神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■神戸・三宮 サボイ

2016/01/06 07:00

 日々の運動の大切さは身にしみておりますが、登り坂はできれば避けたいアイテム。山なんてめちゃめちゃ苦手です。ちょっと登ると息がゼーゼー言って、脳への血流が悪化しているかのような頭痛発生。内臓かどっか悪いのでしょうか?ま、ぶっちゃけ運動は嫌いです。が、この日の再度山は比較的楽に終えることができました。何が良かったのか原因不明だから、ちょっと気持ち悪いんですけど。終わった後は、開放感で気持ちよかったです(笑)。登る前から今日のご飯にと考えていた三宮の『サボイ』。老舗のカレー屋さんです。運動の後のカレーはうまーいっす。

サボイ
ワン&オンリーメニューの「ビーフカレー(650円)」
 
サボイ
元同僚が入っていくのを見かけたことある(笑)



関連ランキング:カレーライス | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

ぐるりす(カレー)TB:0CM:5

■神戸・三宮 マドラスキッチン

2015/12/29 07:00

12月29日、今年もあと残すところ3日になっちゃいました~
今日は朝から黒豆をたく準備に追われてます。
何事もギリギリにならないと動けないタチなので
レシピはどこや?鍋はどこや?と右往左往。
今日が終わる頃には、無事出来上がっていますよーに!

南インド料理

年末年始な風情の全くないブログで失礼しております。
この辺では珍しく、南インド料理が頂けると評判の『マドラスキッチン』のランチ。
ずっと気になっていたので、ようやく食べに行けて嬉しいな。
お馴染みのインド料理といえばナンやタンドリーチキンが代表選手。
でも南の主食は「お米」だそうです。

南インド料理

画像はお店の方にオススメの「ハイデラバード・マトン・ビリヤニ(1,500円)」。
ハイデラバードはインドの中南部にある都市の名前だそうな。
とろとろに煮込んだクセのあるマトンをお米と一緒に炒めています。
スパイシー、でも食べたことがない独特のスパイシー感。
ボリュームもすごいんです。
炊飯器から丸ごと出てきたかと思った(笑)

南インド料理

定番の「ランチBセット(950円)」もオーダー。
サラダ・カレー2種類・ナン・タンドリーチキン・ライス。
カレーは野菜とキーマ。
マトンビリヤニに気を取られすぎて、こちらの印象が薄い(笑)
カレーはマイルド系。美味しかった♪
ランチタイムのみプラス100円でチャイを出してもらえます~

南インド料理



関連ランキング:インド料理 | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

ぐるりす(カレー)TB:0CM:2

■大阪・北浜 コロンビアエイト

2015/12/23 07:00

師走で何かとお忙しい日々、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私も一昨日、月に一度参加している着付けの会でてっちり忘年会がありました~
気遣いのテキパキ女子に囲まれたお陰で、鍋のお世話はすっかりお任せ。
気遣いもできて心優しい彼女たち。
着付け会代表である叔母の近頃の目標は、ひとりでも多く嫁にやること!
いち早く結婚式仕様の高価な着物を購入し、彼女らの縁組みに奔走しております~
・・・新しい着物を着たいだけ?のような気もするけど。う~む(笑)

ジョスストーン

北浜にあるカレー屋さん『コロンビア8』に行ってきました。
かなり強めのインパクトを与える見た目にも負けず劣らず、食べてもものすごい衝撃。
今までのカレーの常識が吹っ飛びます。
言葉では表現できない、この・・・何というか複雑な味わい。
辛いけど酸っぱい。酸っぱいけど苦い。苦いけど深い。どないやねん!
とにかくすごーく美味しくて、2015年の衝撃度ぶっちぎりナンバー1。
来年もヘビロテ確実!



関連ランキング:カレーライス | 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅

ぐるりす(カレー)TB:0CM:4

■衝撃カレー 大阪・堺筋本町『ミッドナイトサン』

2015/10/24 07:00

カレー

 ジュエリーに全然興味のない私ですが、昔、友達7人でお揃いのリングを作ろうって発案したことがありました。いくら注意力が散漫でも、プラチナの指輪は紛失しないだろうと狙って。就職してすぐの頃で、当時の大金をみんな男前にポンッと出して購入。メッセージは「タイズ」。ネクタイのタイで結びつきを表すワードらしく、今で言う「絆」みたいなもんか。それから二十数年、思った通り全然身に付けてないけど思った通り失ってもいない。プラチナはくすんでないし一粒ダイヤもキラッキラ。が、しかし、肝心の人間同士は最悪で、見事なまでの空中分解なのです。絆が聞いて呆れる、見解の相違アリ色恋沙汰アリととうてい修復不可能。何だかね。40の今ならサラッと流せる事柄も、人生の威信をかけ本気で泣いて怒って喧嘩してんの。あー、めんどくさい人達。その分、おもしろいことはめちゃめちゃ死ぬほどおもしろかったし、彼女らとベッタリだった数年間に悔いはない。むしろまた繰り返したい(笑)。なので、愛はあるんですよ~。みんな元気で幸せでいてほしいな。

カレー

 ミニマリストの衝撃で片付けを始めたお陰で、昔のネタがゴロゴロ出てくる今日この頃(笑)。使っていない物は未練なく捨てる!なんてやっぱりできない相談でした~。っと結論が出たところで、同じ衝撃でもこちらはスパイスの衝撃。堺筋本町にある『ミッドナイトサン』というカレー専門店です。ぶっちゃけ当初は同じビルの有名なカレー店目当てでしたが、残念ながらの臨時休業。でも妥協して入ったはずのお店で、こうしてすごいカレーに出会えるのだから人生わかりません。まだオープンして間もないらしい店内は、白を基調にしたシンプルなインテリア。オシャレなカフェみたい。原材料にもこだわった名物カレーは2種類「ミッドナイトサンカレー(830円)」と「デイリーユーズカレー(680円)」。どっちもドリンク付きセットで100円アップ。いや、これは本当に美味しかった。食べてみて損はなし。苦いような奥深いような独特の味わいは、ひきはじめの風邪くらいだったらあっと言う間に治癒しそう。多分。またわざわざ足を運びたいと思わせるお店でした。

カレー



関連ランキング:カレーライス | 堺筋本町駅長堀橋駅松屋町駅

ぐるりす(カレー)TB:0CM:4

■チキンとトマト 神戸・元町『パルフェ』

2015/10/13 07:00

 夏に小さなタブレットみたいなのを買ったので、私もついにどこでもネットできるようになりました。世の中からすっかり取り残されてたけど、さほど不便にも感じることなかったし。なーんて言いつつ、持ってしまったが最後どこでもかしこでもネット情報に頼るまくる日々。僅か数ヶ月で、この手の平サイズの機械がなかった日々が信じられないくらい。思えば、私が高校の頃はケータイのケの字もなかったのだよ。その頃はそれが当たり前で、日本中の人が自分用の電話を持つなんて逆に想像もつかない世界。新しいもの好きの上司などは、当時最新だった巨大な携帯電話が自慢で(笑)それを見てすごいすごいと目を瞠っていた我ら。あ~、そんな頃はもう忘却の彼方。いましばらく、このおもちゃで遊ぶとしまーす。

パルフェ
“ワンコインには飲むヨーグルト付き”

 今日のランチは、元町にあるお馴染みの『パルフェ』。ワンコインで感動的に美味しいチキンカレーが頂けると大層評判のお店です。狭いお店だから仕方ないけど、ここ最近は時にたくさんの人で溢れかえっている。あーあ、と思ってしばらく経って出直したら「売り切れ」の憂き目に遭ったりする。ま、比較的回転の早いカレーなので、若干の行列なら待つのが正解。この日も10分ほど待ってカウンターへ。「チキンとトマトのカレー(500円)」に「チーズ(+100円)」をトッピング。夫は「ザワークラウト(+50円)」をプラス。メニューのバリエーションはあまりないから、ついついワンパターンになってしまうけど通い出して数年経っても全然飽きない。むしろ今もまた食べたくなってきた(笑)



関連ランキング:カレーライス | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅


ぐるりす(カレー)TB:0CM:4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
