神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■サイフォン珈琲 西宮・夙川『葡萄屋』

2011/10/13 08:00

葡萄屋
“サイフォンで丁寧に淹れたコーヒー”

 阪急夙川駅から見て東側、高架下にずらずらと連なるの商店街。KBKの忘年会で利用するお店があったりして、高架下の存在は知ってはいたのですが・・・日の高い明るいうちから、じっくり探索するのは意外にも初めてでした。大半は古くからの飲食店・テーラー・金物店などなど、子どもの頃を思い出すような懐かしい雰囲気でそこそこ活気もありました。正面の大型スーパーと共に、地元の人々から愛されている商店街なんだなぁ~、としみじみ。

葡萄屋
“大好物の厚切りトースト♪”

 そんな高架下商店街の東端っこにある喫茶店『葡萄屋』に入ってみました。夫も私もこの手の古き良き風情ある喫茶店が大好き。店内もイギリスのような重厚さと、大正・昭和初期のレトロ感が入り交じってる感じ・・・う~む、よくわからないけどそんな雰囲気です。

葡萄屋
“コーヒーもカップも、様々な種類があって楽しいな”

 コーヒー豆の種類・煎り加減などでいろいろメニューが並んでいましたが、無知な我らは上からふたつをテキトーにオーダー。マスターがサイフォンで丁寧に淹れてくれるコーヒーは、香ばしいいい匂いで頂く前から幸せになれました。バターがたっぷり塗られた厚切りトーストも、こんな喫茶店ではマストアイテム。あと、レジ横にある雑誌や新聞もね。だらだら~と気分良く長居させて頂きました。またコーヒー飲みに行こう♪

葡萄屋
“愛車(自転車)で乗りつけました(笑)”

●shop data: 『珈琲館 葡萄屋』 兵庫県西宮市若松町4-8  Tel 0798-23-4919 木曜定休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2
コメント

ちゃんと一杯ずついただく珈琲は、ほんっと美味しいです。
いつも家で飲んでいる珈琲と同じ飲み物とは思えないくらいに(笑)
家でも美味しい珈琲を入れることができたらいいのですが、なかなか難度が高いです~。
れんげ #-|2011/10/13(木) 12:15 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 う~む、家で淹れるコーヒーは確かに難しい!
 なかなかおすぎマスターのようには美味しくできませんね~
 昨日ともともと初セントレジスでお茶してきたよ♪紅茶が超美味しかった!
ほいほい #-|2011/10/14(金) 08:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/998-7bfd1a13

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。