神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■不作タマネギ収穫☆愛しの畑はん

2011/07/01 09:50

栗柄
“毎年ズラリと並ぶ圧巻の光景が定番だったタマネギ。今年はこれっぽっち・・・”

 今日から7月。いきなり雨のスタートですが、少しは涼しくなってくれることを雨にお願いしております。6月終盤からの異常な暑さ、ホント、恐ろしいほど。震災以降の節電対策に、微力ながら協力すべくなるべくエアコンを使わず頑張ろう!などとついこの間しゃーしゃーと言ってた自分が幻のよう。連日の気温30℃超え、湿度は70~80%を緻密にキープする日本の高温多湿に対する律儀さには頭が下がります。・・・エアコン、昼も夜もスイッチオンです。見事、完全敗北を喫しております我が家です。

栗柄
“かぼちゃ・茄子・ピーマンなど夏野菜は順調”

 ささっ、6月の記事を早いところ終わらせてしまわねば~。12日だったかな?週末の雨続きで、なかなか畑ちゃん詣でができずにいた我ら。この日は「少しの雨でも決行!」「了解!」と、前日の晩より気合いの入ったメールが仲間の間で飛び交っておりました。なので、どの天気予報を見ても“午後からは雨”という悲しい予報でしたが、いつもより早い時間から出発。レゴ&karinファミリー、りばまーい氏、そして我らという面々が11時前には畑に揃い踏み。この日のミッションを事前に打ち合わせし、各自が生真面目に作業を頑張ったお陰で雨の襲来前には帰宅の途につくことができました。

栗柄
“次の収穫はこの人、今年もひとり大活躍のニンニク”

 かわいいかわいい我らがアイドルのゆうたん。もうすぐ1歳半になるレゴ&karin夫妻の愛息子ちゃんです。比較的、会う機会の多いゆうたんだけど、それでも会う度に見事な成長っぷりを見せる友達のお子にはいつも驚かされます。あっと言う間に幼稚園、あっと言う間に中学受験だったりするのよね~。karinちゃんも悪阻で苦しんでいたがついこの間みたく思うのに、この日のゆうたんはmy長靴で畑に登場してたよ。それどころか、カラフルなプラスチック素材のmyスコップやmy鍬(?)もあった。さすが畑大好き夫妻、愛息子に与えるオモチャが違いますとも!パパママと一緒に、雨上がりのぬかるみを歩くたくましいゆうたん・・・ほいほいおばちゃんは感無量だよ。生まれた頃から愛らしい顔のゆうたんだったけど、このトコロますます男っぷりが上がってます。テキトーおすぎ氏に「ジャニーズに入れたら?」といつも言われてる。でもその都度「いや、ジュノンボーイにします」と律儀に反論するレゴパパ。まるでイミフメイ。ツッコミどころすら見付からない会話だわ(笑)

栗柄
“天然イチゴが今年は収穫でけた。甘くて美味しかった♪”

 畑の話に戻ります。今日の大きな仕事は、タマネギの収穫。冬野菜達の撤去・整備、そしていつもの雑草抜き。ブログでも何度も話題にしておりますが、今年は珍しくタマネギが不作。苗が根付く段階から失敗、育ちも悪かったので量・大きさとも例年の半分以下といった結果でした。「あ~ぁ」という各自ガッカリした思いはあるモノの、日常の忙しさにかまけなかなか畑のコトに気が回らなかった。お世話が思う存分出来なかった。っという不完全燃焼感もアリ。自然現象半分、自業自得半分といった複雑な思いです。ま、そんなこんなも畑の楽しさですよね!って簡単に納得してる(笑)。そんな自分に甘いにわかファーマーの我らを、いつもいつも温かい目で見守ってくれる地元のおばちゃん。その存在だけでありがたいのに、今日はきっかり食べ頃になった鯖寿司を振る舞ってくれました~。優しい酢飯と鯖の絶妙マッチング、手作りの紅生姜の最後の一粒からもパワー注入!おばちゃん、いつもありがとうございます♪

栗柄
“おばちゃんの愛情たっぷり、手作り押し寿司。奪い合って食べた!”
栗柄便り(畑)TB:0CM:4
コメント

7月とっぱしの日記が畑だなんて~やる気?が伺えますね(笑)
さつまいもチャン復活しますように…v-421

僕チャンのお陰で畑に来てもまーったく仕事にならないので
人数が多いとやっぱりキレイになるな~と言ってたんですv-398

ゆうきは完璧お笑い芸人系ですよ…
怒られたら笑ってごまかすしv-389
毎日我がまま坊ちゃんと戦いですv-393
karin #-|2011/07/02(土) 12:19 [ 編集 ]

> karinちゃん
 さつまいも、お世話が行き届かなくてホントごめんなさい。
 何とか根付いてほしいと、今過保護に育ててる最中ですが・・・
 来秋、さつまいも掘りができるかな?
 行ける時はみんなで協力しませう。私もそっちの方がはかどる気がする。
 ゆうたん、お笑い芸人ですか(笑)ま、それもおもしろくてイイ!
 ブログネタ、いっぱい提供してもらちゃおう~
ほいほい #-|2011/07/03(日) 00:13 [ 編集 ]

お寿司の紅しょうが、手作りですね!
色がとってもきれいだ☆
我が家の畑は今年はたまねぎが初めて大豊作でした~☆
植えた時期などによって、違うみたいですね!
れんげ #-|2011/07/04(月) 10:00 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 不作はうちの畑だけみたい~。よほど行いが悪かったみたい(笑)
 ま、我が家はふたりだから、収穫高は十分満足よ♪
 粒々の手作り紅生姜、最後の一粒まで残さず食べたよ~
 おばちゃん素敵でしょ。手作り部の名誉顧問に就任頂こうかしらん。
ほいほい #-|2011/07/05(火) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/932-e91dc429

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。