神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■10/22 着付けの会

2016/10/29 07:00


光沢ある美しい小紋を使って、ゆみさん着付け中
久々の新人に、先生も口調に気合いが入ってます

 月に一度の着付け教室に参加してきました。今日の生徒はゆみさんと私のふたりだけ。まだ参加2度目という新人ゆみさんに対し、かれこれ4年は習っている私。一向にやる気スイッチが入らないため、どっちが新人なのかわからないくらいの低レベルなんだけどね。やる気がないと物事って上達ってしないもんなのね(しみじみ)。自慢じゃないけど、グッズだけは購入したもの頂いたものを含め一通り揃ってます。着物をめんどうに思う、敷居が高いと感じる要因のひとつは、やっぱりこの細々した着物グッズですよねー。ゆみさんは、今、コツコツとグッズ集めをしている真っ最中。先日購入したばかりの着物がこの日は早速登場してたよ。


ふむ、ふむと思いのほか真剣な顔で学んでおります


出来ました~!
テキトーに合わせた叔母の帯とピッタリはまってる(右)
練習用にと譲っていただいた濃紺の着物着用
オレンジの帯は、ピンクの刺繍柄とリバーシブル


小紋が上等すぎてもったいないらしい・・・
この紫の着物が次回からの練習用になるそう♪
日記TB:0CM:6

■9/22 叔母の小さな挑戦

2016/09/24 09:53

 このところ小林麻央さんのブログのチェックが日課になってる私。昨日は移動中にうっかり見てしまい、阪神電車内で涙が止まらない気色悪い人になっておりました。枠組みもない飾り気もない、感情が剥き出しになった短いセンテンスに彼女の人柄や聡明さが随所で垣間見られ心にしみます。泣くけど吹き出すような笑いもある崇高至極な文章達。ある日小さな挑戦と題し、トイレットペーパーで作ったリボンやおさげなどアップされてた。闘病中の彼女にはどんな挑戦も決して小さくないやろに、とまた涙。そしてオーバー還暦の叔母も小さくない挑戦。シャンソンの発表会で大勢の人の前で何とか、いや、堂々と朗々と歌いきってました。やるな(笑)。甥っ子の時みたく感激の涙はさっぱり出ないけど、やるなーすごいなーとひたすら思った。身内贔屓かもだけど、衣装も一番決まってたよ!


場内撮影禁止と厳格だった~
隠し撮りはブレブレだけどそれでちょうどいっか(笑)
記念にアップしとく~
日記TB:0CM:7

■9/10 9月度着付けの会

2016/09/11 12:14

 8月は暑すぎて着物どころじゃなーい、ってことで先月はお休みだった着付けの会。シャンソンの発表会を間近に控えている叔母は、この会の自宅提供者にも関わらず参加しないらしい。だったら、どうせ暑いし9月も飛ばせば?と提案し即却下されるほどには、どうにもこうにもやる気のなかった私でした。でもここ数日の涼しさで気分もガラッと早変わり、当日は急にやる気満々になり着物やらグッズやらを準備して出掛けました。が、叔母の家に着いて見てみると、持参したのは浴衣のセット。・・・7月の分やん!朝用意したばっかなのに、器用に丸っと忘れてきたみたい(泣)。「まだ暑いので浴衣でも全然大丈夫」と聖母マリアのような微笑みでもって慰めてくれたメンバー達。うぅ、私のバカ~


購入したばかりの単衣のmy着物&my帯でウキウキのタナカ氏
乙女ちっくな優しいピンク色


渋いオリエンタルな幾何学模様の帯
アラフォー女子でもスッキリ決まる(?)


老犬(♂)につき動きが緩慢すぎて存在を忘れてた~
叔母の愛犬(バカ)コピー


浴衣、着たらやっぱり涼しかった~
前で帯を蝶々結びにし、くるっと後ろに回す作戦
先生から注意点をご指導いただいてるところ


100%自分で着付けたと思えない!及第点!
来年まで覚えていられるか・・・


ランチは湊川のお馴染み「SOWA」にて
ドリンク付きの900円ランチ
叔母と合流~


常連さんが切り花持ってきたり、お裾分け持ってきたり・・・
地域に根付いたアットホームさが素敵だ


オーナーのお姉さんお手製パンが美味しすぎ
追加オーダー(+100円)しちゃった~
日記TB:0CM:6

■9/4 甥っ子ちんピアノ発表会

2016/09/04 17:02

 昨日は初めて、甥っ子達のピアノを聴かせてもらって大感動!!何年も前からピアノを習ってるとは聞いていたけど、結構喜んで練習してるんだとか義両親がピアノをプレゼントしたとかいろいろウワサだけはいっぱい聞いてたけど。ま、叔母なんてテキトーなもんです。何せ、元気で笑っていてくれるだけで嬉しい存在なんですから。甘やかし過ぎとか叔母バカ過ぎとか周りに言われても何のその~、めためたかわいいふたりなんですから。そんな子らが、たくさんの人の前でひとりピアノを弾くなんて!思わず目が潤みそうになったけど、隣で義母がぼろぼろに感涙してるのを見てグッとこらえました(笑)。6才の兄貴はそんな感じでソロまでやってのけ、4才のチビ男までステージでお友達と連弾したりベルを鳴らしたりのサプライズ企画。何かレベル高くない?


大人な雰囲気のステージにかわいいちびっこ達が次々登場(*^_^*)
甥っ子はソロ部門の1番バッター
直前まで憎まれ口をたたきながらもやる時はやる!


子ども達の大好きなピザで壮行会!
ポートピアホテルの2階にある「SOCO」に行ってきました


甥っ子1号くん、今日もフルスロットルでバカ(笑)


こつこつ真面目っ子な2号くんは今日のプログラムを熟読(?)中


ランチはホテルメイドのパン・スープ・サラダがビュッフェ式
不便な場所でも行列ができるほどの人気っぷり~


きのこのリゾット(1900円)にも山ほどパルメザンチーズ♪
日記TB:0CM:6

■幻のハーゲンダッツ華もち

2016/02/28 07:00

 ハーゲンダッツ華もちシリーズ2種、きなこ黒蜜・みたらし胡桃ってご存知ですか?1年以上前の一昨年に発売されるや、美味しすぎると評判が評判をよんで売れすぎ状態。モーレツ売れまくって生産が追いつかず、休止せざるを得なくなった幻のアイスクリームなんです。私にこの手のネタを発信してくれるのはいつもプチゆみさん。聞いた当初はアイスのコーナーを必ずチェックしてたけど、1ヶ月過ぎても3ヶ月過ぎても全然見付けられずいつしか忘却の彼方。そんな中、再販したと教えてくれたのもゆみさんで、ついに購入したと興奮して知らせてくれたのもゆみさん。限定発売したスーパーに、2日に渡って足を運んだそうな。すごい!粘り勝ち!彼女の職場で「華もち大会(要するにみんなで食べる)in ランチタイム」が執り行われると聞きつけ、私もこっそり合流させていただきました。

お弁当
幻のハーゲンダッツ華もちシリーズ
この顔見たら110番!・・・じゃなくて、このアイス見たら即ゲット!

お弁当
祝!!初華もち
もちもち食感でとろけるほど美味し~~い

お弁当
以下、嫌がるメンバーからむりくり撮った貴重なお弁当画像
手作りとは思えない完成度はミキティのもの

お弁当
妃登美さんのも豪華、美味しそう!

お弁当
本日の立役者、スペシャルサンクスゆみさんの豪華オープンサンド
ラップはずせばよかったな・・・ごめんよ

お弁当
ごめんよシリーズ・・・せっかくの焼き飯がブレちった(涙)
えむつきの中華弁当

お弁当
同僚男性からの貢ぎモノ
女性陣への定期的なお供え物で世渡り上手(笑)

お弁当
愛されキャラ、よしこさんのお弁当は納豆付きで~

お弁当
これ私の・・・卵焼き以外は全部残りもの(笑)

お弁当
衝撃のラスト、遅れて合流したとんさんのお弁当は焼きうどんみっちりでした~
日記TB:0CM:5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
