神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■珈琲美味しい 京都・祇園『ブルー・ファー・ツリー』

2011/06/08 08:00

ホットケーキ
“幻のホットケーキ。焼きたてのスポンジケーキみたい♪”

 立て続けに名物スイーツを各種頂戴し、またコレが美味しくて美味しくて・・・がめつく独り占めしておりました。何時間という単位で店頭に行列ができる某ラスクとか、予約しても口に入るまで1ヶ月以上を要するクッキー某など。後先考えず刹那的にパクパク食べていたら、まず咀嚼が困難なくらいにたくさん口内炎が発生。次に泣けるほど痛い、巨大な吹き出物が口の周りにできた。うぅ、自業自得とはいえ、私の消化機能も衰えたものだわ。以前はどれだけ食べようが、太って脂肪はつくモノの身体の痛みは伴わなかったのに。痛いよぉ(涙)。さすがに懲りて今はクッキーもラスクも一時停戦。コーヒーみたいな劇物もしばし我慢した方がいいのかな?っと思いつつ、今もコーヒー飲みながら記事書いてるけど(笑)

ホットケーキ
“見た目にも冷え冷えの銅カップ。アイスコーヒーも美味しい”

 コーヒーは昔から本当に好きです。こだわりなくどんな種類でも飲むので、コーヒーのどこにそんなに惹かれるのか自分でもよくわかりません。苦み?酸味?香り?いいのに越したことないけど。先日夫と出かけた京都で、すごく感じのいいカフェを発見。場所はよくわからないのですが、阪急河原町駅から徒歩圏、祇園の飲み屋街の中だったか?多分夜はバーとして営業されるだろう『ブルー・ファー・ツリー』というお店。ゆったり座り心地のいい椅子、妙に落ち着く店内の雰囲気、ボリューミーで美味しいスイーツ、そして何より挽き立ての香り高いコーヒー。その全てが揃っててパーフェクト(←あくまでも私の基準だけど)なお店。こんなお店がうちの近所にもあったらなぁ~

ホットケーキ
“アロマ効果で疲れが吹っ飛ぶブレンドコーヒー”

 オーダーするとその場でコーヒー豆を挽き、丁寧にドリップして下さいます。一連の流れるような動作を夫と共々じ~っとガン見、いや、うっとり眺めておりました。お店の方はさぞ恐ろしかっただろうな(笑)。新鮮なコーヒー豆独特の、ペーパーフィルターの中でぷっくり膨れてくる様子がお茶目でたまらん。香りも最高だしね。っと言いながら、私はアイスコーヒーだったんだけど、コチラも負けず劣らずガツンと苦みが効いてて美味しかったです。逆にブレンドの方は苦みより、コクと香りが絶品で喉ごしスッキリ。表現がビールみたいですか?ま、何にせよ美味しいコーヒーに大満足ってコトで。

ホットケーキ
“本文に登場しなかったけど、こちらフレンチトーストもイケル!”

 幻のホットケーキなるメニューも頂きました。「お作りするのに20分くらいかかります。よろしいですか?」と聞かれて、暇な我らは「はい」っと即答。電車の時間が迫ってたりする時には、オーダーしない方が無難・・・いや、一本や二本遅らせても毎回食べたい。実際やってきたホットケーキの高さを見てビックリ~。そんな反応を示す客が多いのか、お店の方も「型に流し込んで膨れてくるのを待つのに時間がかかるんです」とニッコリ。なるほど、この珍しい風貌は“幻”と名付けるのもアリだよね。納得。しっかりじっくり焼いているので、上下はパリッと中はスポンジケーキのようにしっとり。蒸しパンのようにも思える。バター・生クリームの他に、桃のコンフィチュールも添えて下さってました。焼きたては特に最高です!このホットケーキとコーヒーのセットで700円はコスパ高すぎ。クオリティも高すぎ。京都に来たら毎回ココだな、ってその頃には吹き出物が全快してますよーに!切に願う。

ホットケーキ
“ジャズが静かに流れる店内。落ち着くわ~”

●shop data: 『BLUE FIR TREE』 京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F  Tel 075-541-1183 open 9:00-18:00 無休

ホットケーキ
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:6
コメント

ひゃ~、こんなホットケーキ
食べたかったんだよね~!!!
それにこのお値段て安ッ!!
この外観もいい感じだし☆
連れてってね~

口内炎ちょっとよくなった?
お大事にね~
ともとも #-|2011/06/08(水) 10:09 [ 編集 ]

分厚いホットケーキ~☆
20分くらい、待ちますとも(笑)
サントスのホットケーキも通るたびに魅力的ですが、未だ行けずです。
早く口内炎治りますように☆
美味しいもの食べてるのが苦痛になるの、辛すぎますもの!
れんげ #-|2011/06/08(水) 11:08 [ 編集 ]

口内炎&吹き出物 大丈夫ですか?
お可哀想です・・・。(>_<)

私も珈琲がないと生きてゆけません!
毎年夏はアイス珈琲の飲み過ぎで
お腹&胃こわしています。(^^ゞ
今年は気をつけよう。。。。。
mon tresor #-|2011/06/08(水) 11:43 [ 編集 ]

ん~~?!
ぱっと写真みたら、マフィン?スコーン??
かなって思ったよ・・・(汗)
「にじゅっぷん」って 立ち食いうどんor
そばが十分食べれるなぁ~~(笑)
そういう事ではなく・・・

食べてみたーい!!
弱火でじーーくり時間かけて焼くから それくらいかかるんだねーーでも、待って食べれたときの満足感、この為に 生きてます!!だよね。

ほんとにほんと、40目の前にしたら、代謝わるー、悪すぎ!!(涙)今までと同じように食べて飲んでをしてたら、脂肪&体重増!!顔にも吹き出物できるし、完治するまでの期間もながーい・・・。
じわりじわりやってくるから、気ずいた時には、「あーーあああっ」で 今では諦める・・・
去年くらいまでは、 がんばって 「戻そう」って食事制限したり、走ったり、かわいい努力もしてけど、遠いムカシやわっ!!
みすず #-|2011/06/08(水) 12:54 [ 編集 ]

誤字訂正・・・

気づく と  かわいい努力もしてたけど。

読み返さないで、だだぁーと 思いのまま入力したから、もしや、と思い見返せば、やっぱり 間違いあったわ・・シュン・・・。

失礼しました~(汗)
みすず #-|2011/06/08(水) 21:14 [ 編集 ]

> ともとも
 ありがと~。お陰様でフツーに食べられるようになって一安心。
 もうクッキーのドカ食いはやめるわ。反省。
 私もこのカフェにはまた行きたい!是非ぜひご一緒してね。
 そうそう、ビューティともとも肌目指して、例の化粧品使ってるの!
 効果はまだ?だけど(←当たり前)楽だから私もほしくなっちゃった。

> れんげちゃん
 何か近頃ホットケーキがアツイ?サヴィでもベーグルと共に特集されてた。
 ハワイで食べたパンケーキがまた食べたいんだけどなぁ~
 手作り部でいつか実現したい!
 れんげちゃんもちょっと前口内炎に苦しんでたよね・・・
 辛さよ~くわかりました。もうしばらく大人しくしてます(涙)

> mon tresorさん
 ご心配恐縮です~お陰様で随分と楽になりました。ありがとうございます!
 ひどい時はレタスを1枚づつ食べてたんです。口が開けられなくて(笑)
 端から見たらコントですよね~
 いや、ホント、悲しいかな思った以上に身体機能が衰えてる様で、
 mon tresorさんも私と同い年、一緒に気をつけていきましょ~
 アイスコーヒー、飲み過ぎ注意!って(笑)

> みすず
 え~、やだやだ!私は太っててもみすずはいつまでもスラッと
 キレーをキープしてくれないとダメ(←自分に甘い。笑)
 みすずの根性ビューティ講座は、参考になるんだから~。まじで。
 大根のトロトロ煮とかイカの丸焼きで、いつまでもお手本示してよ!
 誤字、全然気が付かなかった~。みすずの文章はいつも間違いだらけ
 だから、無意識に正しく読む訓練できてるのかも(笑)慣れってすごい!
ほいほい #-|2011/06/09(木) 08:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/916-bc3b7f8b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
