神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■第2回ワイン会 @りばまーい邸

2011/06/02 08:00

ワイン会
“第2回ワイン会はスパークで幕開け~”

 今日はりばまーい氏宅でワイン会が開催されました。出張でヨーロッパへ行っては買い付けてくるワインを、自宅のワインセラーに恭しく陳列。小学生の切手集めみたく、コツコツとコレクションを楽しんでいる氏であります。そんなワインを愛する(ってか、お酒なら何でも愛してる)りばまーい氏の家で集まるから命名されたネーミング。ご存知の通り夫や私はアルコールが苦手なので、前後不覚になろうとも浴びるようにワインを飲む会というワケじゃありません。あくまで品よく(?)舌でゆっくり味わいながら頂きます~

ワイン会
“ショートケーキ製作中。中にもフルーツとクリームをたっぷり”

 さて、この日はれんげちゃんのバースディイブ。偶然!日程が決まった瞬間から、れんげちゃん以外のメンバーと相談し誕生日パーティも兼ねようと言うことに。せっかくなら派手にしたいけど、今後他のメンバーの誕生日をド忘れしてしまう危険性も含め(笑)我ららしくお金はかからずとも心のこもった温かいお祝いにしようと話がまとまりました。ま、れんげちゃんという人柄そのものが、温かく前向きで優しい人だからね。いつもより張り切って手料理を持参するコト、いつもお店にオーダーしていたケーキをみんなで作成するコト、などなどにもちろん他のメンバーもみんな大賛成でした~

ワイン会
“おすぎ氏、念には念を入れて仕上げてます(笑)”

ワイン会
“生地が異様にベチャベチャしてたピザ”

 バースディケーキの仕上げのため、予定よりちょっと早く集合したのはおすぎ&ともとも夫妻・サメたん・夫・私(りばまーい氏は最初からその場にいた)の6人。生まれて初めてスポンジケーキなるモノを作った私。初めての割には、なかなかの出来栄えに大満足←自画自賛。子どもの頃から、家族の誰かが誕生日となると母がスポンジからケーキを焼いてくれた事を思い出したな~。私や小さかった弟は、ハンドミキサーで生地を混ぜたり粉類をふるったりするのがすごく楽しみでした。私が27で結婚して家を出るまでケーキを焼き続けてくれてた母だったけど、一度たりともトータルで引き受けた事がなかった・・・今さらながら「教えて」とお願いすればよかった~。お料理にしても他の何にしてもそう。就職してからもお弁当作ってもらってたのに、当たり前みたいに思ってた自分が情けない・・・ホント、ありがたかった。私は40才を前にしてもできない事だらけ。100まで生きても母がやってた事を真似できないな。

ワイン会
“でも焼きたてのお味は抜群よ~”

 話はそれたけど、私作の自画自賛スポンジをサメたんが丁寧にカット。苺とキウイを素敵にデコレートしてくれたのはともとも。あとを引き受けたおすぎ氏は生クリーム塗布係。そして仕上げ。彼の生真面目な性格が反映され、やたら美しくピシッと折り目正しいイチゴショートケーキができあがり♪「oh~!買ってきたみたいやな」っと今度は、全員でケーキを囲んで自画自賛しておりました。このみんなで一つのモノを作り上げる作業、実はめちゃめちゃ楽しかったんです。生地だけ作ったピザも持ってきていたので、その場でパン生地を広げたりチーズ・ハム・野菜をトッピングしたりする作業も同時に進行しておりました。やってる最中からともとも「次はいつやる?」と言い出すほど(笑)

ワイン会
“ヴーヴクリコでかんぱい~!”

 1時間後、仕事帰りのれんげちゃんが合流した時点で「ハッピーバースディ、れんげちゃん」乾杯~!“頂き物は美味しい”と言う私の持論で、おすぎ氏が持参したシャンパンのお味がまた格別。それから“誰かに作ってもらったご飯は美味しい”という別パターンもあり(笑)高槻から遠路遙々運んでくれたサメたんのお料理の美味しかったコト。彼女らしいオシャレなレシピ。赤ワインに合うから、っと赤が登場する絶妙のタイミングで、チャチャッと中華鍋(りば氏宅にはフライパンがないの)で仕上げてアツアツを出してくれたともとも。幸せすぎ~。食べてお皿にお料理がなくなったら、またりばまーい氏があれこれ美味しいモノを冷蔵庫から出してきてくれる。この時間が永遠に続いてほしいから、お腹もいっぱいにならないでほしいくらい。こんなささやかなコトがこんなに楽しいなんて、10年前の私には考えもつかなかった。ホスト役のりばまーい氏も、気前よくワインをガンガン開けてたけど・・・大丈夫か?

ワイン会
“サメたん手作りのディップ。エビ・サーモンなどの具材をクリームチーズベースで”

 仕事帰りだから持ってこなくていい!って言うのに、事前に下見までしてデパ地下で美味しい食材を仕入れてきてくれたれんげちゃん。律儀な人柄は我らの中でも群を抜いています。待ち合わせをしても決まって一番に現れるしね。そのくせ誰よりもオープンで、最後の最後でズッコケ技を炸裂させたりもする。大マジメに我らを笑わせてくれる彼女。そんなれんげちゃんも、今は調子よくワインが進んでヘラヘラ顔のご機嫌さん~。コレは!というそのタイミングで、ケーキを登場させてはおすぎ氏のアルトに響く声で誕生日ソングのダメ押し。パチパチ~!途中から全員で歌を歌ったのが悪かったのか、曲が終わる頃には酔いが覚めていつもの“律儀れんげ”に戻ってた(笑)。頭に浮かぶ限りの感謝の言葉を総動員し、ひとりひとりに心を込めてお礼を述べてくれたれんげちゃん。ほ~んと、愛すべきキャラクターですよね!お誕生日おめでとさん~~

ワイン会
“まるでレストランみたい!豚バラ&ロースをバルサミコ酢で味付け”
日記TB:0CM:9
コメント

こんにちは。

ヴーヴクリコ!! わぁ~いいなぁ。(*^_^*)

ケーキお上手ですね♪
愛情たっぷりで素敵です。(^_-)-☆
mon tresor #-|2011/06/02(木) 12:48 [ 編集 ]

あらら!
素敵な誕生日ですな♪
れんげちゃんおめでと♪

って直接言えよ!って(笑)
えむつきー #-|2011/06/02(木) 14:00 [ 編集 ]

愛情いっぱいの誕生日パーティーをありがとうございました!!
早くに集まっておられたともつゆ知らず。
手作りケーキの登場には、ほんとびっくりで、一生忘れないステキな思い出になりました☆
今思い出しても、あの時の驚きとうれしかった気持ちがよみがえります。
まだまだ最後の締めが甘い私ですが、これからもよろしくお願いします~☆
れんげ #-|2011/06/02(木) 14:09 [ 編集 ]

そうだよ!めっちゃ楽しかった~!!
ほいほいたんが「ケーキ作る!」
って言い出してくれて良かったね☆
しかも美味しかったし!
ピザも!!
りば氏も気前良くワインをポンポン開けて
くれちゃってホントにありがと!!
心温まる会だったわ~!感謝!!

「次いつする~?」(笑)←マジで!

ともとも #-|2011/06/02(木) 23:33 [ 編集 ]

いやぁ、みんなで力を合わせて作る料理って文句なしに美味しいよね。私もほいほいさんのおかげで人生初のケーキ作りに参加させてもらえて嬉しかったです!

れんげちゃん、お誕生日おめでとう♪
ちょっと甘いとみんなに突っ込まれるのはたぶん「締め」じゃなくて「詰め」だと思いますよ(笑)。でもそんなれんげちゃんがみんな大好きです♪これからもどうぞよろしく!
以上、いつも一言多いおすぎでした。(イカン、また嫌われる…汗)


おすぎ #-|2011/06/03(金) 00:13 [ 編集 ]

> mon tresorさん
 ヴーヴクリコに即座に反応するmon tresorさんがさすがセレブです!
 名前はどこかで聞いたことがあったんですが、飲んだのは初めてでした♪
 シャンパンって気分上がりますね~
 うちは子どもがいないしスポンジケーキの手作りは一生ないと思って
 いましたが・・・子どもみたいに無邪気な友達がいたんだ(笑)

> えむつきー
 誕生日っていくつになっても嬉しいモノだよね~
 祝う会なんて小学生の“誕生日会”以来だけど、この年齢になると
 祝う側ってのもまた楽しかったりする♪
 すでにアップするのが半月遅れになっちゃってるけど(汗)、
 またれんげちゃんに会う機会があればオメデト言ってあげて~

> れんげちゃん
 ようやく“お誕生日ワイン会”がアップできた。遅くなってごめんね~
 私も、なかなか機会がないと手作りでショートケーキを
 作ろうなんて考えもつかない。思った以上に楽しくてやってよかった!
 来るれんげちゃん主催のお茶会もそうだけど、今年は知らず知らず
 新しい世界をのぞき見る一年になってるかも♪嬉しいわ~
 “締め”じゃなく“詰め”のツッコミ、おすぎ氏に先越された(笑)

> ともともたん
 めっちゃ楽しかったねー!!
 後半、壁にもたれて一点見つめしてるサメたんの姿が
 妙に目に焼き付いて離れないよ~(笑)無事に帰宅できてよかった。
 次はそんなさめたん・夫・私(←自分もイン)のチーム夏組ワイン会かな。
 そうなるとスポンジ係は・・・ともともしかいない!よろしく♪
 また、りば氏にはポンポンあけてもらいまひょ。にひひっ。

> おすぎ氏
 人生お初のケーキ作りでしたか~。うちは弟もしょっ中やってましたよ!
 洗剤の詰め替え作業がお得意なおすぎ氏は(←バラした。笑)
 性格的にお菓子作りにはむいているはず!って夫が言ってました~
 いや、そこは断然必要なツッコミ(笑)アリアリでしょ~
 れんげちゃんは大まじめだから笑いが倍増しますよね!
 彼女も今流行の“天然ちゃん”なのかな?
ほいほい #-|2011/06/03(金) 09:04 [ 編集 ]

この場においてもまだまだ甘い私です(笑)
みなさま、よろしくご指導おねがいいたします☆
れんげ #-|2011/06/03(金) 13:35 [ 編集 ]

わー、懐かしいなぁ~、何度かお邪魔した「りばまい邸」!!!(笑)
今回は、ワイン会!!他、何会があるのぉ~~?!
今回も超、超、楽しそうで 記事読むだけで、笑い声としゃべり声、それに、おすぎさんのアルトの歌声が 聞こえてきたよ♪♪


みすず #-|2011/06/05(日) 18:54 [ 編集 ]

> みすず
 りばまーい邸、10回は来てるよね(笑)懐かしいでしょ~♪
 今のところ定例化してるのは、コレとパン祭くらいかな??
 でも来週、初のお茶会にチャレンジする予定なの。みすずお茶の経験ある?
 あと、落語部や歌舞伎部、もちろん農業部もあるから、
 帰ったときには好きなクラブに入部してね(笑)大歓迎よ~~♪
ほいほい #-|2011/06/06(月) 08:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/912-c590a217

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
