神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■優雅なランチ 神戸・旧居留地『オリエンタルホテル』

2011/09/29 08:00

オリエンタル
“オクラのトマトソースパスタ。野菜が美味しい~”

 夫の誕生日、今年はどうにかその日中に思い出しました(笑)。ホッと一安心。いやはや、いかに粗雑に毎日を暮らしているかがよくわかる体たらく・・・このままじゃダメだ!と本気で思います。何より、夫を生んでくれた両親に申し訳ないですもんね~。その両親ですが、先日「誕生日プレゼントに」と夫の欲しい物を大丸百貨店で選ばせてくれ、また美味しいランチまでもご馳走してくれました。夫は「大丸でほしい物なんかない」と言い捨てる割には、美味しいご飯さえあれば大して嫌がらずほいほい出掛けます。少しでもいい物を息子に持たせたい義母と、何だかんだ言い争いをしつつも今年はカジュアルな鞄を買ってもらってました。軽くて肩からもかけられ、ウエストポーチにもなる便利なバッグです。ヨーロッパでも大活躍してました。母は義父にも「買っときなさい!」と強引にお買い上げ。が、その後ずっと父がこの鞄を愛用している様子を見ると、さすが結婚50年の夫婦は年季が違うな~♪っと妙に感心したものです。

オリエンタル
“目にも爽やか~♪な野菜サラダ”

オリエンタル
“いんげん豆の冷製ポタージュ”

 ショッピングの後、小雨が降る中を少し歩いて居留地にある『オリエンタルホテル』へ。17階にあるメインダイニング「The House of Pacific」でランチを頂きました~。思い出しただけでもワクワクしてくる、神戸の山側を眺めながらのお食事は格別。この優雅な雰囲気を味わえるだけでも、オリエンタルホテルに来た価値があるくらいでした。そんな人が多いのか、平日でも店内はなかなか混み合ってました。当日ながら予約をしても残念ながら窓際の特等席(?)には座れませんでした。ま、窓際じゃなくても、十分すぎるくらいゆ~ったりと寛げます。

オリエンタル
“定番の鱸もひとクセソース使いでボリュームプラス!”

 平日限定のウィークディランチ(2800円)をチョイス。平日限定と言うからには、何かお得なコトがあったりするかも?な~んてね。サラダ・ポタージュスープ・パスタ・お魚 or お肉からチョイス・パン・お茶、そしてデザートが好きなだけ頂けるというラインナップ。やっぱり気になるのは「お好きなだけ」と記してあるデザートでしょ。オーダーする段階から「デザートは自分で取りに行くんですか?」とか「何種類くらいあるんですか?」とか「同じ物を2個食べてもいいんですか?」などなど質問飛ばしまくり。落ち着け、私(笑)。それでも丁寧に、ニッコリ笑顔を添えて答えて下さった年若きスタッフさん・・・素晴らしっ。

オリエンタル
“骨付き仔牛の香草カツレツ。分厚いっ”

 美味しい物には目がない口の肥えた両親にも、ここのお料理は「合格」ですって~。さすがオリエンタルの風格。オープン以来、あまり噂を聞かないので、レストランはイマイチなのかな??っと勝手な解釈をしておりました。が、それも見事打ち砕き、高レベルなお料理を堪能。ホント、美味しかったです♪お値段も立地の良いホテルの割には、リーズナブルなメニューも揃ってる。人気の理由に納得です。そしてそして、特筆すべきはやっぱりデザート(しつこい?)。お料理が一段落ついて4人で幸せにひたっていると、前出のスタッフのお兄さん「見晴らしのよいソファー席へ移動いかがですか?」とさり気なくすすめて下さいました。もちろん「移動する!」しますとも~。ますます窓の大きいスペースに、ゆったりと配した座り心地のいいソファー。もうそれだけで満足&満足の私達。その上、ケーキがこれまた思った以上に美味しくて(←失礼?)正直ビックリ。その日用意できるデザート全ての中から、好きな物を好きなだけ盛り合わせて頂けるシステム。種類も結構ありました。この食い意地はってる私でも、全部は食べ切れなかったくらいですから~。このクオリティなら、自腹でも十分リピートしたい域に達してます。ほーんと美味しくて大・大満足。父上&母上、ご馳走さまでございました!

オリエンタル
“さすがオリエンタル!デザートの美味しさは格別でした”

●shop data: 『Main Dining by THE HOUSE OF PACIFIC』 神戸市中央区京町25 ORIENTAL HOTEL 17F  Tel 078-326-1577 open 6:30~11:00・11:30~15:00・17:30~23:00 無休 URL http://www.orientalhotel.jp/
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:5
コメント

昨日はありがとうございました~☆
昨日の寄席、福六さんのお話しを繁昌亭で聞いたような気がしました。
次回はもっと大笑いしたいです~。
自腹ランチ、ご一緒しま~す!!!
オープン間もなくしてカフェの方に行きましたね~。
なつかしっ☆
れんげ #-|2011/09/29(木) 12:14 [ 編集 ]

わぁ!美味しそう~~2800円でコレだけステキなお料理をいただけるなんてぇ~~~
旦那をお留守番させて友達と行ってこよ~~と♪
オリンパスペン・・・デビューしますですv-238
プッチ&まゆか #4YqEZyZM|2011/09/29(木) 13:13 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 福六さんは初めて拝見したわ~。前の若手に比べ、今回は断然
 安定感があったね。福團治さんの人情話には思わず涙!
 そうそう、半オープンになってるカフェスペースだったね。懐かしすぎっ。

> プッチ&まゆかさん
 あ、オークションで落札したとツイートされてたカメラですね!
 オリンパスペンだったんだ~
 今までも十分、雑誌顔負けの美しい画像達でしたよ。
 ブログ、楽しみにしてます♪
ほいほい #-|2011/09/30(金) 08:31 [ 編集 ]

羨ましすぎ~!!!

ちょうどおすぎとオリエンタルって再開後
どうなってるのかって言ってたの~
そか、おいしいのか~
自腹、皆でいこ~
ともとも #-|2011/10/02(日) 16:51 [ 編集 ]

> ともとも
 えへへ、抜け駆けして美味しい思いしてきました~♪
 私もオリエンタルはイマイチ?って思い込んでたから(←失礼)
 ちょっとばかり驚きました。
 オリエンタルなら三宮だし行きやすいよね!いこ~いこ~
 
ほいほい #-|2011/10/02(日) 21:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/947-ab66534b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
