神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■本日結成 第1回手作り部・餃子編

2011/07/05 10:58

手作り
“皮から手作り焼き餃子が完成~!パチパチッ”

 料理が苦手だった結婚当時、晩ご飯を作るのが嫌で仮病使ったり夕方から姿を消したりしておった私。ま、あれから10年以上経ったいまだ、料理がめんどくさいのは変わっていないのですが(笑)。食べるの好きな人は料理も好きになるらしいで~、っとテキトーな友達から聞いて料理好きになるのを楽しみにしてたけど・・・う~む、どうやら待ってるだけじゃダメみたい。料理教室に行こうか、料理好きの友達からタダで習おうか、とあれこれ目論んでいるるうちに5年8年と経過。結局何もせず今に至っている・・・けど、ま、何やかんやと作れるようになり、何やかんやと日々を過ごしております。1分間で煮物が出来上がるスゴイ調理器具やら、ネットで何万というレシピからあっと言う間に一発検索やら、時代と共に料理を取り巻く環境の変化も大きいですよね。便利な世の中になったもんだ。だいたいお料理なんて出来ずとも、あちこちでお安くヘルシーな食べ物を調達できるようになった昨今、料理自体の価値も暴落している気がする。外食産業もデフレで世界各国津々浦々のお料理がリーズナブルに頂けるし、デパ地下には毎日見ているだけでワクワクするようなメニューがいっぱい!

手作り
“強力粉、薄力粉、塩を菜箸でざっくり素早く混ぜ混ぜ”

手作り
“バラバラだった粉がこんな感じでまとまったら30分以上休ませます”

 っと暮らしやすくなった現代に、あえて「手作り」で勝負してみよう!っと結成された手作り部。どこでも簡単に手に入る食材なのに、まさか手作り?!っとみんなで驚いて感動するという企画。バックトゥー何でも手作りしていた昔♪ってなイメージですね。実はここんとこ手作り品を持ち寄って頂くのが、メンバー間のブームだったんです。「自分以外の誰かが作るお料理」ってだけで美味しいに決まってるんですが、使われた食材とかどこのレシピからチョイスしたか等々聞いていると話題が無限に広がり思いのほか楽しかったんです!普段料理をしない子が頑張って作ったりして、聞いてる私も大興奮。・・・大興奮は大袈裟か(笑)。ま、そんなこんなで、興奮していたメンバーが集まり、手作りしてみようという試みがスタート。第1回は餃子。餃子の皮なんてどこのスーパーでも100円前後であるけど、いやはや、どんなお味に仕上がるのかな~?

手作り
“餃子の中身作り。さ~、切って切って切りまくれ~!”

 いつものコトながら、前置きが長くなってしまいました。さて、我が家に集まってくれたのは、ともとも・karinちゃん・レゴ氏・ゆうたん、そして出来上がった頃に帰ってきた夫の計6人です。この日は平日でしたが、レゴ氏が奇遇にもお休み!立派な戦力(?)として登場してくれました。普段、料理を欠片もしないレゴ氏も、今日はきっちり料理メンバー入りさせられます。っと言っても、1才のゆうたんの危険回避&捕獲するのに忙しく、みっちり“男の料理”とまではいかなかったのが悔やまれる。ま、次の課題♪で、テキパキ素早い動きを見せたのは、ともとも・karinちゃんの主婦チーム。普段ゆるゆるした動作で、天然モードを撒き散らかすふたりだけどやっぱり「やる時はやる!」。動きが俊敏でかっこいい~

手作り
“豚肉と海老、2種類の餃子種を作りました”

 餃子+スイーツ1品、ってコトでスイーツはシフォンケーキにチャレンジ。karinちゃんは時々家でもお菓子作りをするらしいけど、シフォンケーキの経験はあまりないんだとか。シフォン型も持ってないって。片や型でも何でも一通りお菓子キットは揃ってるのに(←結婚祝いでもらった)お菓子をほとんどやらない私。この度、材料を揃えようとベーキングパウダーを奥から引っ張り出すと、缶に記載されている消費期限は2006年だった・・・まさに危機的状態。ちなみにそのベーキングパウダー、もったいないから使ったけど(笑)。デジタル表示の計りで、1g単位まできっちり計測するのがお菓子作りの基本。初心者のともともと私は、karinちゃんにビシビシ指導(←大袈裟)を受けながらメレンゲを作ったり、オイルを混ぜたり・・・うん、やっぱり楽しいな♪この時点でもう、次は何作ろうかな?って思考が飛んでたくらい~

手作り
“みんなでワイワイ餃子の皮作りタイム!これがなかなか難しいっ”

 シフォンケーキではすっかり指導される側で大人しくしてたともともも、餃子の種作りになるとガラリと一変。ニラ・白菜・ネギなどなどを、目にも止まらぬ早業で刻んでいきます。ザザザザッ、音が軽快でメトロノームのように一定間隔。karinちゃんが切った食材を見て「小さっ!」って驚いてた。お料理教室の経験がないというともともだけど、彼女の作るお料理は「美味しい!」と評判。料理は火を通して塩かけたらよい!っという豪快な考えの持ち主。美しいお顔に似合いません(笑)。でもお料理を難しく考えていた昔の私に、ともともの豪快思想を聞かせてあげたいわ。きっと、もっと気楽にお料理できたと思うのに。シンプルが一番!

手作り
“シフォンケーキ作りも同時進行。みんな主婦なので手際がいい~”

手作り
“ムレスナの紅茶葉で紅茶シフォンに挑戦しました”

 普段天使のように優しいkarinちゃんのスパルタ指導、大雑把ともともの意外なる几帳面みじん切り・・・お料理って知られざる一面を暴き出すからオモシロイ。遊びの手作り企画も、マジメにすると案外楽しいんだな~。ってしみじみしてると、あっと言う間にタイムリミットの18時。夫も帰宅し、ゆうたんが「お腹空いたよ~」と暴れ出しました。子守を夫に任せて、レゴ氏も料理人として戦力加入。餃子の皮を丸く伸ばす作業に、一同無心に取りかかりました。私が種を入れ包む作業を同時進行。みんなが作った餃子の皮、それぞれ個性が出ててめっちゃいい感じ~♪一番まん丸でキレーだったのは、間違いなくレゴ氏。皮作り職人に認定します!おしゃべりもしつつ、手の動きもやたらと早い面々。「ゆうたん、もうちょっと待っててね」って振り返ると、夫に抱っこされてスヤスヤ寝てた。待ち疲れたか~(笑)

手作り
“生地を流し込むまであっと言う間の作業。テキパキやるのがいいみたい♪”

手作り
“oh~!膨れた膨れた。嬉しいな”

 文章もめちゃめちゃ長くなってしまったところで・・・ようやく完成!海老と豚肉の2パターン入った餃子は、焼き・蒸し・茹でと3バージョン作成しました。これまたいろいろ珍道中があったけど、ま、今回は疲れたので割愛します(笑)。「いっただきま~~~す!!」と全員揃って元気よく声を張り上げたのは、押しに押して20時過ぎ。休憩タイムがやたらと入ったモノの、15時頃からスタートした手作り部は約5時間ノンストップ。そりゃお腹も空きますとも。それでも作成の疲れもイッキに吹っ飛ぶ美味しさで、口々に「美味しい」連発。出た!お得意の自画自賛(笑)。自画自賛が暴走しすぎて、お店を出そう♪敷地候補はどこどこだな♪原価はこんなもんで儲けは何%だな♪って調子にノリノリ。もう誰も止められません(笑)。大満足。思わぬ場面で飛び出した重要課題は、次の機会に改善しつつますます進化させていきたい「手作り部」です。また近々、活動結果をご報告します~

手作り
“20時過ぎ、ようやく晩ご飯にありつけた!美味しすぎるっ(←自画自賛)”

手作り
“今回一番の大成功品がシフォンケーキ。しばらくハマりそう!”
日記TB:0CM:7
コメント

すき、すき、好きよー♪
ながーい前置きに臨場感溢れる文章!!
短編物語ね☆

餃子部 やったー!!!もちろん第2回へと続くでしょ?!そのうち、絶対参加するから~~
皮から手作りっての 憧れる!!
餃子 大好きっっ♪


通常生活に戻り 静かな時間 満喫中・・・
みすず #-|2011/07/05(火) 11:49 [ 編集 ]

餃子はいいよねー!
って言いながら作ってないわー。
手作り餃子が一番おいしいんだけど☆
えむつきー #-|2011/07/05(火) 13:46 [ 編集 ]

> みすず
 旦那はん、もう上海にお帰りで?あっと言う間の一時帰国だったね~
 どっかに美味しいものでも食べに行ったのかな?また聞かせて。
 ついでに、どれだけお米がなくなったかプチ情報も(笑)
 よかった♪長文の許可がもらえて嬉しい。みすずは元文学少女だもんね。
 もちろん!実はもう第2回も終了してるねん。早っ。
 こちらも大成功だったから、このブームはしばらく続くよ♪(その予定)

> えむつきー
 餃子ネタにはからんでくれると思った(笑)ありがと。
 私の中で餃子って、残った野菜とか放り込む“節約レシピ”なのよね。
 皮から作るとか、みんなでワイワイなんて発想なかったわ~
 おすぎ氏が、昨日皮作りの秘策伝授してくれたよ。
 またご興味あらば聞いてみてね!
ほいほい #-|2011/07/06(水) 09:10 [ 編集 ]

ほんと、手作り部の成り立ちから書いてくれてくれてる!!ご苦労様です☆
餃子もシフォンも大成功!!
シフォンが膨らんで、夢も膨らんだネ(笑)
ほいほいたんのお陰だ☆色々ありがとうね!!!
検索してみたら餃子の皮の作り方も
いっぱ~いあること初めて知ったヨ~!
伸ばし方の秘策も☆
強力粉と薄力粉の配合は全く自由、
薄力粉のみでもいいくらいなんだって!
ま、お菓子もお料理も
レシピの方が後からついてきたと思うし。
(↑多分きっと…違うかな?(汗)
自分好みのレシピを見つけれたら
スゴくいいいと思わない?

では、手作り部これからもよろしくです~☆

ともとも #-|2011/07/06(水) 10:36 [ 編集 ]

「秘策」だなんて大袈裟な…!それに私が思いついたわけでもないし…。
思いついたのはうちの相方(↑)の方で、私はただ指示通りにやってみただけ。
薄いのができたり、モッチリ厚めのができたり、不均一なのが手作り部のよさやね♪
多様性があるから飽きずにいくらでも食べられる。まぁそこが落とし穴なんやけど(笑)。
おすぎ #-|2011/07/06(水) 13:10 [ 編集 ]

手作り餃子、おいしい~!
皮からなんて、さらにさらに美味しいはずです☆
お料理にシフォンケーキの甘いものまで、すごいすごい☆
れんげ #-|2011/07/06(水) 13:23 [ 編集 ]

> ともとも
 手作り餃子の復習したり、スイーツの試作したり・・・ともともスゴイ!
 暑さを理由に、だらだら過ごしてる私とは大違い!の行動力だわ~
 餃子の皮、伸ばし方の秘策には目から鱗だった!ホント、その通りだ。
 ふむふむ、薄力粉だけでもいいのか~
 昔、料理上手な友達がチャチャッと皮を作ってくれたコト思い出した。
 薄力粉に水と塩なら、結構揃えやすい材料だもんね。
 恐るべしゴッドミキママ(笑)を目指して、日々精進しませう♪
 こちらこそよろしくね~

> おすぎ氏
 ともともの指示に従って、あーでもないこーでもない言って
 マジメに餃子の皮伸ばしてるおすぎ氏素敵!優しい旦那さまだ♪
 ともともと私が飽きるまで、手作り部ブームはしばし続く予感。
 おすぎ氏もうちの夫も巻き込まれまくりで気の毒だけど(笑)
 お付き合いよろしくお願いします~

> れんげちゃん
 食に興味津々のれんげちゃん大好き系クラブでしょ♪
 1回目、2回目とご一緒できず残念だったけど、次は絶対参加してね~
 そう、メインのお料理とスイーツはマスト!
 各回主催者が、メニューもレシピも決めるから責任重大やねん(笑)
 次はスペイン料理の会?かな?
ほいほい #-|2011/07/08(金) 08:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/934-682e91bf

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。