神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.11 落語部結成(?)

2011/06/23 08:00

四興楼
“「熱っ!熱っ!」ミキティの豚まんの中身を拝見”

 毎月10日でお馴染みの、恋雅亭(れんがてい)の寄席。神戸・元町の風月堂ホールで、ベテラン若手5人の噺家が集結。いつも違った落語の世界が体験できる楽しいイベントなのです。入場料が2000円(前売りは1800円)とお安いこともあり、私も恋雅亭には長らくお世話になっております。ブログでもいちいち書いているので振り返ってみると、4月の寄席でちょうど10回目だったみたい。落語、すっかりはまってます!

四興楼
“「接写やな~」上氏に驚かれたショットはこちら。素材の味が生きてる八宝菜(笑)”

四興楼
“夫の一族が大~い好きな四興樓の豚まん。ぼてっと大きい”

 いままで大抵、夫とふたりで出掛けていましたが、前回は友達をお誘いし総勢5人が横並び。元々落語好きだったともともはもちろん、ほとんど初寄席体験の上氏・ミキティまでもが「おもしろかった!」と揃って大ウケ。狭いスペースのパイプ椅子にみっちり2時間半、最初の頃はグッタリ疲れてた私だったけど、上氏もミキティもともともも「おもしろかった!」ばっかり。相当おもしろかったのね(笑)。確かに、ゲラゲラ大声で笑って、夫も私もほ~んと楽しかった。みんなで笑いを共有するって意外にいいかも?ってなワケで落語部が結成。←早っ

四興楼
“揚げたて春巻き、美味しくてパクパク食べた”

 ガッチリ日程が決まっていて声をかけやすかったこともあり、参加者は総勢8名に膨れあがってしまった(笑)。ま、風月堂のスペースさえ許せば、何人だって同じことさ~。前回参加の上氏・ミキティ・ともともは当然参加で、おすぎ氏・あやまきちゃん・栗氏が新加入。開演ギリギリセーフの夫以外の7人が、開演前の腹ごしらえ元町駅前の『四興樓(しこうろう)』に集結いたしました。開演前の僅かな時間だから、風月堂ホールに近い(徒歩3分)のが何より魅力な中華料理店。私以外のみんな、お仕事帰り・・・お疲れさまッス。比較的ヒマなともとも・ミキティにも開演前の列に並んでもらったお陰で、あっと言う間の待ち時間でみんなの席を確保できました~。ひとりで列んでると、1分間が身悶えするほど長く感じられるからね。感謝、感謝!

四興楼
“とろとろ卵と焼き豚がトッピングされた焼きめし”

 落語部結成の記念すべき今日は、都丸あらため塩鯛(しおだい)の襲名披露公演。塩鯛だけじゃなく、都んぼもとま都もついでに~ってなノリで襲名し、雀松による襲名口上も行われました。塩鯛がざこばの一番弟子なのでこの日はざこばの落語もあり、彼目当てにいつもより気持ち混み合ってたかな。とにかくいつもとはまたひと味違う寄席を体験できて、我らが落語部も上々の滑り出し~♪とにかく楽しかった。またみんなで行きたいな。っと落語はよかったけど・・・ぷらぷら日記的には、願わくば腹ごしらえも上々であってほしかった。神戸で豚まんと言えばココ!っと言われる有名店『四興樓』のご飯、この日は何だかひっちゃかめっちゃかな雰囲気。お料理は味付けがいつもと全然違うし(塩気足りない?)、オーダーと違う品がやってきたし(完食したけど)、その他諸々の事件が勃発。いや、事件ってのは大袈裟だけど。メンバーのツッコミがおもしろくて、落語前なのに大笑いの晩ご飯だったな。ま、これもまた思い出か~。そんなこんなひっくるめて楽しい落語クラブ、これからも続くといいな♪

四興楼

●shop data: 『四興樓』 神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザビル 1F  Tel 078-331-0783 open 10:30~20:30 水曜定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:6
コメント

バタバタと遅れまして申し訳ない!
一度は諦めた肉まんを急いで詰め込んだものの
その味の記憶がほぼありません・・・。
ちっ。
遅れていくといいことないわー(笑)
落語はいいよねー!
やっぱり楽しい。
日本の伝統文化はよい☆
えむつきー #-|2011/06/23(木) 09:29 [ 編集 ]

はい、はい!!! 落語クラブ入部希望♪♪
生きていく活力やね、「笑い」と「美食」

昨日みたいな真夏日、サッパリお勧め一品。
ラッキョ 好き?だったら試して♪
ラッキョ1袋を薄くきざんで、きゅうり5本、トマト3個 わかめたっぷり、ササミを湯通しして 細かく割いて、ボールに全部入れて混ぜ、混ぜ。調味料は ラッキョが漬かってってたスープのみ。食べる時に、すりゴマとかつおふりかけたら美味しさUP☆
冷蔵庫で2時間くらい冷やしたら 食べごろ~。 
Kidsは おやつに たべてたわーー。


みすず #-|2011/06/23(木) 12:29 [ 編集 ]

寄席の日記も11回目なんですね~!!
2時間半、笑ってあっという間なはず。
ギャラリーでの寄席は、桂福丸さんとさろめさんがお見えになるそうです。
この日は英語落語ではなく、日本語落語だそうです。
ちょっと遠いけれどよろしければいらしてくださいね~☆
れんげ #-|2011/06/23(木) 12:55 [ 編集 ]

> えむつきー
 そんな、全然よ~。いろいろと段取りつけて駆けつけてくれたんだもん。
 みんなお忙しいのに開演に間に合って、妙な一体感感じたわ(笑)
 落語会、毎月あるからまた時間見つけてご一緒しませう。
 こっちは楽しいけどご飯がなぁ・・・イマイチ納得いかん。
 サクッと食べられてサクッと美味しいどこかいいお店ないかな?

> みすず
 はい!はい!って吹き出したわ~。ハリキリ小学生の授業参観みたい。
 はい、もちろん入部を許可します!な~んちゃって(笑)
 毎月10日の18時半~神戸の元町でやってる寄席なの。
 奈良からだと遠いから、将来的にはやっぱり阪神間に住むのがイイって!
 ぷぷっ、気長~~に待ってるわ♪
 ら、らっきょ・・・ムリ!苦手!kidsのおやつなの??スゴイなぁ。
 いや、でもレシピ見てると美味しそうに感じるわ~。大人になって味覚も
 変わったかもだし、今日はスーパーのらっきょコーナー見に行こうかな。

> れんげちゃん
 私もカウントしてみて驚いたくらいよ。すっかりハマってるでしょ♪
 あ、先日の素敵なギャラリー!
 あのこぢんまりした空間で寄席が聴けるなんて考えただけでも贅沢。
 是非ぜひ、また詳細などお知らせ下さい~♪
 恋雅亭の落語部にも、よかったら入部してね。見学歓迎(笑)
ほいほい #-|2011/06/24(金) 08:48 [ 編集 ]

落語部つづくヨ!!
ほんと恋雅亭は演者と近くて
面白さ倍増!
いいとこ教えてくれてありがと!!
晩御飯、あれもご愛敬(笑)
面白くて良い良い!
みすずちゃんとも行けるかな☆
ともとも #-|2011/06/25(土) 10:14 [ 編集 ]

> ともとも
 うん!是非ぜひ続けようね~
 元々、落語をよく聴きに行ってたともとも夫妻だから、
 楽しみ方もよくご存知!私の場合、最初はバテバテだったもんな(笑)
 晩ご飯のコトも別の場面で早速ネタにしたし、もう元はとった~
 それにしても、どこかいいお店知らない?
ほいほい #-|2011/06/27(月) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/928-c8c81438

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。