神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■みすずが関西上陸 大阪・心斎橋『リットマーブル トレ』

2011/09/24 08:00

イタリアン
“アミューズとは思えない豪華な盛り合わせ。食材がいっぱい~”

 学生時代からの親友、みすずが横浜から里帰り。関西で生まれ育った彼女が、旦那さんの転勤で関東に移り住んで早6年の日々が過ぎました・・・ホント、早いなぁ。自分たちではそんなに年をとったような気もサラサラなく、ぶっちゃけ短大の頃と同じだと思ってるくらいなんだけど(←厚かましすぎ?)。そんな我らにも、40歳が間近に迫ってこようとは。いやはや驚きですな。ま、私の場合、自分でも認めるじじむささがウリなんだけど、みすずはちびっ子で童顔なのが幸いしてかなり幼く見える。ふたりのお子がいるとは思えないスリムなbodyが、20代でも十分通りそうなくらい。そう、みすずはキレーでかわいいのです。その上オシャレでミーハー(笑)。そんな彼女が関東に上陸し、さぞかし水を得た魚のようにエンジョイするかと思いきや・・・

イタリアン
“前菜1品目は炙った秋刀魚のカルパッチョ。身が分厚い!”

 華やかなりし日本の首都も、みすずが想像したほどいい場所でもなかったらしい~。最初は喜んでいたけど、3年目くらいから「関西に帰りたい」と言い始め、今はもう完全にアンチ関東。たまにしか会えないけど、その度に関東や関東人の悪口を聞かされてるし(笑)。ま、オチがいちいちオモシロイからいいんだけど。今年から旦那さんが完全に海外駐在になったのを機に、どうにかして関東を引き払いたいみすず。でも勢いで買った家のローンは残ってるし、子ども達は5年以上暮らした関東に馴染んでるし・・・っと、まだまだ先は長そうです。何はともあれ、私的にはみすずが一日も早く関西復帰することを切に願う!早く帰ってこないかなぁ~

イタリアン
“前菜2品目。フレッシュな鴨を使ったマリネ。食感がいい感じ”

 奈良に実家があるみすずと心斎橋で合流し、百貨店でショッピングとお互いの近況報告に長時間を費やしました。しばらく会っていなかったので、その間に起こったことを逐一報告・・・疲れるけど、これは是非とも言っておかねば!って先を争う感じでしゃべりまくり。そのトークバトルには「絶対行きたくない」と言ってた夫、ちょうど仕事が入って心底ホッとしてたな(笑)。仕事終わりの夫も合流し、3人で楽しみにしていた豪華ディナーへ。私の誕生日が終わったばかりのタイミングだったので、夫がどど~んと奢ってくれました。ゴチになりや~す!

イタリアン
“生ウニを使った絶品パスタ。フルーツトマトも美味しい。贅沢~♪”

 お店は東心斎橋にある『リットマーブルトレ』というイタリアン。雑誌で見てずっと「食べたいなぁ~」と憧れの眼差しだったお店。とはいえ、ランチを想定していたので、初めてでいきなりディナーはかなり冒険。ドキドキ。みすずは相変わらずしゃべりに夢中でアテにならないし、夫はそのお相手で大変そうなので、メニューの決定権は私ひとりに・・・プレッシャー。どれもものすごく強気な値段で驚いたのですが、せっかくなので「シェフにお任せ」をエイッ!とお願いしました。仕入れた食材で一番のオススメを使ってのお料理は、さすがにどれも美味しくて夢のようでした。シェフも相当しっかりした腕をお持ちの様子、馬肉や加工が一切されていないウニなどの珍しい食材も上手にイタリアンに昇華されてました。私も大袈裟だけど、みすずも同じような感じなので、ふたりして「美味しい~っ」と感動しまくってました。39才。親友と夫に囲まれて、ステキな誕生日パーティをしてもらいました。めっちゃ幸せ。ありがとう!

イタリアン
“メインはナント馬肉のグリル!低温でじっくり火を通しているので柔らかくてジューシー”

 小学生のお子ちゃまふたりを、いつものようにご両親に押し付けて夜遊びしてるみすず。よく聞いてみると、夏休みで帰国してる旦那さまのトッチャンも心斎橋で遊んでることが発覚。「どこにいるか知らない~」っと相方に全然興味を示さないみすずだったけど、帰宅道中、難波駅に向かう道中でトッチャンにケータイすると・・・奇遇にも、彼も同じ駅に向かっている最中だった!さすが夫婦やな(笑)。3人で駅の改札で立っていると、ほどなくしてトッチャン合流。いやはや、寡黙で無口トッチャンに会うの何年ぶりかしら・・・最低でも6年は会ってないけど、姿形は全然変わってない~。でも・・・無口でならすトッチャンが、トーク炸裂のご機嫌野郎になってる~。みすずも仰天ビックリ。・・・アルコール、かなり入ってるとみた(笑)。きゃははっ、最高!オモシロ過ぎ!め~っちゃ楽しい一日だったな♪

イタリアン
“やっぱりイタリアンの〆はティラミス”

イタリアン
“リコッタチーズとたくさんのナッツが入ったベイクドケーキ”

●shop data: 『Ritto marble*tre』 大阪市中央区東心斎橋1-13-20 カネコマビル 2F  Tel 06-4704-5678 open 12:00~14:30・18:00~22:00 火曜定休

イタリアン
“濃厚で贅沢なチョコレートケーキ。たまらん美味”
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:8
コメント

v-12やっぱり、火曜日休みやぁ~~ショックv-356
私も東京が嫌やったわぁ~~結局4年くらいで、関西に戻ってこれたけど、関西はエエわぁ~~臭いがちゃうねんなぁ~~

遊びに行くには楽しい所やけど、住むには×や・・・・旦那も4日も実家(葛飾)に戻っただけで、「関西に帰ってきたら、ホッとする」というテマス~
プッチ&まゆか #4YqEZyZM|2011/09/24(土) 11:54 [ 編集 ]

マーブルトレ、有名ですね~。
心斎橋も美味しいお店が多くて、行ってみたい!と思うのですが、土地勘がなくて今ひとつ踏み出せませ~ん。
久々の再会ならばおしゃべりの時間はいくらあっても足りませんね☆
様子が目に浮かぶようです(笑)
れんげ #-|2011/09/24(土) 13:36 [ 編集 ]

> プッチ&まゆかさん
 東京生まれの旦那さままでも、すっかり関西に馴染んでおられる(笑)
 私は観光ですらあまり東京へは行ったことがないのですが、
 肌が合わないだろうなと既に想像できるくらいです~

> れんげちゃん
 私も同じく。ミナミ周辺を雑誌で予習するんだけど、
 土地勘がないせいか地図もなかなか頭に入らなくて~
 このお店、美味しかった!!今度は是非ランチにご一緒しませう♪
ほいほい #-|2011/09/26(月) 08:27 [ 編集 ]

私…東京生まれの東京育ちですが…

結婚してから東京に戻りたいと思ったこと、実は一度もないんですi-229
友だちは向こうにいっぱいいるけど、ここの暮らしやすさはピカイチですね!
ぐうたら嫁 #-|2011/09/26(月) 09:42 [ 編集 ]

久しぶりー!!
ご無沙ご汰してごめんね。涼しくなったなぁ~♪♪
あれから1ヶ月過ぎたのね~ ほんま 楽しかったし、お料理ぜーんぶ美味しかったし、
先生には爆弾トークに付き合っていただいた
上、ご馳走になり 充電するのには十分すぎるハッピータイムでした!
お陰で、今日も元気にやっておりまーす!!
あっ。New デジカメ ゲットしたけど、
使いこなされへーん(涙)
Help.Help

 
みすず #-|2011/09/26(月) 11:25 [ 編集 ]

> ぐうたら嫁さん
 関西にすっかり馴染んでおられるんですね~♪
 その順応力の高さが、幸せになれる秘訣かも。私も見習いたいです。

> みすず
 おはよ~~!相変わらず元気そうで何よりだわ。
 え、もう早速デジカメ買ったの?!「古っ」って言われたし?(笑)
 どこのメーカーのどんな機種かまたメールちょうだい。
 夫でわかることだったら聞いてみるから~
ほいほい #-|2011/09/27(火) 08:52 [ 編集 ]

みすずちゃん、ごめんね!!
会えなくてホント残念だった。
また次回帰省された時は是非!!

あ~ここも行ってみたかったとこ☆
ぷらぷらを見て、「あ!ここ行ってみたかったんだ」って思い出す率多し(笑)
ともとも #-|2011/09/27(火) 11:54 [ 編集 ]

> ともとも
 平日ランチも始まったみたいだから、またチェックしに行こ~
 この前ともとも宅にあったリシェで見た夙川のパン屋さん、
 ようやく発見(半地下だからわかりにくいの)ゲットしてきたよ♪
ほいほい #-|2011/09/28(水) 08:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/985-c5c2f752

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
