冷製パスタもゆっくり味わう間もなく、今日もひたすらしゃべりまくり。お江戸、気を付けて行ってらっさーっ!


ローストビーフとブロッコリーの冷製パスタ900円なり
プラス190円でパンとサラダ付き~


しゃべり足りないからすぐさまお茶タイム(笑)
元町駅前の「グラム」に行ってきた~
トマト座では白パンここでは白パンケーキで、はからずも白シリーズ♪
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:6

■三宮のペルドマーニ

2016/08/10 07:00

 この春に記念すべき大台にのっかった、えむつき。20年弱、細く長くお付き合いを続けている彼女に、何でもいいから記念てきな!っとプチゆみさんと企画立案。私らの時には、私らには到底思い付きもしないオシャレ過ぎるサプライズをしてくれた彼女。これに対抗するのはムリと早々に白旗(笑)結局、主役も外野も嬉しいこと!ってことでランチとエステ。いまのこと、これ以上は思いつかない。えむつき、40才おめでとーーーー!あ、バラしちゃった(笑)

ペルドマ
ランチはお馴染みのイタリア料理「ペルドマーニ」
魚介のバジルペーストがシューの中にイン、世にも手の込んだアミューズ

ペルドマ
暑い夏にはアボカドと海老の冷製パスタ

ペルドマ
魚料理を得意とするお店では、青魚のイワシも美味しくパスタになってる~

ペルドマ
メイン料理もボリューム満点
篠山産の地鶏、パリッとほわっと食感がサイコー!
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:4

■8/9 甲南山手のパッセジャーレ

2016/08/09 10:14

 おはようございます。オリンピック、じわじわおもしろいですねー。いや、じわじわどころじゃないって(笑)?リオデジャネイロといえば地球の反対側だけど、すごい遅い時間のビックレース結構ライブで見られてしまう!やっぱりひきつけられまくりです~。して、昨日はメチャクチャ暑い1日でしたね。高温注意報も発令で、日中などは生命力もなくなりそうでしたし。お昼も随分過ぎた頃にようやくお腹空いて、甲南山手にあるパスタのお店「パッセジャーレ」に行ってきました(車で)。5年はご無沙汰。でも相変わらずの人気でした♪


一番好きなメニュー、カルボナーラ


ランチはお得、スープパスタ
バターライスを後で入れてリゾット、2度美味しいの


デザートはサービス
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:4

■神戸・舞子公園 舞子ホテル

2016/04/18 07:00

舞子ホテル

 おはようございます。春になって周囲は妙に慌ただしい感じですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。体調崩さないようにして下さいね。さて、何ら特別デーでもないのですが、久しぶりにちょっと贅沢な晩ごはんに行ってきました。舞子ホテルにあるイタリアンダイニングであります。昭和が終わってもう28年にもなろうというのに、こちらは昭和初期の17年開業という100年を越える老舗ホテル。堂々と佇む洋館は、元海運王の邸宅として大正8年の創建されたものだそう。電車の吊り広告なんかで、もちろんその存在は知っておりましたが・・・実際に見て体験するとじわじわ静かに感動する。建築なんて欠片も知識ないけど、そのオーラに魅了されてしまいました。

舞子ホテル

 建物内部はさすがに何度も改装がされているとおぼしく、現存させている箇所とイマドキ雰囲気が絶妙にミックスしておりました。くだんのイタリアンダイニングは、和洋折衷というか大正モダンというかまた一段とセンスのいい空間。窓からはライトアップされた幻想的な日本庭園が見えたりするのに、テーブルにはピシッと糊のきいたクロスにキャンドルと西洋風がオシャレすぎる~!!なーんて興奮にまかせて騒いじゃいけません。この日の客層は落ち着いた大人の方ばかり、ファミリーもおられましたがそこはかとなく上品だったし。出てくるお料理も、食材的には珍しくないながら一品一品手のかかった独創的なものばかり。え?とか、どうなってんの?をバカみたく連発してましたから。ひととき、こんな非日常体験をさせてもらって、コース料金は想定よりリーズナブルなんです。ここ、絶対穴場!

舞子ホテル
旬の食材にこだわった「シーズナルコース(税サ込み5660円)」をオーダー
上にふわふわカプチーノがのっかったポタージュからスタート

舞子ホテル
カリフラワーのパンナコッタ ほぐし蟹身とココナッツの泡
これ、めちゃくちゃ美味しかった!

舞子ホテル
この不思議な風貌のお皿がお魚料理
信州プレミアムサーモンのミキュイ ハチミツのチュイル

舞子ホテル
パリパリ食感の中に、低温スモークされたサーモンがいた!
サクサク&とろとろだったな~

舞子ホテル
待ってましたお肉料理は、短角牛の赤ワイン煮込み
しっかり赤身肉の深い甘みでボリューム満点

舞子ホテル
デザートもこんなに豪華なんです
各地で収穫された旬の柑橘類を使った盛り合わせ

舞子ホテル
こちらは定番ティラミス
鉄板うまい!



関連ランキング:イタリアン | 舞子公園駅舞子駅西舞子駅

ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:5

■和歌山・岩出 ヴィラ アイーダ

2016/02/14 07:00

 和歌山で美味しいもの!っと言えば、一番に思い付くお店がイタリアンの『アイーダ』。もう何年越しになるのか?かれこれ5年くらいは「アイーダ行ってみたい」と言ってるかも。以前から人気のお店でしたが、この度ネットで確認してもいまだその威光はキープされてる模様。行き当たりばったりの行動が多い我らには珍しく、事前にランチタイムに予約を入れて挑みましたから!海外の旅行先ではレストランもなるべく予約なんぞするけど、日本内なら「ま、他にもいろいろあるでしょ」と随分テキトー。かえって、その他にもいろいろの方に期待したりしております今日この頃の我らです。アイーダは面倒な予約を取り付けてでも、遠くまでわざわざ足を運んででも、とにかく何としてでも頂きたい素晴らしさ。本当に美味しかったです。2016年はまだスタート間もないけど、既にトップ5入りを確信させる・・・そんな感動のお料理達でした♪

アイーダ
お店全体の雰囲気が素敵でした!
特にお庭、映画に出てくるみたいにかわいかった

アイーダ
和歌山だし、旬だし、やっぱり生しぼり100%みかんジュース

アイーダ
お正月明けのランチタイム、お客さんは我らひと組だけでした
アイーダ独占!

アイーダ
アミューズ3種がのっかってる板は素朴だけど、お料理はどれもこれも複雑系で美味しすぎ~

アイーダ
ポタージュスープ
じゃがいもとかレンコンとかいろんな味がした

アイーダ
野菜の味が濃い、世にも美しい野菜の前菜が登場~

アイーダ
菜の花のラビオリはもちろん手打ち

アイーダ
お野菜に埋もれて見えないけど、今日のお魚料理は鯛でした

アイーダ
和牛の赤身肉と、黒い野菜達・・・決して焼きすぎて焦げてるワケではない(笑)

アイーダ
エクレアもアイーダの技にかかればここまで洗練

アイーダ
こちらの何だかよくわからないのがレモンパイ
美味しくて涙出そう~

アイーダ
今日は6000円のランチコースを頂きました
最後の最後まで感動の連続♪
素材の奥深さお料理の技を堪能できるお料理でした

アイーダ
オーベルジュなので帰宅がめんどうな場合は泊めてもらえます(笑)
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
