神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2011 夏旅 ~ミラノ~

2011/08/18 08:17

夏

“ミラノの象徴 ドゥォモ です。 写真でおなじみですが、実物を見るとテンション100%”

 久々の更新です。皆様お元気だったでしょうか。夫のふる友 りば氏との数年越しのヨーロッパぶらぶら計画が、お互い珍しく長期のお休みが取れたことで実現しました。7月末からパスワード入力などでしか見られない状態でしたが、家族との安否情報も兼ねて内容はもちろん、我が家のはしたない姿をそのままさらしっぱなしでしたのでご容赦ください。
 今回の予定を練るにあたって様々なHPやブログなど大いに参考させていただきました。7,8年前のヨーロッパ旅行では最大の味方が『地球の歩き方』だけだったことを考えると、本当にありがたかったです。そんなことも、ありますので現地情報なども今後の参考になるかと少し入れつつ今回の旅をアップしていきたいと思います。
 ではでは、前置きが長くなりましたが本編の始まりです。

夏
“ヘルシンキ到着”

夏
“機内食はこんな感じ。可もなく不可もなし。若かりし頃はあんなに楽しみだったのに…”

 ボンジョルノ!お久しぶりですが、みなさま、その後お変わりございませんか?夫と私、フィンランドのヘルシンキでへとへとの乗り継ぎ。入国はもちろんなぜか荷物検査まで。関空でしっかりしているのに…。フィンランド航空の利点はヨーロッパまで9時間という早さと乗り継ぎの短さ。といっても、ここでは裏目。

夏
“先が見えないだけに何がなにやら"

 あまりの激混みに楽しい旅が最初からトーンダウン。出国の時も同じようにかなり時間がかかったので夏等のピーク時の時は皆様ご用心です。楽しみにしていたムーミングッズを買うことも出来ず、係員の方に誘導されて何とか5分前すべり込みで搭乗、何時間もかけて無事目的地のイタリア・ミラノに到着しました。

夏
“疲れた旅の始まりを一転、和やかにしてくれた小さなお友達"

夏
“ぐずる、赤ちゃんをあやすスチュワーデスさん。なんか、良い旅になりそうです!"

 到着後、降り場にすぐにバスの切符売り場が。1時間ほどで楽々、市内入りです。ちなみに荷物の積み込みとかはどうやら我々お客ががするようで、何も知らずぼーっとしていた我々の荷物は、関係のない呼び込みのタクシーのおっちゃんがやってくれました。お国変われば何とやら、サンキューおっちゃん!でも、駅からすぐの私たちはタクシーには乗れません。すまん、陽気なおっちゃん!

夏

 本日のお宿は、こちら「Hotel Felice Casati」。駅から徒歩10分ほど。ミラノの街は、道の角ごとに通りの名前が出ているのでそれを見逃さなければ意外にわかりやすいですよ。

夏

夏

 長旅ですっかり疲れたので、ホテル近くの美味しいと評判のお店。「サバティーニ」へ。ちなみにかの有名なローマのサバティーニとは無関係だそうです。軽い気持ちで入ったお店ですが、もうピザを口にした瞬間、ノックアウト。これが夢にまで見た本場のイタリアン。生涯マイベストのマルガリータです。ここのお店の全てが食べたくなりこのまま3日間、もし1週間いることが出来たならばきっと1週間通い続けたことでしょう。

夏
“ミラノ3泊 毎日通い続けたサバティーニ ここのマルゲリータは最高 最終日には お店の人と握手と抱擁、キスで涙のお別れ。 本当に美味しかった!!!”


夏
“これがマルガリータ"

夏
“ミラノ名物のすね肉の煮込みの「オッソブーコ」と付け合わせのミラノ風リゾット"

 ヨーロッパの夜は長い。もちろん、最後の締めはジェラード。おなか一杯で時差ぼけ知らず。心地よい眠りに誘われて、まずは初日終了。

ル・プレジール
旅日記(海外)TB:0CM:14
コメント
おひさしぶりです!
久々の書き込みですー。
ミラノへ行かれていたのですね!素敵!
乗り継ぎでえらく大変な目にあわれましたね・・・
私も6月にパリへ行ったときの出国は散々でした。。。ほいほいさんと全く同じ、5分前にやっと搭乗でした、、
免税で何も買えず・・・泣きたかったです(泣)
旅の記事は写真も多くアップするのが大変かと思いますが、楽しみに待ってます!
youks #szTeXD76|2011/08/18(木) 10:44 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/08/18(木) 11:03 [ 編集 ]
おかえり~~~
観覧できなくて、寂しかったよ~~
そういうことだったんだ!よかったぁ~
それにしても、美味しそうなピザだねぇ~
私好み!といっても、「ちょっと行って来るわ!」と言えないねぇ~~~続き期待してます♪
プッチ&まゆか #4YqEZyZM|2011/08/18(木) 11:36 [ 編集 ]

北欧にも足を踏み入れたってことですね!
ちょっと得した気分になりそう(笑)
ピザもジェラートも美味しそう!!
この画像を見たら、迷わずイタリアンを食べたくなりますね☆
続きも楽しみにしておりま~す!
れんげ #-|2011/08/18(木) 13:33 [ 編集 ]

イタリアはホント食の宝庫よねぇぇ♪
外れなし!ってところがまたサイコーな旅になるわねっ★
フィンランド航空って安いしすごい人気なんだよね!盆暮れ正月なんぞ取れる事はありえないレベルよー!!というわけでフィンランド航空利用回数ないワタクシ・・・笑
えりりん #-|2011/08/18(木) 22:12 [ 編集 ]

> youksさん
 本当にご無沙汰しております!
 早速コメントを入れて下さって、ホント、嬉しかったです~
 デジカメの登場で、何も考えずにバシャバシャ写真を撮るのはいいのですが・・・
 家に帰って見てみると、その膨大な量にボーゼンとしております
 ま、自業自得なんですが(笑)
 一日も早く整理してアップしていきたいと思ってます♪
 乗り継ぎも、ドキドキしました~。元々ビビリなもんで・・・

> 鍵コメさん
 長らくお待たせしてしまって、またご心配をおかけしてすみませんでした。
 ずっと気にかけて下さる方がおられて、私は幸せ者です~
 今回の旅、清水の舞台から飛び降りまくりでどど~んと珍しい程の長期。
 とりあえず、プチサイズの脳みそが容量オーバーになってますので
 どんどんアウトプットさせて頂きます~
 また遊びに来て下さいませね!

> プッチ&まゆかさん
 すみませんでした~~。事情をお伝えできればよかったのですが
 食べたい食べたいといいながらお店に伺う事もできず・・・
 何だがすっかりご無沙汰してしまいました。
 我らも約10年ぶりのヨーロッパ。
 次にこの美味しさに出会えるのが少なくとも10年後かと思うと、
 カロリーも栄養バランスもオール度外視でドカ食いしてきました(笑)
 ジェラートは最低一日一回だし~。あぁ、美味しい旅でした。

> れんげちゃん
 帰りも出国審査にすごい時間かかったけど、乗り継ぎ時間が長くて
 ムーミンボールペン買えました(←執着しすぎ?)
 上空から見ただけのヘルシンキも、緑が多くて興味津々。
 CAさんが「オペラフェスティバルが開催中です」って言ってたし。
 次回はガッツリとフィンランドを見て回りたい気分になったよ~
 単純すぎる?

> えりりんさん
 実は乗り継ぎがひどい混雑で・・・二度とフィンランド航空はイヤだ!
 って大暴れしてたんです。そんなに人気の会社とは知らず。
 長~い移動がどうにも苦痛な私達なもんで、日本から10時間足らずで
 EU入りできるのはやっぱり魅力的ですよね(←コロッと変わる)
 えりりんさんの旅ブログを見て、かなりテンション上がりました!
ほいほい #-|2011/08/19(金) 00:11 [ 編集 ]
サバティーニ
おじさん 宇宙人ジョーンズに似てない?
りばまーい #-|2011/08/19(金) 00:40 [ 編集 ]

> りばまーい
 似てる、似てる!激似っ(笑)
ほいほい #-|2011/08/19(金) 13:49 [ 編集 ]

はじめまして(苦笑)
いつも楽しく拝見しています。

パスがかかっていて寂しかった(涙)
けど、またまた楽しいご報告が続きそう(ハート)
ほぉりぃ #-|2011/08/19(金) 22:54 [ 編集 ]

> ほぉりぃさん
 いつも遊びに来て下さってありがとうございました。
 寂しく思って下さって・・・何だか嬉しいような、申し訳ないような(笑)
 すみませんでした!
 ほぉりぃさんに楽しんで頂けるよう、旅ブログのアップ頑張ります~
ほいほい #-|2011/08/19(金) 23:36 [ 編集 ]
こっそり拝見しています。
はじめまして。ブログをいつも楽しみに…こっそり拝見しています。行動範囲が同じですので、勝手に、色々と参考にさせていただいてます!しばらくの間、ブログにパスワードがかかっていたので、どうされたのか?と心配していましたが…ご旅行だったんですね!お元気そうで何よりです!今後のアップも楽しみにしています。無理されないように、ぼちぼち頑張ってくださいね。
MUN #kLCZl7R6|2011/08/20(土) 21:59 [ 編集 ]

> MUNさん
 ご心配をおかけしました♪元気×元気にしております。
 いつもご覧下さってありがとうございます。こっそりも嬉しいです(笑)
 今回は10年ぶりくらいにどど~んと出掛けてきました。
 楽しかったこと、これからご旅行される方へのお役立ち情報など、
 うまくアウトプットできればいいなぁ~、っと妄想しております。
 よろしければしばらくお付き合い下さいませね。よろしくお願いします。
ほいほい #-|2011/08/21(日) 01:08 [ 編集 ]
わたしも・・・
私も
こっそり、拝見してました。
レストランの情報は楽しみにしてたのにパスワードで見られなくなって残念でした。
よく ほいほいさんの後追いをして食べにいってました。
舌の水先案内人のほいほいさん、今後もよろしくアップおねがいします。
okko #v5.i7xGY|2011/08/28(日) 10:14 [ 編集 ]

> okkoさん
 また遊びに来て下さってありがとうございます。
 長い旅に出ておりましたので、しばし、旅ブログが続きますが
 帰国してから、暑さにも負けず相変わらず食べてます(笑)
 舌の水先案内人、とはまた素晴らしいネーミング♪
 またご報告させていただきますね。
ほいほい #-|2011/08/28(日) 10:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/960-c278b9cc

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。