神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■誕生日ランチ 神戸・鵯越『風舎』

2011/10/07 08:00

風舎
“ひとしきり話題になった前菜がコレ!”

 夫の両親に誕生日をお祝いしてもらいました~。無事、ってかついに39才になった。もう1ヶ月以上前になりますが(笑)。頭も体も著しく衰えてはいるけど、自分がこの年齢になってようやくわかった!っと思う事柄も多いな。もどかしくてまどろっこしくて面倒くさい(←どれもだいたい同じか意味か)昔の自分は、今から思えば「あほちゃう」とイライラする。けど、その時はその時で「コレが一番」だと信じて選択してきたのよね。選択はするモノの、最善を尽くして努力したワケじゃないのが根性なしの私らしい。「しまった、やっておけばよかった」なんて事は今でも日常茶飯事だけど、39才が何事もなくやってきてよかったな~、と今年はしみじみ思った。平穏無事が一番ありがたくて、平々凡々が一番嬉しい。・・・な~んて、もはや隠居老人みたいなコト言ってる私でした(笑)

風舎
“濃いコーン味のポタージュスープ”

 毎年、大丸神戸で「何でも好きな物を選び!」とプレゼントしてくれる両親。かれこれもう10回以上、毎年変わることなくお祝いして下さってます。嬉しいなぁ。ありがたいなぁ。感謝だなぁ。数年前から、いとこキヨちゃんも仲間入り。彼女と私は、偶然にも同じ高校出身という仲。ま、そんな偶然などなくとも、親切で心優しいキヨちゃんのコト大好きになってたと思う。お互い西宮市在住ながらなかなか会う機会もなく、日常があっと言う間に過ぎていってしまう昨今。両親がセッティングしてくれるこの機会が、ますます大切でありがたいものに感じます。夫のいとこであるキヨちゃんは、両親から見て姪っ子にあたる間柄。この恒例行事が始まって以降、彼女も叔母の立場として姪っ子ちゃん達にプレゼントしてあげるようになったそう。「してもらって嬉しかった事は、私も真似したい」だって。ほ~んと優しい人だ。心が洗われるようだったよ。

風舎
“蒸したお魚は身がやわらかくて旨味が凝縮されてた”

 大丸で散々楽しく過ごした後は、こちらも恒例のゴージャスランチへ。デパートにほとほと退屈してた父と夫は、このランチが一日のメインイベントにして最大の楽しみ(笑)。元町周辺のめぼしいお店は大方行き尽くした感じなので、今日は夫が車を出してドライブがてら有馬街道を北上。山の中腹にある、菊水なるゴルフコース併設のレストラン『風舎』に遙々出掛けてきました。神戸市内を一望する、抜群のロケーションに建つ一軒家レストラン。実はお天気がイマイチだったのですが、小高い丘にオシャレなお店を発見した時にはかなりテンション上がりました。神戸から僅かな距離でこの大自然。ちょっとした旅気分も味わえますから~

風舎
“定番の牛フィレステーキ”

 私の誕生日ということで、全員2900円のフルコースランチをチョイス。前菜・スープ・魚料理・お肉料理・パン・デザート・お茶と、画像通り手の込んだお料理の割にお値段は素朴なのが嬉しい。わざわざ来た甲斐あり。鮮やかなゼリー寄せの前菜は、近郊農家で採れたばかりのお野菜をたっぷり使った一品。それを見た母が「バスみたいでかわいいね」とほのぼの発言。みんなも「ホンマやね」などとほのぼの相槌。それで話は終了かと思いきや、母はスタッフの方にまで「このお料理、バスですよね?」とマジメに質問するから一同騒然。実際、バスのようにも見えるがバスじゃないようにも見える(笑)・・・違います!っと厳しくリアクションされたらどうしよう?一瞬場に緊張が走ったけど、お店の方は優しく「さぁ、どうでしょう。シェフに確認して参りますね」と笑顔で応対して下さいました。う~ん、温かい雰囲気のするお店同様、お料理もスタッフの方々までも温かい。すごくいいお店発見したな♪

風舎
“しっとりチーズスフレのデザート”

 ブルーベリー農園もすぐ目の前にあるそうな。雨が降っていたので確認できなかったけど、帰りに見に行ってみようか、などと話題にしておりました。結局、ブルーベリーの時期(7月頃がピーク)が過ぎていたので、ジャムをお土産に買ってもらったっけ。などと別の話題で盛り上がっていた頃、例の“バスっぽい前菜”の正解が判明。シェフによると「トトロに出てくる猫バスをイメージした」とのこと・・・え?ってコトは・・・バスでいいんだ!!母の見立てでよかったんだ!!そっちに驚いたわ~(笑)。心優しく温かいのはシェフも同じだったみたい。何はともあれ、私のために楽しく幸せな時間をありがとうございました~。お腹も心も満たされた一日でした♪

風舎
“こんな感じの素敵なレストラン”

●shop data: 『ガーデンレストラン 風舎』 神戸市兵庫区烏原町ヌク谷1 菊水ゴルフクラブ  Tel 078-511-2400 open [月]11:30~19:00・[水~日]11:30~21:30 火曜定休

風舎
“帰りにみんなで新長田にある鉄人28号を見に行ってきました(笑)”
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:6
コメント

ちょっと~~~コレが2900円!!
なんと素晴らしいCPなんでしょう~~♪
ちょっと遠くても行く価値ありよねぇ~~
アレ?・・待てよ・・・ガァ~ンv-12火曜日休みじゃんv-356
プッチ&まゆか #4YqEZyZM|2011/10/07(金) 12:04 [ 編集 ]

こんにちは。

お誕生日おめでとうございます♪
同じ年なのですよね~。

いくつになってもお祝していただけると
嬉しいですよね♪
お食事も 豪華で美味しそう。
mon+tresor+2007 #-|2011/10/07(金) 14:47 [ 編集 ]

ステキな一軒屋のレストラン~☆
北区の辺りは通過ポイントですが、色々お店もあるんですね!
それにしてもこのランチ、お得!!
フルコースでこの値段とは驚きです。
れんげ #-|2011/10/07(金) 15:02 [ 編集 ]

> プッチ&まゆかさん
 火曜日のお休みって意外に少ないかと思いきや(神戸は月・水が多いし)、
 プッチさんのコメントを見てると結構多いなと・・・認識を新たにしました。
 3連休でお店もお忙しいでしょうね!お疲れさまです~

> mon+tresor+2007さん
 ありがとうございます。mon+tresor+2007さんと同い年です♪
 来年は我らもいよいよ40ですね~
 ま、キリがいいと言うだけで、中身は何ら成長しないと思われる私です(笑)

> れんげちゃん
 実は大きな台風がきている時だったので、お店に「道は大丈夫ですか?」
 と思わず問い合わせてしまった(笑)
 それくらい、遠くに来たな!って気分が味わえたよ~
ほいほい #-|2011/10/08(土) 08:38 [ 編集 ]

いいよな~、毎年お祝してもらって!!!

ここ、知らなかった~
お料理もすごく綺麗で美味しそうで
素敵な一軒家で見晴らし良くて…って最高
やん!!!

私もバス??ってどゆこと???
って思ったけど…
まさかのお母さん大勝利!!(笑)
ともとも #-|2011/10/11(火) 10:26 [ 編集 ]

> ともとも
 私も知らなかった~。我らみたいに徒歩移動組には、なかなか眼中に入らない
 お店なのかも。立地的に・・・ちょっとね(笑)
 台風で大変な時だったんだけど、しばらくしたら視界が開けてきたの。
 神戸が見渡せて気持ちよかった♪
ほいほい #-|2011/10/12(水) 08:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/993-f472912b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
