神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■7月初めは 阪神西宮『半夏生』

2011/07/09 09:13

半夏生
“鰹だしの効いた濃厚カレーうどんに鶏天がいっぱい”

 梅雨が明けたって。ほんまかいな。七夕の大雨がラストひと頑張りだったのね~。ますます暑く暑くなってくるだろうな。体調崩されないようくれぐれもお気を付け下さいませね。西宮にある讃岐うどんのお店『半夏生(はんげしょう)』で、初めて知った“半夏生”というワード。読みだけ聞き、半分だけお化粧してる人?みたいな解釈をぼんやりしておりました。そんな私のような勘違い星人が他にもいるとみえ、お店のメニューには半夏生の意味を記してあります。ネットで検索したところによると・・・七十二候の一つ「半夏生(はんげしょうず)」から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。・・・のだそう。天球上の黄経100度の点?何だ?何だ?

半夏生
“愛してやまない生醤油うどん。すだちを搾って♪”

 ザックリ簡単に言うと、今年の半夏生は7月2日でした。地域によっては、タコや鯖を食べたりする慣わしがあるとか。私はその前後にタコを頂きました。ま、偶然友達の家でご馳走になっただけなんですけどね~。そしてもちろん『半夏生』にもうどんを食べに行かねば。実際、讃岐では半夏生に饂飩を食す習慣があるらしい。ここのうどんは本当に美味しい。冷たくしたシンプルな生醤油うどんのコシの強さといったら・・・断然私好み!この日も生醤油うどん(冷)と天丼がセットになった日替わりを頂きました~。夫はお腹空いてたのか、カレーうどんに揚げたて鶏天がのっかったガッツリうどん。ま、どっちも負けず劣らずボリューミー。途中、カレーにご飯を合わせたくなり、白いご飯を追加注文。小麦の炭水化物にご飯を合わせるふとどきモノですが、これがまた美味しい。もちろん完食。半夏生に『半夏生』で毒気もバッチリ祓ったし、来る酷暑を頑張って乗り切るぞ~っ!

半夏生
“この豪華セットで700円ちょっと。安っ!”

●shop data: 『半夏生』 兵庫県西宮市本町9-5 tel 0798-34-2568 open 11:30~15:30・17:30~21:30 不定休(木曜日が多いらしい)
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:5
コメント

きたっ!!!うどん(笑)

7月6日 センセイ、お誕生日おめでとうございまーす♪
この一年も素敵な日々になりますように☆
 
1度聞いたら忘れられない日!!!
日と月を入れ替えたら、うちの結婚記念日(笑)
  
みすず #-|2011/07/09(土) 11:11 [ 編集 ]

生醤油うどんは私も大好きヨ!!!

西宮戎の日に連れてってくれた事を思い出した☆ここ美味しいね!
この後だっけ?たこ焼きの惨劇(笑)
7カ月経ったなんて早すぎない?

あれ!!!6日だっけお誕生日!!
8日だと思ってた、ごめん!!
おめでとうございますe-402
ともとも #-|2011/07/09(土) 13:20 [ 編集 ]

> みすず
 ありがとう♪♪覚えててくれて嬉しいわ~
 え、みすずの結婚式って6月7日だっけ?ジューンブライドなのは覚えてたけど
 もっと後半の方だったような・・・いやはや、いい加減ですな。
 でももう大丈夫(←多分)
 そう、このうどん屋さん、以前、みすずも遠征してくれたお店。
 茄子うどんを注文したのに、茄子が品切れで笑ったよね!
 今でも行くたびに「今日は茄子あるかな?」って言ってる我ら。笑。

> ともとも
 ほーんとあれから7ヶ月って、サメちゃんのヤケド事件から7ヶ月って
 早っ!つい昨日もみんなでたこ焼きしたんだけど、
 レゴ氏がサメちゃんのたこ焼き事件を引きあいに出してたわ(笑)
 えべっさんはまた来年も行こうね!商売繁盛~♪
ほいほい #-|2011/07/11(月) 08:37 [ 編集 ]

半夏生の意味、そうだったんですね~。
タコを食べる、というのは何となく知ってたけれど!
勉強になりました☆
だーさまお誕生日おめでとうございます!
健康で楽しい事がいっぱいの一年になりますように☆
れんげ #-|2011/07/11(月) 13:33 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 まぁ!ご祝辞、恐縮です~。ありがと♪
 健康?・・・う~む、健康キープがなかなかに大変な年代に突入ね(笑)
 楽しい事?そうそう、れんげちゃんからのオモシロ企画も常時受付中。
 あ、そうそう、今回の夏の間人はスルーになりました。
 ミサコ姉も時節柄ご多忙のようで・・・ご連絡まで。
ほいほい #-|2011/07/11(月) 23:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/937-408829ec

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。