神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■6月定例会 JR西宮『かめかめ』

2011/07/16 08:00

かめかめ
“すじ肉の味噌煮込み。白いご飯ほしい~”

 久しぶりにボウリング研究会の記事です。ボウリング3ゲームを競い合い、その優勝者をみんなで讃えつつ晩ご飯を食べるという集い。毎月1回、20人近くのメンバーが集まる大人気企画です。もう10年?も続く長い歴史の中、メンバーも入れかわり立ちかわり。去っていく人より新加入の勢いが上回っているので、じりじりとメンバーが増殖している昨今。久しぶりに参加すると見知らぬ人が始球式(←前回優勝者が行う)をしていて、あの方はどなた?と困惑してしまうほど。新しいメンバーは例外なく若いので、研究会はますます活気づき勢いすら感じます。

かめかめ
“冷たい豆腐サラダも鉄板の上に乗せちゃうテキトーさがグー”

 どうしてなぜ、こんなたくさんのオトナが夢中になって投げまくっているかと言うと・・・年に一度(7月)に名誉と豪華賞品をかけたボウリング大会が繰り広げられるから。私はその本大会には参加したことがないのですが、この研究会の何倍もの人数が集結する大掛かりな催しだとか。親睦を兼ねる気楽な催しとは裏腹に、何事もまじめにやるとオモシロさが倍増!ってなワケで、我らが研究会メンバーの面々上位1・2・3位の独占を目指して日々努力しておられます。ホント、お疲れさまです~

かめかめ
“ホルモン焼きそばは、このお店のが一番好き”

 長年やっているせいか、2ゲーム終わって3ゲーム目突入辺りから「今日の優勝者は?」と予想が始まりみんなソワソワ。緻密な計算に計算を重ねたハンディキャップが上乗せされるお陰で、生まれつきボウリングの才能がないメンバーでも優勝できるチャンスあり。私も数回優勝させてもらったことがあり、みなさんに食事もご馳走になりました。ま、滅多ないけどね(笑)。そんな優勝にほぼ関係ない私のようなメンバーは、別段、優勝が誰になろうとあまり気にしないのが常。この日の優勝者のトンさんも、まさか自分が優勝したとは夢にも思っていたかったらしく、夏バテ中という力ない声で「宴会は欠席」と言っておられました・・・え?せっかくのタダ飯なのに。もったいない。

かめかめ
“ポパイは今度家でも作ってみるか~”

 っと、やはりご本人も思ったみたい(笑)。この日の宴会場の『かめかめ』に着くとトンさんのお姿があり、ひゃははは~っ!と勢いよく爆笑しておられました。すっかり夏バテが解消されてる?優勝の威力ってスゴイな。さて、JR西宮駅から徒歩1分の場所にある『かめかめ』。鉄板焼きで評判のお店。いつも仕事帰りのお酒を楽しむ人達で大賑わいです。比較的広いので、大所帯のメンバーも何とか収納してもらえるので重宝しているみたい。私もこのお店には過去来た経験があり、濃厚で美味しい!というイメージが残ってます。ホルモン焼きそば、土手焼き、軟骨唐揚げ・・・次々やって来るお料理達。大人数(ちょっと多過ぎだけど)で来くると、たくさんの種類のお料理が頂けて嬉しいな。やっぱり美味しいそして濃厚。いいわ~、このお店。コッテリお料理をガッツリ食べて、来る本大会には良き成績が出せますようお祈り申し上げます♪

かめかめ
“大人気!軟骨の唐揚げ”

●shop data: 『かめかめ』 兵庫県西宮市池田町6-4 リーフジャルダン1F Tel 0798-32-4250 open 18:00~24:00 日・祝定休

かめかめ
“濃厚な土手焼きにひと手間加えてリゾットに”
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

わー、ほんま久々のボーリングねたや~♪
じゅ、じゅうねん!!ってほんま長いなー。
ん?!でも私らの友情はその倍?!
で、ほいほいちゃんの最高スコアは?!

牛すじの味噌煮込みおいしそー!!
ニクなしでこんにゃくと豆腐、スープをごくごく頂きたいわー。
豚の角煮も 豚は食べへんけどスープだけ の人なんだー(笑)
みすず #-|2011/07/17(日) 22:48 [ 編集 ]

> みすず
 牛すじなしの味噌煮込み?!って笑うわ~
 でも確かにスープがめっちゃ美味しいよね。ご飯いっぱい食べられそう。
 豚の角煮のスープって結構脂が多そうだけど・・・私はお肉食べまくり。
 最近とんとご無沙汰だけど、以前皆でご飯持ち寄りパーティしたら
 豚の角煮がかぶったことあるねん(笑)
 あのお肉のトロトロ具合が最高美味しい♪♪
ほいほい #-|2011/07/20(水) 13:30 [ 編集 ]
いいかげん
さよなら 一部の方しか見れないなら書かなきゃいいのに
p #iMItTasA|2011/08/01(月) 23:58 [ 編集 ]
確かに
楽しみに読ませてもらってて、久しぶりの更新が読めない続きで…ちょっと寂しいかな
えり #-|2011/08/02(火) 00:20 [ 編集 ]

pさん・えりさん
 いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。
ほいほい #-|2011/08/02(火) 06:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/942-11c95341

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。