神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■初めてのお茶会 @えさかギャラリー

2011/07/08 11:17

お茶会
“松江にある「彩雲堂」からこんなキュートなお菓子。JR大阪伊勢丹で買えます”

 私達、この度なんとお茶会をしました~。きゃ~、きゃ~!裏千家です。武者小路です。お茶室を保有しているというれんげちゃんの職場。引っ越しを少し前に終えたばかりの真新しいお茶室をお借りし、この度の運びとなりました。感謝×2。大阪市内から神戸への引っ越しを機に、お茶を習い始めたりばまーい氏と子どもの頃から親しんでいるれんげちゃんが中心になって企画。ド初心者の夫と私の他、ミキティ・ともとも・サメちゃんも参加。「初心者だから何もわからない」とか言ってた割には、みんな人生のどこかで茶道に触れてきたそうな。全く、ホントに初めてなのは夫と私だけという事態・・・大変だ~!

お茶会
“お茶室はこんな感じ。落語会などイベントも行われるそう”

 っと、事前に「はじめてのお茶」なぞいろいろ本を読んでみたモノの、わかったような実際何もわかってないような・・・あっと言う間に当日を迎えました。そんな我らのことをおもんばかってか、れんげちゃんは「和菓子選手権」を同時開催しよう♪と発案してくれました。各自、ここぞ!と思う一品を持ち寄り、お茶菓子にしてしまおうという楽しげな企画。それなら!っとお茶会という看板にビビっていた我らも、ココはみんなに追いつくチャンスとばかりに事前リサーチ。でも結局、狙っていた和菓子は手に入れられず終い(お店が遠すぎた。涙)。ツメが甘いのね。

お茶会
“新宿中村屋ブランド「円果天」のシークヮーサー月餅。季節限定のお味。こちらも伊勢丹で購入可能”

お茶会
“縁結びの神様・出雲大社周辺でしか買えない「金時堂」の縁むすばれ餅。くるみが入ってる”

お茶会
“「和久傳(わくでん)」の定番おもたせ西湖(せいこ)。れんこんからできてる”

 しつらえの美しい畳のお部屋に、さりげなく季節のお花を生けたりしてさらに美しく装ってくれたれんげちゃん。私達よりひと足早く会場入りし、お茶会の準備を整えてくれてました~。さすが。お点前は後にして、みんなが持ってきた和菓子食べよう!って流れになり、これはどこのお店のモノ。これはどこどこで買ったモノ。各自が自慢しながら和菓子を披露。濃いめに淹れた新茶のお抹茶と一緒にパクパク頂きました~。めっちゃ気さくな会やな(笑)。トークの内容もフツーにその辺でランチしてる時と変わらないんだけど、でもよく見ると夫と私以外の全員がお茶の七つ道具みたいなグッズを持参してた。扇子・懐紙・帛紗(ふくさ)はもちろん、それらグッズを収納する数奇屋袋なる物まで!や~ん、何それ?何それ?私なんて帛紗といえば、お祝儀入れる袋(=袱紗)だと思ってたくらいよ~。聞くと、子どもの頃から茶道に慣れ親しんでるれんげちゃん、サメちゃんもミキティもお茶のお稽古を経験済みだし、経験のないともともだってご実家でお祖母さまお母さまがする茶道を見て育ってる・・・1年前に習い始めたばかりのりばまーい氏なんて、まだまだ精進の足りない小坊主の域でした。みんなスゴイ!

お茶会
“これ大好き!宝塚・山本の超有名店「菅屋」の金覆輪(きんぷくりん)”

お茶会
“「サザエ」からは夏らしい本わらび餅。丹波産の黒豆がゴロゴロ~”

お茶会
“仙台の味「ずんだ茶寮」のずんだ生クリーム大福。こちらも伊勢丹で購入”

 そんなだから、ピシッとお点前の時間になると、みんな顔つきが変わって真剣。空気がピンと張りつめて、お点前を託されたりばまーい氏の緊張はマックス。今になって思うと、経験者のサメちゃん・ミキティらを差し置いて小坊主りばまーい氏がお点前・・・そりゃ緊張しますわなっ!「盆点前」というお盆の上で行うお点前。茶杓や棗を帛紗で清めたりと、ひとつひとつ意味のないようでしっかり意味がある所作を繰り返す。違う!こうしてこう!違う違う!こうやってこう!っと方々にいる小姑から、ビシビシ指摘されまくる小坊主氏(笑)。オモシロすぎ~。でもひとり分またひとり分とお点前を終えるうち、りばまーい氏の動きも徐々になめらかに美しくなってきた。何でか、お点前って見てると心が洗われるようで好きなんです。癒される~。過去、それぞれ違う流派をお稽古してきた面々ですが、忘れかけていたニッポンの心詫び寂びを思い出し、初心者の我らも含め妙に清々しいひとときを過ごすことができました。こんなお茶会なら毎月でも参加したいくらい♪ホント楽しかった~。みんなが持ってた茶道グッズ、私もほしいな(←やっぱり形から入るか。笑)

お茶会
“ズラリと和菓子のエントリー♪こうして見るとお供えみたい(笑)”

●shop data: 『彩雲堂』 島根県松江市天神町124  Tel 0852-21-2727 open 9:00~18:30 URL http://www.saiundo.co.jp/

●shop data: 『寶菓匠 菅屋 山本店』 兵庫県宝塚市山本東3-9-4  Tel 0797-89-0980 open 9:00~19:30 月曜定休(祝日の場合は営業) URL http://www.sugaya-web.com/

お茶会
“りばまーい氏、盆点前の真っ最中。小姑が外野からいろいろうるさい(笑)”
日記TB:0CM:7
コメント

遠いところありがとうございました~☆
ちょっと凛とする雰囲気もあったり、和菓子品評会もあったりと、楽しい一日となりました!
ほんと、ちょっとお供えものみたい(笑)
秋の野点も、お月見兼ねて楽しいかも☆
季節を感じて楽しみましょう!!
れんげ #-|2011/07/08(金) 17:29 [ 編集 ]

最近色んな企画があがって
ちゃんと実現されてるよね!!
これって、色んな人が集まってるから
成せるわけで…。ぷらぷらのお陰☆

れんげちゃん、ありがと!!
和菓子選手権やら細やかな配慮に感謝!
やっと、お茶に素直にスッと入れそうです☆
ともとも #-|2011/07/08(金) 22:59 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 江坂ね、意外に近いなぁ~って思ってたくらいよ。
 こちらこそ快く場所を提供して下さってありがとうございました。
 野点というワードも、今回初めて耳にしました。
 梅雨明けしたばかりだけど、もはや秋の夜長が恋しいわ~
 茶会担当のれんげちゃん、よろしくね♪

> ともとも
 ほんとだねぇ(しみじみ)
 こんなコトしたらオモシロイ、って妄想から始まって実現してる。
 私は基本口だけの女だから(←言うのはタダ。笑)有言実行の
 ともとものお陰だよ!これからもオモシロ企画いっぱい出しておくれ~
 次はワイン会で♪
ほいほい #-|2011/07/09(土) 08:35 [ 編集 ]

私よりはるかに色んな企画してるやん。
『和』の企画は私にはないから新鮮!
楽しそうでいいね~♪
えむつきー #-|2011/07/09(土) 09:00 [ 編集 ]

> えむつきー
 えむつきーも茶道の経験あり?みんな一度は触れてきてるらしーのよね。
 私も「和」は全然・・・このところようやく落語や歌舞伎の
 楽しさに目覚めたところ。茶道・華道はまだまだ遠いわ~
 京都の和食も素敵!検索してみるね。
ほいほい #-|2011/07/09(土) 09:17 [ 編集 ]

んまぁ~~~~!!!
素敵ーーー☆☆きれいな茶室(畳ルーム)にお茶会に 感動 やけど、
和菓子たち!!!
(オペラ調に)すばらしーーー♪♪♪美味しそう過ぎて、画面に張り付いてるよ、私・・・。ほんま、美味しそう、食べたい!食べたい!!
お茶会=和菓子大会だね

よし、今日は 和菓子 仕入れにいこーっと(笑)

みすず #-|2011/07/09(土) 11:03 [ 編集 ]

> みすず
 んまぁ!!ってなるよね!
 でも感動してるのは、やっぱり和菓子の方か(笑)だと思った~
 長らく、ケーキ選手権とか言って洋菓子のランキングをしてたけど
 近頃は、開催するなら和菓子選手権だなぁ♪って話してたの。
 昔は餡が苦手だったけど、今は大・大好物に変貌をとげたわ。
 渋好みのみすずkidsは、今でも和菓子大~い好きって感じする!
ほいほい #-|2011/07/11(月) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/936-b47d1c1b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。