神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■第4回 春のパン祭

2011/05/27 10:34

パン祭り
“高槻からサメたんが運んでくれたパンはコチラ♪”

 近頃、我らの中でブームになってる“パン祭”なるイベント。企画・立案はともとも。各自ここぞと思うお店のパンを買って持ち寄る、そしてひたすら食べまくる、という何とも単純なモノ。彼女がこの企画を閃いた!時期が春だったこともあり、記念すべき第1回目は夙川沿いの桜の下で執り行われました。めちゃめちゃ人出の多い日曜日だったので、パンを食べてるのか砂を食べてるのかわからないくらいだったけどね(笑)。それでも、外での食事は美味しい♪とその行為の清々し自体に目覚めた貴重な出発点でした。

パン祭り
“ビゴと言えばのバケット&ベーコンエピ”

 続く第2回目は同じ年の秋。しょっちゅう会ってるのにパン祭の話を全然しないともともに、秋はしないの?と何気に聞いてみると・・・忘れてた!すっかり忘れてた!っと大慌ての大パニック。春はあんなに興奮してたのに、冷めるの早すぎやろ(笑)。ってコトで、大急ぎで日程調整。メンバーの都合が合うのが早いか?季節が秋から冬になるのが早いか?って状態だった。正直、第2回はグダグダ。結局、平日に集まれる主婦チームだけが合流、karinちゃん宅で開催の運びとなりました。ただの茶話会っぽかったけど、ま、楽しかったからこれも当然一回にカウント。

パン祭り
“ミキティお手製サラダは2種。みんなレシピを質問しまくりだったな”

 3回目は寒い季節だったので、最初からおすぎ&ともとも夫妻宅で開催しようという運びに。この時は3家族、計7人が集まったっけ。思い出す事はただひとつ、出品されたパンが多すぎ~っ!だったってコト(笑)。たくさん買いたいのか?足りなかったら困るという脅迫に駆られたのか?・・・各自が人数分持ってきたもんだから、合計したら約20人前はある計算に。いくら何でも多すぎやろ~っ、と延々笑ってたな。その上、おすぎ氏がズッコケ小ネタを連発するもんだから、笑いすぎてお腹痛い会でした。楽しかったからOKって事で、これももちろん一回にカウント。

パン祭り
“ボードからはみ出すほどのハード系。ともともメイドのサラダも激ウマっ!”

 そして今日が4回目。春のパン祭。第1~3回の反省を踏まえ、幹事ともともも忘れず早めの日程調整。途中、大震災という不測の事態もあったけど、どうにか5月の風がそよそよする中での開催にこぎつけました。香櫨園の浜辺に、11人ものメンバーが飄々と集結。日射しもやわらかい感じの一日だったし、レゴ夫妻の愛息子ちゃんも参加。嬉しいな♪っと幹事さんもご満悦。いろいろと調整、ご苦労さまでした。反省を踏まえと言えば、パンの量も今回はちゃんと規則に則って適量が出品されてた。失敗こそ成功への架け橋。経験は偉大だな。

パン祭り
“焼き上がりを狙ってエスコヤマへ出動。このネギまみれパン、サイコーでした”

 たくさんの参加者でなかなかに盛り上がったパン祭。なので出品数も多い、ってコトは覚えきれない(笑)。メンバーのひとり、れんげちゃんから「ブログにしっかり載せて」と依頼され安請け合いはしたモノの・・・自分の出したパンすら、何だったかしらん?と悩む始末。昨日の夕食も、しばし思い出せないくらいだもんね~。言い訳はさておき、りばまーい氏は『ビゴの店』・夫『レ・ミュウ』・おすぎ&ともとも夫妻『ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワ』・サメたん『ルート271』・レゴ&karin夫妻『メツゲライ クスダ』・れんげちゃん『エスブーランジェ』・ミキティ『パンドミー』・私『ダニエル』。こんな感じのラインナップ。知っているお店がもちろん多いけど、その中で厳選に厳選を重ね選び抜かれたパン達(←大袈裟?)はほとんどが初対面でした。

パン祭り
“デリで名を馳せるクスダではピザも売ってるのね~”

 あみだで出品の順序を決め、一品ずつ食すという今回のスタイルがよかった!前回までのガーッと一気に袋から出し、ガーッと一気に食べ散らかす・・・この下品さが、おすぎ氏はどうにもこうにも気にくわなかったみたい。確かに、自分が一体何を食べてるのか??状態より、チョイスの経緯などの説明を聞きながら噛みしめて食べる方が、断然パン祭的価値は高いでしょ。しみじみパンの恵みを感じ、美味しさもさらに倍増。またメンバーが思い思いに持参したモノ達・・・ワイン、チーズ、ミキティのおからサラダ、ともとものれんこんサラダ等々、これらもまた抜群に美味しかったのよね~。幸せ。香櫨園に入るのに入場料はいらないし、敷物広げるスペースに税金はかからないし、何より5月の爽やかな空気を吸うのはもちろんタダなんだもんね~。なんてお得!なんて安上がり!ま、どれも当たり前のコトだけど(笑)今日は一日あまりにも楽しくて、万物全てに感謝したい気分だったな~♪

パン祭り
“その衝撃が忘れられない飴色タマネギパン。ココまできたか!”

●shop data: 『パンドミー武庫之荘本店』 兵庫県尼崎市武庫之荘1-30-7 Tel 06-6437-8824 open 8:00~20:15 木曜定休

●shop data: 『METZGEREI KUSUDA』 兵庫県芦屋市宮塚町12-19 Tel 0797-35-8001 open 10:00~19:00 水曜・第二火曜定休

●shop data: 『eS Boulangerie』 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 SANDA WOODY TOWN内 FRAME Tel 079-564-3192 open 10:00~18:00 不定休

●shop data: 『ROUTE 271』 大阪府高槻市氷室町2-47-15 Tel 072-628-1078 open 9:00~売り切れ次第終了(土・日・祝は7:30~) 月曜定休

●shop data: 『ビゴの店 本店』 兵庫県芦屋市業平町6-16 Tel 0797-22-5137 open 9:00~21:00 月曜定休(祝日の場合は翌日)

●shop data: 『Boulangerie Les Mieux』 兵庫県芦屋市打出町1-6 Tel 0797-34-8804 open 7:30~18:30 日曜・第3月曜定休(祝日の場合営業)

●shop data: 『La Baguette de Paris YOSHIKAWA』 兵庫県西宮市樋之池町3-6 Tel 0798-72-0770 open 7:30~19:00 火曜定休

●shop data: 『ダニエル 芦屋店』 兵庫県芦屋市松ノ内町3-14 Tel 0797-21-3308 open 10:00~19:15 月曜定休(祝日の場合翌日)

パン祭り
“ココで4時間も居座ったよ(笑)”
ぐるりす(パン)TB:0CM:4
コメント

早速にありがとうございます☆
お店のラインナップを見るだけで豪華!
パン祭ならではですよね~☆
美味しいパンにワインにサラダに、食べてしゃべって笑って、何度思い出しても楽しい一日でした~。
集合写真も面白すぎだったし!
れんげ #-|2011/05/27(金) 11:27 [ 編集 ]

すごい数のショップデータ!!
ありがとう!!!

今回も美味しく楽しい一日でした☆
そう、集合写真!!顔だらけの!!
あれ良かったわ~!!

また秋かな~
今度は忘れずにやります(笑)
ともとも #-|2011/05/27(金) 12:21 [ 編集 ]

どいたしまして~!!
ケーキ選手権もありーの、パン祭り、来たね~~♪♪
気の合う仲間と 気持ちのいい場所で集まり、オイシイもの食べて、大笑いしてる時間って最高の幸せ、最高の贅沢!!!
はよ、「関西のみすず」に戻って わたしも参加したーーいっっよ!!
まずは、夏休み 長期帰省予定(笑)なんで、 畑に鑑賞(ともともさんのチェンバロ)これ最大の願い!!!

  
みすず #-|2011/05/27(金) 13:21 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 いえいえ、すっかりアップするのが遅くなってしまって~
 ホントならパンの画像とネーミング、できれば価格まで入れられたら
 ブロガーとして完璧なんだろうけど・・・次回の目標だな。
 あの時は、順番書いたのメモすら紛失させてたぐらいだし(笑)
 手作りサラダの持参、ワインもグッドアイデアだったね♪
 こちらも次回の参考にしたい~

> ともともたん
 これで掲載したお店全部食べたことにしてるの(笑)いいよね~
 一度に多種多様が食べたい!っていう選手権理念に叶ってて
 しかもどんどんパワーアップしてるトコロに歴史を感じるし←大袈裟?
 あれもこれも、パン祭担当大臣のともとものお陰よ♪ありがとね。
 また秋の招集、ムギュムギュ集合写真も楽しみにしてます。

> みすず
 うん、一日も早く引き揚げといで~。オモシロ企画目白押しよ♪
 ま、ほとんどが食べることメインだけど(笑)
 ケーキ選手権はね、このところのメンバーの老化で一時中断してるの。
 イッキに複数個の生菓子を食べるのがキツくなってきてさ←主に夫が
 ま、みすずは永遠に不老な感じが漲ってるけど!
 夏休みの長期帰省、またスケジュール知らせておくれ~
ほいほい #-|2011/05/28(土) 08:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/907-8fd8cce4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。