神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■病みつきになる美味しさ 神戸・岩屋『同源』

2011/09/28 08:00

同源
“辛っ!でも病みつきになる麻婆豆腐”

 先日、用事があって義兄の職場にお邪魔した夫と私。扉を開けると、お手伝いに来ていた義姉、そして来年早々2才になる甥っ子ちゃんの姿アリ。思わず「きゃ~!」と大喜びしてしまった私。姉とは言え年齢は私より若くいつも明るくてかわいい義姉、久しぶりだったせいもあって顔を見るだけでテンション上がってました~。兄の神聖な職場ということも忘れ、ついつい大声でペ~ラペラしゃべりまくり(笑)。話題の中心は、やっぱりかわいいかわいい甥っ子ちゃんのコト。近くてもなかなか顔を出さない無精な我らなので、私のことなぞすっかり忘れてるかな?恐がられるかな?・・・って慎重に近付いてみたけど、さすがは頭脳明晰の我が甥っ子(←叔母バカ)。夫のことも私のこともしっかり覚えていてくれて、満面の笑顔でめっちゃ遊んでくれました。姉といつも歌っているお歌を披露してくれたり、しかもオリジナルダンス付き(笑)。かわいすぎ♪あぁ、幸せなひとときだった~

同源
“こちらもお店の名物マーラータンメン”

 甥っ子ちゃんとバイバイ~した後は、その足でランチをしに『同源』というお店に行きました。阪神岩屋駅の目の前、以前から気になっていた中華料理店です。草花が豪快な感じで生い茂る入口には驚くけど、店内はこぢんまりとしてて落ち着きます。初めてのお客とわかると、お料理の説明も丁寧にして下さって助かりました。っと言っても、最初から食べる物は決まってたんだけどね(笑)。医食同源をテーマにシェフが創作するお料理の中でも、銭家麻辣湯麺(マーラータンメン)が特に美味しいと評判。是非ぜひ食べたい!っと思っていたら、ライス&スープ付きで900円のランチ定食にラインナップされてました。あとマーラーメンと同列に書かれていた、麻婆豆腐も同時にオーダー。改めて考えると、どっちも「辛い」ことがある程度想像される逃げ場のないチョイスだったけど、やっぱりこのお料理達への好奇心は押さえきれない!何回行っても同じオーダーになりそう。

同源
“ランチは定食になってて900円とお得!”

 想像していた以上にスパイシーで刺激的。マーラーメンも麻婆豆腐も両方とも。ヒーヒーと舌を出しながら、お水を飲みながら、頻繁に休憩しながらだったけど、その複雑で絶妙な味わいは病みつきになること間違いなし。四川風の麻婆豆腐に限りなく近いお味だけど、また何かが違うような?辛い料理があまり得意ではない夫の方が、意外にもパクパク食べていたので、よほど好みの味だったんだろうな。やった、名店発見!た~っぷりの白米に、あの麻婆豆腐やマーラーメン・・・夢にまで出てきそうな幸せ感。また食べに行くぞ♪

同源
“阪神岩屋駅の改札を出て北側すぐです~”

●shop data: 『同源』 神戸市灘区岩屋北町4-4-8 丸山ハイツ 1F Tel 078-871-7761 open 11:30~14:00・17:30~21:00 水曜&第1第3火曜定休 URL http://dougen.com/
ぐるりす(中華)TB:0CM:4
コメント

あぁ麻婆豆腐LOVEi-233

辛~い麻婆豆腐大好きです!
西宮より西には麻婆豆腐の名店多いみたいですね♪
良くここで紹介されてる六甲道のお店も、長男の大学在学中に行きたいと思っていたらあと半年で卒業やん!!
ぐうたら嫁 #-|2011/09/28(水) 10:14 [ 編集 ]

> ぐうたら嫁さん
 辛~い麻婆豆腐好きのぐうたら嫁さんなら、絶対絶対お気に召して頂ける
 お味ですよ~!私もまたすぐにでも食べたいくらいです。
 青木の『老虎菜』、御影の『四川』そしてこのお店と確かに名店揃ってます!
ほいほい #-|2011/09/29(木) 08:42 [ 編集 ]

あ~もう!!
ここも行きたいっておもってた~!もお!!
今度行く時誘って~
私もヒーヒー言いたい(笑)
ともとも #-|2011/10/02(日) 16:42 [ 編集 ]

> ともとも
 ここもご存知とは!さ~すが美味しいモノ博士ともとも。
 四川もクセになるけど、また違う味わい・・・ってか辛い辛い(笑)
 今度は是非ぜひご一緒しましょ~
ほいほい #-|2011/10/02(日) 21:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/945-be8d8f35

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。