神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■阪神武庫川駅 サバイサバイ

2016/04/25 07:00

 阪神武庫川駅を南側に出て、兵庫医大病院の並びにある『サバイサバイ』というタイ料理のお店。10年くらい前から思い出したように食べにきています。ちょっと聞き慣れないお店の名前はタイ語で「元気?」の意で、現地ではこんにちはの「サワディーカー」とかありがとうの「コープンカー」級によく耳にするワードだったりします。最近はタイの人もたくさん日本に遊びに来ているので、タイ語独特のイントネーションを現地に行かずともヒアリング可。昨日も西梅田で集団に遭遇しました。タイ人ってすごくおしゃべり好きなのか、四六時中しゃべってるイメージがあるんですよね。ま、中国人よくしゃべってるか?いや、欧米人もしゃべり続けてる人多いな。韓国語もよく聞こえてくるし。言葉の意味が理解できない分耳につくだけで、タイ人が特に話好きってワケでもないのかも・・・今、判明しました(笑)

サバーイ
サラダ・スープ付きのセットメニューは8種類で850円均一
こちらは鶏ミンチと野菜のバジル炒め「鶏のパッカパオ」

サバーイ

サバーイ
カレーはグリーンとレッドの2種類
ふたつミックスもOKってことでオーダーしてみました



関連ランキング:タイ料理 | 武庫川駅鳴尾駅東鳴尾駅

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:3

■『オデッセイ』試写会行ってきました

2016/02/26 07:00

 多忙で泣く泣く参加を断念したえむつきより、試写会のチケットが我が家に回ってきました。やった!現在、絶賛公開中の映画『オデッセイ』 at TOHOシネマズ西宮OSです。火星に置き去りにされた青年を、地球全体と宇宙にいる頼もしい仲間達が救出作戦を繰り広げるという壮大なストーリー。目が離せない展開でめっちゃ興奮した!面白かった!前向きな性格で生存能力をフル活用する火星の彼も、地球上の最新技術と科学者の英知集めに奔走するNASAも向かうゴールが同じという一体感が最大のキモ。ラストの感動ははかりしれません。しかも、生まれて初めて「MX4D」というのを体験。未体験の3Dをもすっ飛ばして(笑)。立体映像ではなく、体感型っていうのかな?座席が映画の場面に符合して動いたり煙や香りが出てきたりと目だけではなく他の感覚からも楽しむ感じ。きっとなくても映画の素晴らしさは変わらないと思うけど、あったらより印象に残るのかも。とにもかくにも、えむつき様サマ本当にありがとー♪

オデッセイ
もういいおじさんのマット・デイモンだけど青年役でもまだ大丈夫(笑)

オデッセイ
MX4D、客席のシート動いたり風・ミスト・ストロボ・振動など11種類の特殊効果あり


宇宙船にいる仲間達もみんないい奴

オデッセイ
ガーデンズのフードコートでサクッと腹ごしらえ「シンガポールチキンライス(690円)」

オデッセイ
「鶏肉のフォー(690円)」もなかなか美味しかった!

オデッセイ
フードコートっていいな♪結構すき



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 西宮北口駅阪神国道駅

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:4

■三宮・ハンター坂 クルアタイ

2016/01/23 07:00

 こう毎日寒いと、常夏のタイが恋しくなる~。夏の盛りは、もう暑いのいややとか息も絶え絶え言ってたけどやっぱり人間寒いより温かい方が過ごしやすい。暮らしやすい。かと言って、常夏に単身赴任してるりばまーい氏が羨ましいわけではない。あの国はちょっと怖そうだし。年明け3日に関空であずけた荷物が、10日以上経ってようやく見付かった上に約束の時間に引き取りに行ったらまだ国内旅行中で3時間以上待たされたらしいし(笑)ホントテキトーだし。荷物くん、どんだけ世界中をぐるぐる旅してきたのかな?考えたら笑えるね。こんな時は、タイ料理を食べに行くに限る。お手軽だし、日本で食べるタイ料理も案外レベルが高くなってる今日この頃。以前から気になっていた、ハンター坂にある『クルアタイ』でランチしてきました~

タイ
タイ東北部で食べられている「カオソーイ」
ココナッツミルクのカレースープに、生麺と揚げ麺がWで美味しい!

タイ
「カオソーイセット(980円)」

タイ
「挽き肉バジルご飯セット(980円)」スープ・サラダ付き

タイ
ランチタイムは行列ができることも



関連ランキング:タイ料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:2

■お気軽韓国 大阪・梅田『アリラン』

2015/11/17 07:00

なべさだ

 ビルボードでナベサダ体験の後、お連れさんとは梅田駅の改札前でお別れ。その足で晩ごはんを食べに行ってきました。ライブ中もフレンチフライなんかは食べたんだけど、どうにもこうにも物足りない感があったので~。第1、第2と順番に大阪駅前ビルを物色、狭い店内がたくさんの人でわいていた『アリラン』という韓国料理店にしてみました。ディナータイムなのに、ランチ価格のリーズナブル定食が揃っていたのも魅力だったし。ちょうど壁際のカウンター席が2コ空いていたので、待ち時間なしで入ることができました~

なべさだ

 忘年会シーズンにはまだ早いのに、店内は会社帰りとおぼしき集団が何組もいて盛り上がっていました。鉄板の上にはお肉がジュージューと焼けるいい香り~。でもそんな宴会料理はスルーして、我らはキムチが盛りだくさん付いてくる定食をオーダー。夫はこの時期らしい参鶏湯で、私は長らく食べてない石焼きビビンバ。どちらのも千円前後だけど、食卓にはなかなか上がらないメニューってのが大事。5種類くらい出てきたキムチやナムル、久しぶりに美味しかったな~。で、思わず白菜キムチをテイクアウト。透明パックにギューギュー入って500円とこちらもお得でした。ヘルシーだし美味しいし、女性のひとりご飯が多いのも納得でした。

なべさだ



関連ランキング:韓国料理 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:4

■ヘルシー韓国料理 大阪駅前ビル『チャンチ』

2015/10/10 07:00

ネイザン

 昨日、古友のミズ姉貴から「東京に住んでる」といきなりなメールが届いて瞠目しました。つい先日、松山から会いに来てくれたばっかだったのに。何も言ってなかったのに、福山雅治の電撃婚の真似ってわけかぁ?同じような時期に結婚した彼女は、旦那さんの転勤にひっついて広島・兵庫・東京・愛媛と目まぐるしく住まいを変えてる。一方の私は同じ場所で帰ってくるの待つだけだし、ぶっちゃけ姉貴がどこへ行こうがあまり関係ない。ふ~む、東京に再上陸か。今回は期間が短いから新宿に住んでるらしいです。え、新宿って伊勢丹あるとこ?そんな都会に人住めんの?

ネイザン

 私は粛々と関西で食べ歩きしております~。今日もまた夫と大阪駅前ビル。晩ごはんに頂いたのは、第3ビルの地下2階にある韓国料理の『チャンチ』。夫が担当してもらったマッサージのお兄さんイチオシ店。そこで働いてる人の口コミってやつは素晴らしいリアリティ。信頼性高し。我らの無責任な期待を裏切らない、ディナータイムにも頂けるリーズナブルな「スンドゥブセット(1460円)」が美味しくてヘルシーでした。スンドゥブの具は、海鮮・牛すじ・牡蛎などなど8種類からチョイス可能。石鍋に入ったスンドゥブの他に、プルコギポッカ・白菜キムチ・ナムル・韓国のり・赤米ごはんが付いてくる何とも豪華なセット。コスパが高くて、お腹もいっぱいで大満足。あー、口コミってホントありがたい!

ネイザン

ネイザン



関連ランキング:韓国料理 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
