神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■神戸・妙法寺 凡蔵

2016/04/22 07:00

 夫の両親が、今住んでいる家の一部を片付ける!と言うのでお手伝いに行ってきました。年明けからずっと義兄夫婦が率先して作業してくれてたんだけど、ここにきてわんさか出てくる夫の私物に困り果てているとのこと。物を捨てることができない義母なので、子ども時代のお絵描きだとか寄せ書きだとか・・・山ほど残ってた(笑)。写真はいいけど嵩張る物から捨てましょう、と母をなだめすかすのが私のお役目。私も片付けは得意じゃないけど、母と比較すると断捨離の鬼にでもなったみたいな気分だったのでした(笑)

ぼんくら
定番メニューのぶっかけ

 見た目には全然すっきり感がなく手伝ったとも言い難くとも、今後のお片付けスケジュール&段取りを確認したら本日の作業終了。捨てる作業がとりあえず終わったってことで、両親は目に見えてホッとしてたけどね(笑)。ランチには久しぶりに『凡蔵』へ行ってきました。コシのある讃岐うどんが美味しくて、一時期は日を空けずにリピートしておりました。恐ろしく急勾配をのぼった坂の途中にあるので、お嫁にきた当初は「これが坂の町神戸の実力か」と感嘆したものです。眼下には須磨・垂水区の住宅街越しにうっすら海が見える。やっぱり神戸はええなぁ~♪

ぼんくら
天ぷらぶっかけうどんセットは970円とリーズナブル

ぼんくら
10~4月の冬季限定「豚肉うどん(945円)」

ぼんくら
ボリューム満点の「かつとじ定食(1100円)」
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:6

■大阪・梅田 うどん棒

2016/03/19 07:00

 お久しぶりです。デジカメの部品を失ったついでに、すっかりブログの更新意欲も失いかけておりました。う~、危ない、危ない。っと、うだうだしてても確実に日々は過ぎあっと言う間に季節は春です。今日も近所の小学校では卒業式があったみたいで、パリッとした服装の子ども達のふわふわした笑顔がめっちゃ印象的。もう30年も前のこととは言え、小学校の卒業のことは結構覚えるんですよね。竹やぶの中にポッと出た新興住宅地の母校は、5年生の途中で分断してもなお13クラスもあるマンモス校でした。運動場も子どもらでひしめく恐ろしい光景だったと思うのですが、うちらはずっと人数が多い年だったので「こんなもんか」といったところ。なんもかんもが初めて尽くしなのですから当たり前ですね。みすずの長男くんも、春から難関進学校に晴れてご入学~。高校生になるんだって、もうビックリ。新しい世界で素敵な出会いがいっぱいあるといーね♪

アルバート
久しぶりの更新は、大阪駅前第3ビルの『うどん棒』
こちらは名物「チャンポンうどん(850円)」は野菜がた~っぷり

アルバート
かま玉うどん、もたもたして玉子が固まりすぎちゃったかな?
めっちゃウマー!!

アルバート
かま玉うどん+じゃこ飯の「かま玉セット(900円)」

アルバート
いつも大人気のお店



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:5

■西宮・山口 いわしや

2016/02/27 07:00

 探し物があって三田のアウトレットに、しかも週末に行ってきました~。土・日はすごい混むという情報をおぼろげに聞いていたので、午前中のうちにとっとと三田入り。イオン側の立駐に無事入れることができ、まずは第1関門突破といったところ。いやー、それでもやっぱり人はいっぱいでした。毎週毎週、来る日も来る日もこれだけ多くの人がお買い物にやって来るって何か感慨深い。日本人の旺盛な消費活動、まだまだ世の中捨てたもんじゃないですよねー。私はもう全然ダメ、隠居状態。さほどテンション上がることなく、必要最小限のものだけ粛々と購入。80前の義母の方がよっぽどギラってて、狩人のような目が全然違うしねー。ショッピングは彼女の元気のモト(笑)。昼下がりに三田を撤収、その足で『いわしや』に直行しました。変な時間(夕方4時前)だったからか、どうにか席を確保できました。うほっ、ツイてる~

いわしや
いつもの「ひやあつ(380円)」は絶品×絶品!
コシのある麺とおだしのハーモニーでいつでも簡単に幸せゲット

いわしや
鶏天は品切れ、たまごとちくわにしました

いわしや
麺売り切れ次第終わってしまいます
お早めに、でも混雑を避けて・・・ってタイミングがむずい



関連ランキング:うどん | 田尾寺駅二郎駅岡場駅


ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4

■阪神芦屋 川福

2016/02/10 07:00

 一時帰国していたりばまーい氏が赴任先に旅立つというので、ちょうど休暇中でヒマしていた夫と関西空港まで荷物持ち&お見送り隊してきました。夜中のフライトだそうで、地元芦屋の『川福』でひとまずうどんの晩ごはん。年末にビルボードに来ていた岸谷香が大ファンだというお店。「川福のうどんすきを食べるのが関西に来る楽しみのひとつ」なのだとやけに熱く語っておられました。岸谷氏の言う店舗はきっと心斎橋にある本店の意かと思われますが、芦屋にもあるやんと夫に教えられてもさっぱりピンとこなかった私。そんなこんなで一度は行っておきたかったお店は、目の前に宮川公園の緑が見えるグッドロケーション。芦屋らしい落ち着いた雰囲気もイイネ。メニューには定番からちょっと一風変わったアレンジまで様々で、オーダーを決めるだけでも一苦労です。今日は太っ腹りばまーい氏にゴチになりましたー。飛ぶ鳥跡を濁さず、ってね(笑)

川福
つやつや麺が美しい~!

川福
流行りのつけ麺みたいなもん?「明太汁(1290円)」

川福
濃厚で美味!明太子たっぷり、とろみたっぷり

川福
定番メニュー「しのだ(1080円)」はホッとするラインナップ



関連ランキング:うどん | 芦屋駅(JR)打出駅芦屋駅(阪神)


ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4

■長野・茅野 傍

2016/02/03 07:00

 長々とアップしてきた蓼科ブログも、いよいよ今日が最終回。そして最終日。1週間もぼーっとできる♪っと前半戦は喜んでおりましたが、何事も過ぎてみればあっと言う間というやつで。夜半の雪や雨はちょいちょいあったモノの、日中はわりといいお天気に恵まれてラッキーでした。最終日は特にみごとな快晴で、どこからも見渡せる雄大な南アルプスが美しくて見惚れました~。今日の予定は長野産のリンゴを大量に仕入れてから、人気のそば屋さん『傍(かたわら)』でブランチしてとっとと帰宅の途へ。年末28日になっていたので、名神高速が渋滞するかも?という心配は杞憂に終わり順調そのもの。蓼科でよほどのんびりできたのか、帰路は5時間ひとりで運転し通しでも「全然大丈夫」と元気な夫。私は運転苦手だから助かったけど(笑)お疲れさまっしたー

かたわら
長野といえばそば!
この白そばと黒そばの2種類楽しみました~

かたわら
日替わり6種類の前菜がいただける「傍の野菜プレート」

かたわら
雪景色はないけど、今日は穏やかでいいお天気だ

かたわら
「本日の野菜小鉢」はバターナッツかぼちゃの大根サラダ

かたわら
めんつゆも2種類、かえしつゆとあっさりトマトつゆ

かたわら
こちらが黒そば

かたわら
そば湯のドロドロ加減が尋常じゃない!美味しい

かたわら
そばに飽きたらず「ローストビーフ丼」まで食べましたとさ

かたわら
開店前からふた組待ちでした~



関連ランキング:そば(蕎麦) | 茅野

ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
