神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■神戸大丸 ナンタケットバスケット『ドゥブリアン』

2011/06/27 10:21

ドゥブリアン
“オーダーすれば蓋付きだって可能。家庭画報6月号にも紹介されてた♪”

 昨日、OL時代のユキ先輩から、ポイってな感じで手紙が届きました。大事な用事でも何でもメールで事足りる昨今、超アナログな手紙は珍しすぎて逆に驚いた。もう、大急ぎで封を切りましたとも。イチオウ先輩だしね(笑)。ユキさんは私が新卒で入社した頃には、もうすっかり“お局”な感じで総務課にど~んと陣取っていた人。っと言っても、偉そうな感じは全くないんだけど。意地悪でも全然ないし。淡々と飄々と、何事にも動じない雰囲気があったなぁ。でも今にして思えば、当時のユキさんはまだ26才。若者やん!ピチピチギャルやん!・・・いや、ピチピチにはムリがあるか(笑)。一足お先に職を辞した私に、退職金の通知をくれたのもユキさん。思ったより多額だったのでみんなに自慢してたら、翌日「悪い、計算間違ってた」っと大幅プライスダウンの紙をヒラヒラさせて現れた・・・淡々とし過ぎやろ(笑)!ま、そんな彼女も、数年前ご主人の転勤で関東に行ってしまったきり。なかなか会う機会もなかった頃にやって来た手紙、内容は彼女の親友が大丸神戸店でイベントをしているというお知らせでした~

ドゥブリアン
“季節問わず持てる手提げ。スカーフをアレンジしたり冬はファーをあしらったり!素敵。”

 用事もあったので、早速、大丸へ行ってきました。ユキ先輩の指令って、強制されてるワケじゃないのにナゼか即座に動いてしまうのよね・・・ユキさんって得な性格だな。大丸神戸店の2階、高級ブランドが軒を連ねる中、しっくり馴染んでいた期間限定ショップが『ドゥブリアン』。オーナーの中村優子さんが、ユキ先輩の学生時代からの大親友であられるお方です。ユキさんと違って気さくで華やか、お話がとてもお上手で思わず引き込まれてしまいます。しかもお美しいの!で、何を扱っておられるのかというと・・・“ナンタケット・バスケット”という完全オーダーメイドのハンドメイドバスケット。浮世離れした私はもちろん、生まれて初めて聞くワードでした。アメリカ東海岸・マサチューセッツ州の小さな島、ナンタケット島の美術工芸品なのだそう。エリザベス女王に献上されたこともあり、オードリー・ヘップバーンが愛用したことでセレブの間でも定番になった由緒正しき芸術品。実際アンティークのナンタケットバスケットともなると、 オークションでは何十万ドルという天竺レベルになる物まであるそう。優子さんの流れるような説明を聞いていると、ついついひとつ買いたくなってしまうけど・・・私には分不相応なお品だわ~

ドゥブリアン
“優子さんの実演もやってます!何でも質問しちゃいましょ♪”

 そう、バスケットひとつひとつのお値段は、決してお安くありません。私が「欲しい!」と一目惚れしバスケットなんて、高級ブランドバッグが買えそうなくらいだった(汗)。個々のスタイルに合わせ優子さんの100%ハンドメイドで作り上げるバスケットは、 もちろん二つとして同じものはあり得ない。ジュエリーを置くような小さなバスケットから、手提げにできる素敵な日常使いバスケットまでそのバラエティは無限に広がります。最初の投資は確かに大きいモノの、優子さんいわく持てば持つほど味が出て愛おしくなるそう。耐久としては20年は当たり前、お修理して子や孫へと受け継いでいくのも可能なレベルなんですって。す、すごい・・・それなら短期コストも、十分に減価償却できそう。な~んて考えてるから、永遠に分不相応から脱却できないのね(笑)。オンリーワンという文化に馴染みのない日本でも、目の肥えた方々の間で静かなブームが起きているナンタケット・バスケット。神戸大丸でのイベントは7月5日まで。実際に手にとって芸術品を体感できるのも、中村優子さんの楽しい解説を生で拝聴できるのも7月5日までです♪優子さん、多才でユーモアのセンス抜群。めちゃめちゃオモシロイ人(笑)。大好き!

●shop data: 『ドゥブリアン』 大丸神戸店2階(カルティエ・クロエの辺り)でのイベントは7月5日まで。問い合わせ先URL http://www.deuxbrillants.com/(中村優子さんブログ http://ameblo.jp/eriza1210/
雑貨ショップTB:0CM:2
コメント

こう言うの好き。
作る方が。
こつこつと出来上がっていくのを見るのも好き。

暗っ(笑)
えむつきー #-|2011/06/27(月) 13:54 [ 編集 ]

> えむつきー
 元々ネイルサロンのオーナーだった方なんです~
 ネイルとナンタケットバスケット、共通点ないようでコツコツ作業に
 共通点があるよね!
 えむつきーも中村さんと同じ香りがするわ(笑)
 作るのはムリだけど、コツコツ作業見るのは私も大好き。
ほいほい #-|2011/06/28(火) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/933-eca9d75d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。