神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ケーキ選手権 08春 in 宝塚

2008/05/08 07:35

ケーキ選手権



 「一度にたくさんの種類のケーキが食べたい!!」っと誰かの叫びから始まったこの企画は、その素朴な夢とは裏腹に、何度も繰り返し検討会が開かれて編み出されたスゴイ制度。な~んちゃって、ルールはいたってシンプル♪各自の中で“これぞっ!”っと思うイチオシを当日持参し、ラインナップしたケーキにあれやこれやと点数ジャッジするだけ。お店の範囲も、もちろんケーキの種類も制限ナシの一発勝負。約3年ぶり開催の今回、会場は宝塚某所にあるセレブおすぎ氏邸。参加者は6名。・・・ってことは6種類のケーキが食べられるんですよね。きゃ、嬉しい~~
ケーキ選手権


“「英(はな)」 コーヒーとキャラメルのムース”


ケーキ選手権


“「オ・タンプル・デュ・グゥ」 アンブル・ノア”


ケーキ選手権


“「モンプリュ」 レザン・ティーユ”


 大皿に6種類のケーキが並ぶ様は、相変わらず圧巻。美しすぎて一同の目が釘付けになります。以前はケーキの見た目・コストパフォーマンスなども採点の対象していた時期もありましたが、この日は“好み”のみの一本勝負。各自、自分勝手OK。偏愛も大歓迎です。「お、おいしい!」、「何これ~~!」などなど開始早々参加者のリアクションが相変わらず面白すぎです。ケーキの精鋭(?)が集めるスイーツ達ですから、ホント、どれもとろけるくらい美味しい。極上ケーキをそろえる人気店も、今日のおすぎ邸にはきっと敵わないはず!


ケーキのラインナップは下記の通り〈クリックするとお店のHPへ〉


①ともとも 「英(はな)」 コーヒーとキャラメルのムース


②おすぎ氏 「オ・タンプル・デュ・グゥ」 アンブル・ノア


③夫氏 「モンプリュ」 レザン・ティーユ


④私 「カッサレード」 スクエアチーズケーキ


⑤ミキティ 「ケーキ工房わたなべ」 おとうふロール


⑥濱ちゃん 「オ・タンプル・デュ・グゥ」 ピュイ・ダムール



ケーキ選手権


“「カッサレード」 スクエアチーズケーキ”


ケーキ選手権


“「ケーキ工房わたなべ」 おとうふロール”


ケーキ選手権


“「オ・タンプル・デュ・グゥ」 ピュイ・ダムール”


 6種類のケーキを思う存分食べ終えてみると、勝負などどうでもいい達成感に見舞われます(←いつも)。「う~む」と頭を抱えて真剣に悩みまくるメンバー達・・・選手権ならではのいつもの光景です(笑)。普段はモーレツに忙しくなかなか会うことができない面々なので、近況報告を聞くのも会の楽しみのひとつ。みんなの話はどこかに必ずオチがあり、競って関西気質を剥き出し。もーめちゃめちゃ面白いので、お茶とケーキを頂きつつもずーーーっと笑っていた私。幸せらなぁ~  そんなこんなで今回優勝者は、神戸・住吉にある『カッサレード』のスクエアチーズケーキ(④)を出品した私でした。風貌が異常にシンプルなので「ダメかな?」っと思っていただけに、この優勝は踊り出すほど嬉しい。全員からまんべんなく点数を頂き、メンバーが意外にチーズ好き&濃厚好きであることを新発見。次回の傾向と対策に・・・にひひっ。余談ながら、優勝者には歴代の優勝者名がうやうやしく刻まれたトロフィー(パティ像)が授与されます。もちろん私が持って帰りましたとも。はい。っといつもはこれだけで終わりなのですが、今回は会場設営をして下さったおすぎ&ともとも夫妻からの優勝賞品及びりケツ賞が授与。わぁ~、素敵☆14時頃からスタートした今回のケーキ選手権、ようやくお開きとなったのは時刻はナント23時。やるな~、私達って!


ケーキ選手権


“夕食もガッツリ!手前はなんとミキティママお手製の小鯛寿司と鰻のお寿司。”


店名 a b c d e f 総計
モン・プリュ
(レザンティーユ)
/ 30 30 60 3
カッサレード
(スクエア・チーズケーキ)
30 / 10 30 20 20 110 1
ケーキ工房わたなべ
(おとうふロール)
10 10 / 20 30 70 2
オ・タンプル・デュ・グー
(ピュイ・ダムール)
20 / 10 30 6
英(はな)
(コーヒーとキャラメルのムース)
20 / 30 50 4
オ・タンプル・デュ・グー
(アンブル・ノア)
20 10 10 / 40 5
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:11
コメント

おは!
スクエアチーズ断トツじゃ~ん♪チーズケーキ??って
風貌だけど味はいいんだね~!柔らかいの??
ミキティに「茶系のケーキばっかりで秋みたいだった。」って
昨日聞いたとこ。確かに。ベリー系とか全然ないね~(笑)
Mっきー #-|2008/05/08(木) 08:51 [ 編集 ]

> Mっきー
 おっはよ~v-278
 まさしく「秋の装い選手権」になっちゃった(笑)
 どんなラインナップになるのかは、箱を開けてみないとわかんないもんねーv-25
 しかも地味な風貌のマイエントリーが勝利!大人の会となりました~
ほいほい #-|2008/05/08(木) 09:08 [ 編集 ]

シンプルイズベストな、大人なケーキ選手権!
明日、どうぞよろしくです~☆
Mっきーさんにお会いするのも楽しみ!
ボーリングの目的を忘れてしまいそうです(笑)
れんげ #-|2008/05/08(木) 12:04 [ 編集 ]

なるほど、1位を2票えたモンブリュは、他に点数が入ってないから好みがハッキリ分かれる味なんでしょうね。
カッサレードがこまめに点数を稼ぐオールラウンドで、モン・ブリュは打率は悪いがホームラン王で、わたなべはアベレージヒッターか。
面白い得点の稼ぎ方(一位が2回のみ)をした、モン・ブリュを食べてみたいものです。
ルプラタ #mQop/nM.|2008/05/08(木) 14:01 [ 編集 ]

キャァーー!!全部美味しそうで
選ぶのが迷いそうですね!
ケーキを選ぶセンスが、みなさん
お洒落ですね☆
大人のケーキ達って感じです♪
宝塚南口の「英」知ってますー
実はまだ、ここのケーキ食べた事は
ないんですが、ずーと気になっていた
お店です☆
ノアール #-|2008/05/08(木) 14:44 [ 編集 ]

バイキングみたい 笑。
これだけ勢ぞろいしたら順位付けるのに迷いそう~~!!英しか食べたことないぞ~~!!他のお店、探してみよう☆
paniハル #-|2008/05/08(木) 14:57 [ 編集 ]

おぉ!早速載りましたね♪
今回はどういうわけか、見た目や食感、風味の似たケーキがかぶってしまったんで、それとは違うタイプの直球勝負のケーキが点数を稼いだ気がします☆
ノアールさん、paniハルさん、南口の「英」さんは音楽もお好きで、朋代のリサイタルにも毎回聴きに来てくださってるんですよ。
今回は営業時間の関係で残念ながらお越しいただけませんが、お店には今年もチラシを置いてくださってます☆
是非またいらしてみてくださいね!
おすぎ #-|2008/05/08(木) 15:48 [ 編集 ]

わ~、ホントにどれも美味しそう~~~♪
激戦の中選ばれたほいほいちゃんセレクトのチーズケーキ、食べてみたいな!
小鯛鮨、お店のかと思ったわ~、
みんな食通なだけでなく作る方もさすがね!!
りかぽん #-|2008/05/08(木) 19:05 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 そうなの。今回は妙にシンプルなラインナップv-274
 でも、やっぱり美味しくて幸せだったわ~~
 今日よろしくね。連絡待ってます♪

> ルプラタさん
 ぷぷっ、こうやってメンバーのカラーが浮き彫りになってくるんですよねv-14v-15v-16v-17
 今回も知らないお店のケーキを食べることができて幸せでした。
 早速次回のために、誰も知らないお店探しを開始しなくちゃー

> ノアールさん
 「英」やはりご存じでしたか~v-218宝塚では有名なんですね。
 芦屋など阪神間のお店は、ニューオープンするとすぐに雑誌などに掲載されて
 スイーツ好きのメンバーにはすぐ知れ渡ってしまうのが悩みの種~
 また新規開拓にお付き合い下さいねv-10

> paniハルさん
 私はpaniハルさんとなにげに逆バージョンで
 「英」と「わたなべ」が初ケーキ体験でしたv-116v-274
 やはり宝塚では知名度高し!勉強になりました~

> おすぎ氏
 その節は大変お世話になりましたv-436
 あの日はお開きになるまで、ず~っと笑いっぱなし。めちゃ楽しかったです♪
 直球勝負はマンゴプリンが優勝した前回に引き続き・・・
 また次回の出品に悩みそうです(笑)

> りかぽん
 ケーキを食べたすぐ後に、しっかりちゃっかり晩ご飯を食べる私達って・・・
 結構若者ちっくじゃない??v-307
 持ち寄りパーティって楽しいね♪今度また開催しようねー
ほいほい #-|2008/05/09(金) 07:58 [ 編集 ]

ほいほいさーん!
この間はありがとう!

それにしてもこの結果。。。情けない。。
忙しいのを理由にしてる場合じゃないね。笑
次の選手権を楽しみにしてるね~!
はまはま #-|2008/05/10(土) 12:56 [ 編集 ]

> はまはま
 そうだよ~~v-162v-162
 はまはまには、いつまでも我らがスイーツ師匠でいてもらわねばー
 お仕事に身を滅ぼしている場合じゃない(笑)
 な~んちゃって。久しぶりにお元気なはまはま会えて嬉しかったv-10
 またランチのお誘い待ってまふ♪
ほいほい #-|2008/05/10(土) 19:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/99-aafef84a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
