神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ど迫力うどん 大阪・梅田『釜たけ』

2011/07/06 10:26

 しつこいようですが、大阪キタ・梅田が変貌を遂げましたね~。お化粧直し程度の変貌じゃない、整形したかってくらいのレベルです・・・梅田で道に迷いかけるなんて、毎日通過してたOL時代には思いもよらないことだわ。そんな中、昭和生まれの夫や私がホッと落ち着ける場所が新梅田食堂街。阪急とJRをつなぐ連絡通路みたいな扱いだけど、その高架下の小さなスペースに飲食店が無数にあるんです。かと言って、お店は全然知らないけど(←通るだけ)昔から変わらない狭苦しさが妙に懐かしい気がするんですよね~

うどん
“スベスベの美しいうどんは、口の中でモチモチ食感が楽しめます”

 相変わらずたくさんの人が往来する食堂街に、人の多さでひときわ目立ってる店舗あり。オープンして間もない『釜たけうどん』です。関西では知らない人の方が少ない?級に有名なミナミの名店。讃岐うどん?・・・ですよね、多分。5~6人が座れる小さなカウンターと、もうひとつ店舗をぶち抜いてテーブル席にしてます。ま、どちらにしても狭いかな。事前に食券を買い求め、店員さんの「こちらへどうぞ~」の声があるまでしばし待ち。釜たけ初心者の夫も私も、お店イチオシの「ちく玉天ぶっかけ・並(780円)」をチョイス。ちくわと卵の天ぷらがのっかった、ぶっかけうどんですね(そのままやん)。実は事前の基礎知識が全くなかった私、そのうどんの量たるや並で400g・小でも300g(←これ以上少ないチョイスは不可)・大盛りになるとナント800gだそう!信じられん。名店と言われる由縁は、この異常なまでの量の多さにあるんじゃないの?

うどん
“こちらが麺400gの、ちく玉天ぶっかけの並”

 生まれて初めて食べた讃岐うどん、その暴力的なまでのコシの強さ、ってか麺のかたさに驚いた覚えがあります。元々かた麺好きな私、もうあっと言う間に讃岐うどんにフォーリンラブです。ま、その時の感動をいつまでも引きずっては、新しいお店の基準にしてしまうんですよね。きっと美化されて、コシの強さも2割り増しくらいになってるんやろな(笑)。そんな妄想みたいな比較対象で申し訳ないのですが、釜たけの場合さほどうどんのコシは感じられませんでした。いや、でもさすがに有名店でならしたお店、ボリューム満点で美味しかったです。大満足。ヴィジュアルも美しく、讃岐うどん豪華版といった風情。揚げたてちく天も、卵の半熟具合も最高でウマウマ。私的には並んでまで食べたいとは思わないけど、梅田でお腹が空いたときは断然リピートさせて頂きたく。ありがたいお店の誕生に、実際喜んでおります♪

うどん
“狭いスペースにこの行列・・・日曜日だったからな~”

●shop data: 『梅田 釜たけうどん』 大阪市北区角田町9-25  Tel 06-6363-7746 open 11:00~22:30(麺売切れ次第閉店) 無休 URL http://kamatakeudon.kt.fc2.com/
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:5
コメント

小でも300g??
気合いれなムリやわー!
えむつきー #-|2011/07/06(水) 11:30 [ 編集 ]

写真の400g・・・
うちの夫には‘前菜‘やわーーー(マジでっっ)
恐らく、大盛り800gに海老天のせて 卵のせて、で、かやくご飯も食べて、「ご馳走さま、ご飯食べたー」の満足感。 
お相撲さんもびっくり!!でしょ。

毎晩、ご飯に麺類(レーメン、ソーメン、蕎麦にうどん、パスタ、焼きそば)をプラスして、ビールにワイン 飲んで食べつくして、上海かえって行ったわ・・・。
夏の方が 更に食欲UPするみたいーー。
ちなみに、夫がいる時は、ギョーザ60個作ります。1つも残った事 ありません。
 
みすず #-|2011/07/06(水) 12:45 [ 編集 ]

前から気になってますが、行ったことなし!!
ぜひぜひ行きたいお店の一つです。
300gの壁が高いのです!
れんげ #-|2011/07/06(水) 13:18 [ 編集 ]

小の300グラムって何玉くらいなんでしょうかね?
2玉か3玉くらいでしょうか?

私は母の故郷(香川)に行った時には普通で2玉、超空腹なら3玉(その上、おでんを2、3つも一緒に)食べるんで、このお店の並でも問題ないかもです(笑)
みゆ #92CBdlqY|2011/07/06(水) 18:35 [ 編集 ]

> えむつきー
 昨日、ふと家にある冷凍うどん見たら、一人前200gやったわ~
 ナゼにミニマムが300gなのか謎だ(笑)
 フツーサイズの400gに果敢にチャレンジしたけど、この私でも
 撃沈やったわ~。年やし、ムリは禁物やね。

> みすず
 ひぇ~!みすず旦那はん、どんだけ食べるねん(笑)
 400gでも途中から、ナゼ全然減らないんだ?って思ってきたよ。
 800gなんて想像もできない!かと思いきや、結構オーダー入ってた。
 若いメンズはもちろん、旦那はんくらいの年齢の方もガッツリと・・・
 それもちくわと卵の天ぷらのせだよ(笑)
 意外にとっちゃんみたいな人って、世の中には多いのかも~。恐っ。
 夏はフツー食欲減退やん!みすずもいつも激やせしてたよね~
 でも母になって、年間通して筋肉質なみすずがいる気がする(笑)

> れんげちゃん
 さすが、毎日梅田を通って通勤してるだけあって
 梅田情報には長けてる!
 う~む、小食のれんげちゃんだから・・・ココ、どうかなぁ?
 まずは「いわしや」をオススメします♪

> みゆさん
 加ト吉の冷凍うどんは、一人前200gでした~(私調べ)
 なのでコノお店の通常サイズは、二人前ってコトになります。 
 みゆさんのコメント見て思い出したけど、私も以前香川県に出掛けて
 4~5軒のうどん食べ歩いた覚えあります。いけますよね、実際。
 って考えたら、このお店の量も大したことないか(笑)?
ほいほい #-|2011/07/08(金) 08:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/935-ad2ebe8d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
