神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■フランス雑貨 芦屋『ブランドジュリエ』

2009/05/04 11:04

ブランドジュリエ

 阪神芦屋駅から東へ徒歩1分ほど、通りに面した素敵なディプレイのお店『ブラン・ド・ジュリエ』。フランスを中心にヨーロッパから直輸入した、世にもかわいい雑貨の宝庫。私もお店にお邪魔するたび、テンションが異常に上がって大変なんです。うちのインテリアは、和でもなく洋でもなく・・・う~ん要するに中途半端なのですが、トモトモ宅は何と言ってもチェンバロがあるお家。ここのインテリアがバッチリ決まるでしょ~!いいな、いいな、。しかしトモトモ「ムリ。だって面倒くさいも~ん」ってアッサリすぎる(笑)

ブランドジュリエ

ブランドジュリエ

 職人さんの手作りを思わせる味のある陶器類・テーブルウェア・かわいい刺繍が施されたリネン類・キャンドルやアンティーク風ランプ・さらにはゴシック調家具まで、店内は夢と憧れがた~っぷり詰まったインテリア。私も3~4年前、ベルギーの上質素材を使ったバスタオル&フェイスタオルを購入。ホテル仕様のような分厚さと洗練されたデザインに惹かれたのですが、何年経っても全くヘタらない質の高さも特筆すべき点ですな。面倒くさい!とバッサリ言い捨てたトモトモも、さすがに色々説明を聞かせて頂くうちあれもこれもと欲しくなってきたみたい。ふたりしてきゃーきゃー浮かれっ放しでした。

ブランドジュリエ

 お店の方によると、これら雑貨はお店の方が直接買い付け&仕入れをされるのでコストが最小限。大量に仕入れる分、個人輸入よりもお安いくらいだそう。なので、芦屋にいながらにしてヨーロッパの現地市場価格に近い価格帯でお買い物ができるってコト。今現在はユーロ安なので、1ヶ月前に比べると同商品の価格も大幅ダウン。っとそれを目敏く見付けた私、前から欲しかったカップ&ソーサーをひとつゲット。嬉しすぎる~っ♪気分が沈んだらここに来てテンションアップ(笑)テキメンです

ブランドジュリエ

●shop data: 『Blanc de Juillet』 兵庫県芦屋市公光町10-19  Tel 0797-35-2720 open 11時~19時 無休(買い付け期間はお休みされている時もあり) URL http://www.blancdejuillet.jp/

ブランドジュリエ
その他TB:0CM:2

■憧れの練乳味 阪神西宮『エビスヤ』

2009/04/14 07:38

エビスヤ

 阪神西宮周辺ってめちゃめちゃ変わりましたねー!震災の頃、この辺りに住んでいた夫はもちろん、10年前からこの辺りを探索し始めた私ですらこの変化に追随できないくらい。阪神百貨店など華やかな店が近くにopenしたせいか、神社の東側に広がる商店街は人も少なく少々寂れ気味。いや、そうは言っても毎年1月9・10・11日に行われる「西宮戎祭り」期間中は、想像を絶するすごい人出でごった返します。今年、戎祭りに初参加したれんげちゃんが、ゑびす焼きをご所望だったので、商店街内にある『エビスヤ 小松商店』に行ってはみた・・・んが、予想以上の黒山の人集り。相変わらずの大人気店でした。どこが最後尾なのかすらわからない状態を見て「今日は諦めます」っとガッカリ肩を落としたれんげちゃんでした。

エビスヤ

 閑散としている商店街にあって、普段から比較的客足が途切れない人気店『エビスヤ』。先日のれんげちゃんの志を、夫と私が代わりに果たして差し上げることに(笑)。名物“ゑびす焼”は、回転焼とか今川焼きとか呼ばれる中にあんこが入ってるアレです。阪神西宮駅構内には『御座候』という、同じように回転焼を販売するライバルが出現・・・多少の影響はあるのかしらん?こちらのゑびす焼きは、御座候より一回り小さめ。

エビスヤ

 餡の種類は、小豆の黒&うぐいす豆の白の二種類。外皮がかりっと香ばしく焼かれる一方、中の生地はモチモチふわふわで一瞬にして病みつき。お店で頂くと日本茶もサービスして下さいます。これで1個80円はどうにも魅惑的。あと忘れてはならない自家製ソフトクリームは、日本一美味しいと夫も私も勝手に思っている傑作品。小さい頃に憧れた(?)大好きな練乳そのものをガッツリガッポリ味わえる幸せ。あの深くて濃厚な味わいは、甘党じゃなくても一度は食べていただきたいです。

エビスヤ

●shop data: 『エビスヤ 小松商店』 西宮市馬場町2-23  Tel 0798-34-0828 火曜定休

エビスヤ
【過去の記事】  その1
その他TB:0CM:6

■民生の姉妹店 神戸・元町『香美園』

2009/02/25 07:39

香美園

 元町商店街の北筋にある中華料理店『香美園』は、南京町の超有名店『民生』姉妹店。観光客で年中行列が出来ている民生に対し、香美園は地元の人達が列をなすアットホーム系。ランチタイムはもちろん相席。チャチャッと注文して、チャチャッと食べちゃってください(笑)

香美園
“中華料理屋のカレー。これがまたうまいんだ!!”

 全メニュー量の大小が表示されていて、小さい方でもなかなかのボリューム。大モードでもの料金設定は良心的なので、大人数でワイワイ食べるのもいいでしょうな~。この日も円卓を囲む親子3世代のファミリーが2組、皆、それぞれ楽しそうに食べておられました。

香美園

 水餃子は、しっかりしたスープに野菜タップリの餃子がin。美味しくて夫と奪い合うように食べたわ~。上品な味付けでいくらでも食べられそうな「五目焼きそば」、これもまた名作。すごく私好み。そして正統派中華料理店には不似合い(?)の、でも評判のカレーライスは、じっくりコトコトの煮込み系ではなく炒め野菜に片栗粉のとろみでスパイシーな仕上がり。ほんのり辛くてウマイ!ふむ、ふむ、どれもこれも美味しい。神戸中華界における、レベルの高さが伺えるお店でした。またりばまーい氏誘って食べに行こう♪

●shop data: 『香美園』 神戸市中央区元町通3-16-2  Tel 078-391-4015 open 11:00~15:00・17:00~20:30 月曜定休

香美園

【過去の記事】  その1
その他TB:0CM:3

■りば氏初 神戸・元町『グリーンズ コーヒー ロースター』

2009/01/19 08:26

グリーン

 この日もりばまーい氏と一緒に神戸。大阪・北のど真ん中に住んでいるというのに、しょっちゅうこうやって神戸に遠征している氏。っというか、我らの「~が美味しい」「~のお店を発見した」っと言葉巧みに呼び寄せているワケですが。先週末からアメリカに出張してしまったりばまーい氏は、出発の直前まで原因不明の腹痛に悶え苦しんでいた様子。毎日苦しみの状況をmixiにアップしており(笑)“○月×日 今日もまだお腹ゴロゴロ”、“○月×日 総合病院を受診した”、“○月×日 ゴロゴロの原因いまだ不明”などなど。ただの腹痛にしては何やら変だぞ、っと我らもPCを通して随分心配しておりました。結局、1週間ゴロゴロと付き合った挙げ句、体重もゲッソリ落とし海外出張に旅立っていった氏・・・今頃、海の向こうで一体どうしているのやら~

グリーン

 さて、今日のお店は、りばまーい氏のゴロゴロお腹とは全く関係ありませんので(笑)。この日は朝から、みんな元気に六甲山ハイキング。「夕方から愛妻との約束があるから」っと、りば氏、早々の晩ご飯一緒に食べられません宣言。それなら、っとばかりに向かったのはイチオシカフェ『グリーンズ コーヒー ロースター』。もうこのブログでもしつこいくらいにアップされているお店ですが、意外にもりば氏にはお初のお店。ラッキーにも最後のテーブル席も空いていました♪

グリーン

 バリスタチャンピオンの淹れてくれたコーヒーは相変わらず美味。サイフォン部門で優勝されているんだから、ここはお店自慢のブレンドコーヒーを頂かねば!っと言い続けている割にはカフェラテばかり飲んでる私。カフェラテもすご~く美味しいんです。ここのを飲んでからスタバでは必ず「ダブルショット」にするくらい・・・薄く感じてしまうので。氏や夫がサイフォン珈琲ももちろん絶品。コーヒーサンバの歌詞のように、あふれるような香りいっぱいの琥珀色した飲み物に恋してしまいます(?)。

グリーン

 今、お店のホームページを久しぶりに覗いていたら「2009年1月より土・日・祝祭日のカフェ営業をしばらくお休みさせていただきます。」なーんて悲しいお知らせが。しばらくってことはまた再開するのかな??ひゃ~、カフェに行く機会が確実に減っちまいます・・・ま、お店にはお店のご事情がありますわな。りばまーい氏、実はラッキーな人なのかもしれません。

●shop data: 『GREENS Coffee Roaster』 神戸市中央区元町高架通3-167  Tel 078-332-3115 open 10:00~19:00 火曜定休 URL http://www.sky.sannet.ne.jp/greens/
その他TB:0CM:4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
