神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■歌舞伎の後で 大阪・難波『アルション』

2011/09/27 08:00

アルション
“多種多様なクレープが揃う人気のカフェです~”

 かなり古いネタがまだ残っていました。7月に出掛けた歌舞伎です。道頓堀・松竹座で観る歌舞伎も、もう何回目になるのかな?二桁に到達してるかな?とは言えまだまだイヤホンガイドなしでは、物語をさ~っぱり理解できない私。ミーハー根性が幸いしてか、歌舞伎役者さんのゴシップには俄然強くなってるには違いないのですが(笑)。そんな歌舞伎ド素人の私ですから、何度観に行ってもいちいち新鮮な驚きと感動を味わえてます。知らない役者さんが出てくるわ、出てくるわ・・・しかも今回はな、なんと!最前列のチケットを確保することが出来ました。おぉ!

アルション
“七月大歌舞伎・夜の部は通し狂言をメインに”

 相変わらず、チケットに関しては「大丸カード」に丸投げしております。今回は片岡仁左衛門が登場するとあって、以前から「大好き~」と公言していたともともにも声をかけてみました。同じ落語部だからね(←関係ない?笑)。したら、おすぎ氏やサメちゃんまでもが「行く!行く!」とノリノリの大ノリ気。夫・私を含め5人の大所帯にも関わらず、最前列をズラリと確保してくれた大丸カード。しかも通常価格のほぼ半額。大丸カードさま!さま!です。

アルション
“季節は夏まっただ中。アイスティーがサイコー美味しかった♪”

 初歌舞伎のサメちゃんが開演5分前になっても現れないので、ともともも私も「どうしたんだろう?」とまじめに心配してた。道に迷ってるのか?もしや、会場内で迷ってるのか?と立ったり座ったり、ケータイを開けたり閉めたり・・・してるうちに、すごいダッシュですべり込んできたサメちゃん。驚っ!ゼーハーゼーハーと一息つく暇もなく、無情にも緞帳が上がりサメちゃんの初歌舞伎が開演。「会場、実は・・・間違えてさ」っとぼそぼそ口走ってたけど、はて一体どちらへ?どこで気が付いたんだろ?って気になって気になってしばし舞台に集中できなかった(笑)

アルション
“そば粉を使ったクレープはモチモチ食感”

 最前列で観た歌舞伎は、今までとはまた違う味わいがあったな~。目の前で役者さん達が走り回る音、息づかいまでも臨場感があってスゴイ。「近すぎて目が疲れるかも?」な~んて心配はあっと言う間に吹っ飛んで、こんな風になってたんだ・・・と細かい部分ひとつひとつに感動しました。私達の座席のすぐ近くを、役者さん達が駆け抜けるという場面があったのですが、ともともは「めっちゃ深呼吸したで」とご満悦。オモシロすぎる(笑)。私はというと、太ももの筋肉に入った太いスジに見惚れておりました。どこ見てんねん。休憩をはさむモノの、約4時間にも渡る長丁場を、舞台狭しと動き回り飛び回り続ける役者さん達。飛び散る汗も間近で見えるから余計に、そのすさまじいほどのタフさに感激しました。かっこいい、ステキ・・・もう5人揃って口ポカ~ン、圧倒されまくってました。

アルション
“クレープ生地の黒ごまが思いのほか際立ってたな~”

 「いや~、よかった×2」と感動冷めやらぬ我ら、松竹座の近くにある『アルション』で夜のお茶タイム。ところで、サメちゃんはどちらの松竹座へ?やっと落ち着いて質問できた。どうやら彼女、上本町にある「新歌舞伎座」と思い込み突撃してしまったそうな。確かに“歌舞伎”って付いてるもんね(笑)。余分な苦労はしたけど、いや、苦労があったからこそまた一段と今日の感動が蘇るってモノだわ~。そんなこんで2011年の暑い夏の思い出。ちゃんと記録しとかないとね♪

アルション
“今日もよく遊びよく学びよく食べました♪”

●shop data: 『Creperie Alcyon』 大阪市中央区難波1-4-18  Tel 06-6212-2270  open 11:30~21:30(日・祝は22:00迄) 無休 URL http://www.anjou.co.jp
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:3
コメント

ああ!!そうだった!!
さめちゃん会場間違え事件、あったネ~
間に合ってよかった。
そうそう、真横を役者さんが通った時は
めっちゃ息吸い込んだヨ!!無臭だったけど(笑)
歌舞伎もチケットの手配とか本当にありがとう!!それに確かおはぎも買ってきてくれてたよね!!あれ美味しかったんだ、ほんとに☆
観劇にはお弁当&おはぎ!!って私の頭にインプットされております。ゴールデンセットです(笑)
いつもいつも本当にありがとお~~
ともとも #-|2011/09/27(火) 12:17 [ 編集 ]

香川さんも歌舞伎界に入られて、ちょっと歌舞伎に興味アリです。
次回行かれる時、お声かけくださいませ☆
アルションもいっつも行きたくて行きそびれております。
クレープ食べた~い☆
れんげ #-|2011/09/27(火) 13:27 [ 編集 ]

> ともともちゃん
  そうそう、おはぎは『玉製屋』っていう人気店。でも営業が14時からなのよね。
 みんなに評判良くて、買ってきた夫もどや顔してたわ。
 おすぎ氏の「お腹空いた」って早弁してたネタをオチにしようか
 迷ったけど、やっぱりココはサメちゃんだよね~(笑)

> れんげちゃん
 さすが早耳のれんげ!最初、香川さん?歌舞伎界??ってなったよ~
 そうか、彼は猿之助の息子だったんだ。でも俳優業順調なのにね。
 次回、また大丸カードで優待歌舞伎があればお声かけますわ。
 松竹座→アルションが、近頃の定番になってる。
 
ほいほい #-|2011/09/28(水) 08:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/944-63ce2e60

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。