神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■團菊祭五月大歌舞伎・夜の部 @大阪松竹座

2011/05/28 13:50

団菊
“ミナミのど真ん中にある松竹座。開演前から人でいっぱい”

 東京・歌舞伎座の建てかえ工事のため、今年も道頓堀・松竹座にて『團菊祭五月大歌舞伎』がありました。團菊とは、市川團十朗と尾上菊五郎。歌舞伎界の二大巨頭が競演する豪華な舞台を、ココ大阪で見られるチャンス!っとあって去年はスーリンと、今年はりばまーい氏と共に出掛けてきました。氏はほとんと初歌舞伎体験。どんな演目でも歌舞伎であれば何でもいい、って感じで團菊にも何ら思い入れはなさげ。去年一緒だったスーリンも「もっと有名な役者で見たいわ~」とか、歌舞伎界の二大巨頭つかまえて意味不明な感想だったしね(笑)。ま、私も含め、歌舞伎鑑賞と言っても精々この程度のレベル。

団菊

 チケットは大丸カードの優待でいつもお願いしているのですが、今回は夫と私史上最高に前のお席。ナント舞台から数えて4列目でした。偶然にも同じ日程だったミキティ親子。当日ホール内でお会いしたのですが、ついつい「4列目やねん!」と自分の手柄みたく自慢してしまいました。自慢するだけして、差し入れのお饅頭を頂くだけ頂いて去っていったんだけどね(笑)。ミキティ、こんな私をいつも温かく見守ってくれてありがと~

団菊
“帰りに近鉄難波駅近くで夜中のパンケーキ。メイプルシロップたっぷり~”

 歌舞伎鑑賞ももう何度か回を重ねてくると、初心者なりにパターンというか見どころがわかってくる。おかしな言い回しにも、すごい表情の見得にも、男が演じる女役やら年配役者が演じる娘役にも・・・うん、慣れてきた!物語の筋や細かい言葉の表現は、まだまだイヤホンガイドに頼りっきりになってるんだけどね~。今回はもう千回以上もやってるらしい音羽屋の「弁天小僧」を初めて見たし、東の歌舞伎らしい荒事(?)や豪快な大立ち回りも4列目で迫力満点。16時に開演し幕間を含めると延々4時間以上。でも歌舞伎って意外に難しくないよ。楽しいよ。チケット代は確かに高いけど、この満足感を得られると思えばなかなかに価値アリです。次は7月、またまた仁左衛門です。今度は5人の大所帯。今から楽しみ!

団菊
“苺ヨーグルトパフェはイマイチだったな・・・”


一、倭仮名在原系図

蘭平物狂(らんぺいものぐるい)

奴蘭平実は伴義雄    松 緑
女房おりく実は音人妻明石    菊之助
水無瀬御前    梅 枝
壬生与茂作実は大江音人    團 蔵
在原行平    翫 雀


二、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)

浜松屋見世先の場
稲瀬川勢揃いの場

弁天小僧菊之助    菊五郎
南郷力丸    左團次
赤星十三郎    時 蔵
忠信利平    権十郎
浜松屋伜宗之助  尾上右 近
鳶頭清次    團 蔵
浜松屋幸兵衛    彦三郎
日本駄右衛門    團十郎


三、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)

小姓弥生/獅子の精  菊之助
映画・演劇・本などTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/908-d5a8a601

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
