神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■パンアイス 神戸・栄町『ラ・リュンヌ』

2012/09/24 08:00

パン

 何度もぷらぷら日記に登場しているパン屋さん『ラ・リュンヌ』。大丸神戸方面から元町商店街をぐぐ~と西へ歩いて、風月堂を通り過ぎまだもう少し西へ。右手にお仏壇の浜屋が見えたら南へ。最初に出てくる路地を、ちょいと西へ入ったところ。オレンジの立て看板が目印。この辺りに詳しい方なら、この説明で「あぁ」とご納得いただける?かな。このお店を最初に発見し情報伝達してくれたスーリンの道案内と言えば、ひたすら「JRAの場外馬券場」が目印でした。神戸で場外馬券場と言われてパッと思いつくのが、駅のすぐ南側にある建物。当初はその辺りをぐるぐる回ったもんだわ~。実際にはもう一つ、西元町・花隈に近い方の元町にも確かにあった!JRA。神戸っこには当たり前の目印も、田舎モノの私には妙に上級者に感じたんだけど・・・

パン

 そんな苦労して見付けたお店も、その美味しさに「スーリンありがとう」と思わずにはいられない。特に午後2時から店頭に並ぶ、プチサイズのフランスパンに餡と発酵バターがサンドされたアンブール・・・あれは名品!絶品です。定番の食パンもバタールもキッシュも何でも美味しい。もう少しご近所にあればな~、とついついムチャな妄想をしてしまうほどです。そんなお店で見付けたシューアイスならぬ「パンアイス」。リュンヌの美味しいパンに、バニラアイスクリームが大胆に挟まってます。プチプチサイズでしたが、パンもしっかり冷え冷えで十分なボリューム。町歩きに疲れ時のエネルギー補給に、食べ歩きがサイコーでした♪

●shop data: 『Boulangerie La Lune』 神戸市中央区栄町通4-3-12 Tel 078-341-2018 open 10:00~20:00 水・木曜定休
ぐるりす(パン)TB:0CM:3

■'12 春のパン祭

2012/06/04 08:00

春のパン祭
“真打ち!山田の「ミル・ヴィラージュ」旬のタケノコとチキンのパン”

 恒例イベント、この春も「パン祭り」が開催されました~!美味しく楽しく、お腹いっぱいに盛り上がった幸せな春の一日。幹事役のともとも、お疲れさまでございました。いつの間にやら幹事を押し付けられてるので、春や秋のうららかな季節になると彼女がどうしよう×2と焦り出すのも風物詩に(笑)。ずっと同じようなメンバーが顔を揃えるパン祭、年を追う毎に皆それぞれ仕事が忙しくなったり環境が変わったり・・・型どおりにはいかず、日程調整も大変。よく考えると、私だけここ十数年ずーっと変わらずできてるのかも。変化と言えば、年を食ってシワとシミが増えたくらい・・・ま、それはみんなも同じか(笑)

春のパン祭
“モジモジ君、パパに抱っこしてもらいながらチラ見~”

春のパン祭
“「トリコ」ベーコンとポテトのパン。焼きたて~”

 この春のパン祭会場は、西宮にある「北山緑化植物園」。お花とグリーンが溢れる園内は本当に気持ちいい。若干、空模様が心配だったけど、実際小雨にも降られたけど(汗)美味しいパンと久しぶりのメンバー達とのバカ話で楽しかった。アジア大陸からアメリカ大陸へと、短期間に世界を渡り歩き帰国したばかりのりばまーい氏(←遊んでいるでは決してなく純然たるお仕事)も至ってフツーに参加。パン祭なのにパンを忘れやしないかとヒヤヒヤしましたが、甲南山手にある『アン・プー・ド ゥー』を出品。ルールもちゃんと覚えていて、2品を持参しておりました。ホッ。何せ、ここ最近の彼のマイブームは忘れ物、そして落とし物。姫路や篠山やと近畿各地津々浦々に、落とし物の引き取りに参上せねばならないとか。落とした物がちゃんと返ってくる運の良さ、ツイてるのかツイていないのか掴めない。

春のパン祭
“六甲「プチブレ」のクリームチーズとラムレーズンのパン”

春のパン祭
“甲南山手「アン・プー・ドゥー」の豚肉と大葉のエピ”

春のパン祭
“箕面「プクプク」ヨモギと鹿の子豆のパン”

 レゴ&karin夫妻は、朝から2軒のパン屋さんをハシゴ。『プチブレ』と『ペコパ』。どちらも未体験のお店で興奮したな~。知らない味に出会えるのはパン祭の醍醐味。2才になった息子氏ももちろん参加。相変わらず愛くるしいお顔で、我らがアイドルの地位をがっちりキープしております。スクスクと成長してるあかしに、照れて我らを直視できない恥ずかしがりぃの真っ最中。「む・す・こ・し~」とみんなが呼びかけても、パパの背中で顔を隠しては時折メンバーの様子をチラ見。か~わ~いい♪でも人数が多すぎるのかなかなか合流できず、パン祭の間ほとんどモジモジ君だったかな。食欲フルスロットルのパパとママが、隙を見てはドカ食いしなくてはいけない羽目になってたけど~

春のパン祭
“こちらも「アン・プー・ドゥー」キノコとバジルチキンのタル ティーヌ”

春のパン祭
“夙川「アミーンズ・オーヴン」のあんパン”

 主催者のともとも&おすぎ夫妻はもっとすごい。いや、モジモジがすごいのではなく、買い出しの遠征がすごいって話ね(笑)。なんと、大阪府の北部にあるパン屋さんまで出掛けて行ったそう。やった~♪「遊ぶ時はマジメに遊ぶ!」のが彼らのモットーですから。ま、その精神は、ここ数年で我らメンバーズの隅々にまで浸透した感アリ。オモシロ企画立案の女王ともとものお陰で、随分楽しく遊ばせてもらってるもんな~。出品店は『ミル・ヴィラージュ』と『プクプク』。もちろんどっちもお初。前出のお店は、雑誌や何かで取り上げられまくっててかなりホット。実家に近いだけに、以前からチェックは入っていたモノの・・・これがなかなか。この機に食べられて幸せでした。パン祭、万歳~!

春のパン祭
“夙川「トリコ」のオレンジピールとホワイトチョコのパン”

春のパン祭
“六甲「ペコパ」のベリーちゃん♪ことブルーベリーとクリームの入ったパン”

春のパン祭
“「プチブレ」クリームチーズとラムレーズンのパン”

 最後に残った我らの出品は・・・ご近所の西宮のお店でまとめております。何の芸もなくすみません。関西の名店と名高い吹田の『ル・シュクレ・クール』で修行の後、阪急夙川駅の東側にオープンしたという『トリコ』。そして言わずと知れた『アミーンズ・オーヴン』です。お店にひねりがなかった分、北山植物園に徒歩で登場して皆をアッと驚かせようと企画。1時間かけ、大汗をかきながら山を登りました。が、結果は「アッ?!」じゃなく、あっさり「ごくろうさん」だったけど(笑)。夕方から厚い雲が出て寒くなってきたので、おすぎ氏の愛車に便乗しりばまーい邸で再集結。夜の第2部は、ホットなホットプレートでお好み焼きパーティ。あー楽しかった!!しかし、8人で小麦をたらふく消費した一日だったな。

春のパン祭
“「ミル・ヴィラージュ」タマゴとドライトマトのタルティーヌ”

春のパン祭
“「ペコパ」ポテトのソフトパン。詳細に記録してくれたおすぎ氏に感謝~!ありがとう!”

●shop data: 『Boulangerie Mille Village』 大阪府吹田市千里万博公園14-13 BARONG 1F Tel 06-6877-7070 open 8:00~19:00 火曜定休 URL http://www.mille-village.com/

●shop data: 『自家製酵母パン工房 Puku Puku』 大阪府箕面市今宮3丁目26-29 Tel 072-729-7373 open 10:00~ 月・火・水曜定休

●shop data: 『Boulangerie petit ble』 兵庫県神戸市灘区山田町1-2-3 Tel 078-858-8815 open 8:00~16:00 水曜・月2回木曜定休

●shop data: 『pecopa』 神戸市灘区千旦通2-5-10 Tel 非公開 open 8:00~18:00 日・月曜定休

●shop data: 『un peu de』 神戸市東灘区森南町1-11-11 Tel 078-451-6830 open 8:00~20:00 月曜定休

●shop data: 『torico.』 兵庫県西宮市大井手町3-6 ヴァンベール夙川 B1F Tel 0798-73-0818 open 8:00~18:00 日・月曜定休

●shop data: 『ameen’s oven』 兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1F Tel 0798-70-8485 open 11:00~19:00 不定休 URL http://www.ameensoven.com/
ぐるりす(パン)TB:1CM:7

■やっと買えた 西宮・苦楽園『ヨシカワ』

2011/12/07 08:00

 畑に行く道すがら、お腹が空いたのでパンを買ってその場でガッツきました。朝起きてすぐは「お腹いっぱい」と感じたところで、出発から10分もしないうちに「お腹空いた」と言ってる私。朝ご飯抜き行動は、断然あり得ないですな。出掛けたお店は初めてながら、すこぶる評判がよろしくて以前から気になってた『ヨシカワ』。苦楽園・樋之池にあって、確か以前ビゴがあった場所じゃない?朝からたくさんの人がパンを買いに来ていました。

よしかわ

 ズラリと並ぶ美味しそうなパン達、それにいい香りでますますお腹減った。テンションがイッキに上がって、あれもこれもと買いたくなります。しかも、次から次へと新しい種類が「焼きたてです~」の声と共にやってくるし。二つ三つ買うだけのはずが、気が付いたらお会計1500円を超えてました~。し、しまった。

よしかわ

 車で食べた分だけしか画像がないのですが、どれもホンの数分前にオーブンから取り出されたばかりの焼きたてアツアツパンばかりです。持ってる手も「熱っ!」ってなるくらい。ふんわりモチモチした生地は小麦の味がしっかりして、美味しいーっ!の連発でした。デニッシュ・ハード系・惣菜系と、どれを食べてもパン自体の美味さが際立ってる。人気爆発なのも納得のお店でした。近々リピートします♪

よしかわ

●shop data: 『La Baguette de Paris YOSHIKAWA 』 兵庫県西宮市樋之池町3-6  Tel 0798-72-0770 open 7:30~19:00 火曜定休
ぐるりす(パン)TB:0CM:7

■秋のパン祭り♪

2011/11/29 08:00

パン祭り
“おすぎ&ともとも夫妻は「パンの小屋」から。私も大好きなお店♪”

 いきなりですが、近頃よく懸賞に当たるんです!いや~、予期せぬプレゼントを頂いたようで嬉しい限り。っと言っても、そう激しくチャレンジしているわけでもなく、ネット応募を見かけたらたまに・・・さほど普段より応募が多いわけでもないのに、11月に入ってなぜか当選連発。ま、シャンプーとかマスカラとか他愛もないものばかりですが。でもやっぱり嬉しい(どっちやねん)

パン祭り
“レゴ氏は住吉の「ベンチタイム」で鰯とトマト”

 さておき、少し前になりますが恒例の「パン祭り」が、りばまーい氏宅で開催されました。爽やかな空の下で思いっきりパンを食べましょう・・・というコンセプトで始まったこの企画、なりゆき季節のいい春と秋の年2回が基本。が、この秋は残念なことに週末になるとお天気悪し。結局、楽しみにしていた当日も雨に降られ、今回は屋内開催となってしまいました。ま、年4回ある「ワイン会」も同時開催できたから、随分効率よかったけどね。久々に顔を合わせるメンバーもいて、パンもワインもガッツリいくけど近況報告も尽きない盛りだくさんの一日でした。

パン祭り
“れんげちゃんは三越伊勢丹の「ジョアン」で”

 レゴ氏&karin夫妻が息子氏を迎えに早めに引き上げ、しばししておすぎ氏&ともとも夫妻・サメちゃん・れんげちゃんがタクシーでさ~よ~な~ら~。みんなが帰って静まりかえったりばまーい氏宅には、空っぽになったワインボトルがズラリ。ボウリングできそうなくらいあった。出張で海外を飛び回っている氏が、その都度買い集めたコレクション。リビングのワインセラーはいつも満載になってます。これはアメリカで、これはハンガリーで・・・などと解説が始まると、メンバーのテンションがイッキに上がる。半数がアルコールがダメなメンバーなのに、この盛り上がりは正直異常な感じもするけど・・・ま、ノリだけで生きてる人種なんだろうな。あ、私もか。そのせい?ともともは二日酔いで翌一日はうんうん苦しんだらしいし~(笑)

パン祭り
“karinちゃんは芦屋川の「ブランジェリーワダ」。知らなかった・・・”

 そんなワイン会もいつしか恒例になって嬉しい限り。年に4回と言うけど、時が過ぎるのがとても早く感じるので、感覚的には月一ぐらいでワイン会やってる感じ。これも年取ったせいだろうな・・・。秋が終わったかと思えば、もう冬のワイン会の日程が決まりつつある今日この頃。もうあとちょっとで師走もやってきますね~

パン祭り
“サメちゃんは高槻の「R271」。国道じゃなくて、オーナーのフナイさんにちなんだ店名”

●shop data: 『BENCH TIME』 神戸市東灘区西岡本3-21-1  Tel 078-431-0399 open 10:00~18:00(土・日・祝は9:00~) 木曜定休(8月は月曜日も)

●shop data: 『パンの小屋』 兵庫県宝塚市高司1-4-46  Tel 0797-77-1225 open 8:00~19:00 木曜定休

●shop data: 『ROUTE 271』 大阪府高槻市氷室町2-47-15  Tel 072-628-1078 open 9:00~売り切れ次第終了(土・日・祝は7:30~) 月曜・木曜定休 URL http://route271.net/

●shop data: 『CONCENT MARKET』 兵庫県西宮市寿町5-15  Tel 0798-23-0707 open 8:30~19:00 月・第2火曜定休 URL http://www.concent-market.com/

●shop data: 『boulangerie wada』 兵庫県芦屋市松ノ内町4-5 アーベイン芦屋川 1F  Tel 0797-31-6300 open 7:00~17:00 月・木曜定休

●shop data: 『JOHAN』 大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F  Tel 06-6485-7667 open 10:00~20:30 不定休(JR大阪三越伊勢丹に準じる) URL http://www.johan.co.jp/index.html
ぐるりす(パン)TB:0CM:5

■全部食べたい 大阪・本町『フール・ドゥ・アッシュ』

2011/11/02 08:00

パン
“小麦味が絶品のハード系”

 大阪のオフィス街・本町。この辺りに詳しいともともに「美味しいパン屋さん」をリクエスト、連れてきてもらいました~。夕方5時くらいだったので、パンの種類が少ないことも覚悟しておりました。が、場所柄、これから以後どんどんお客さんが訪れるとあって、パンもどんどん焼き上ってる様子。種類も豊富で選びきれないくらいでした。ズラリと並ぶパンを見て、開口一番「私、めっちゃ時間かかるで」と予告文言を発するともとも。ど~ぞ、ど~ぞ、私も同じように思ったトコロだし♪

パン
“パイ生地でレーズンを羽交い締め(笑)濃厚味で美味しかった♪”

 いや~、予告通りともともはパンのチョイスにかなりの時間を費やしておりました。恐らく私の倍はヨユーでかかってたな(笑)。ま、そんな優柔不断なともともでなくとも、迷う気持ちはよくわかるー。ハード系がとにかくツヤツヤで美味しそう!ヴィジュアルが美しいの!しかも中に入っている素材が無限にあって、あれもいいけどこれもいいかなと果てしなく悩んでしまう。かと言って、ともとももうちも夫婦ふたりなので、そんな大量には買えないしね。そんなこんなで悩みに悩んで買って帰ったパン達、どれもこれも美味しかった。上質な小麦が、噛めば噛むほど味わい深い。モリモリ食べました♪さすが関西経済の中心地、レベル高いな~。

パン
“さつまいもとブルーチーズの異色コラボ”

パン
“このパン籠かわいいな~♪”

●shop data: 『Four de h』 大阪市中央区本町2-6-5  Tel 06-6243-1330 open 10:00~19:00(土・祝は~18:00) 月曜・日曜定休

パン
“お客さんひっきりなしの大人気店です”
ぐるりす(パン)TB:0CM:3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。