神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■名物そば 姫路駅構内『えきそば』

2011/05/26 10:55

駅そば
“一杯350円。14時~17時のサービスタイムは70円引き!”

 夫が、姫路に行ったら絶対絶対行きたいと言っていたのがココ。JR姫路駅構内にある『えきそば』。え~、フツーの立ち食い蕎麦ちゃうの?っと別段興味を示さない私が相当腹立たしかったとみえ、ふんっ!えきそばを知らないなんて人生二分の一や、などとちっ!ちっ!ちっ!と小馬鹿にされてしまいました。何が?えきそばって?有名なん?

駅そば
“ホームにこののれんを見付けたらダッシュ!”

 駅そば界でその名を轟かせる姫路駅の『えきそば』。その歴史は古く、戦後間もない昭和24年創業だそうな。物資の少ない混乱期、安定供給が難しかった小麦粉にかわってこんにゃく粉とそば粉をミックスした麺を考案。その後、試行錯誤の末辿り着いたのがかんすい入りの中華麺だそう。黄色い麺は確かに珍しいよね。パッと見た感じ「ラーメンか?」なヴィジュアルなのですが、食べてみると優しい和風ダシがまぎれもなく蕎麦。ま、こんな感じで語り継ぐ歴史を持っている『えきそば』。せっかくの名物は、うんちくはさておきまずは食しておかないとね~。←要するに食べたいだけ

駅そば
“この画像では白に見えるけど・・・かんすい中華麺”

 昨日記事にした赤穂の『さくらぐみ』で、驚くほどたくさんの量を頂いた直後・・・にも関わらずのえきそば。夫と私、各自しっかり一杯ずつ。しかも「これが名物やで!」という夫の案内に従い、天ぷら蕎麦をオーダーしてしまいました。オーダーと言っても注文は食券制で、先に自販機でチケットを入手。お店の人にお渡しすると、僅か1分ほどで一丁あがり。先にも書いたとおり、和風ダシ+中華麺の組み合わせに少々違和感もありながら、関西風のおだしが何とも言えず安心感。しみじみ美味しい~っ。何の天ぷらなのかわからないけど、固まって食べやすい天かすみたいな感覚。うん、天ぷらも美味しい。入ってきたかと思えば、サッと食べてサッと出ていく駅待ちの乗客達。中には天ぷらそばを食べ、その後牛天えきそばを食べ、やってきた新快速に飛び乗っていったツワモノにも遭遇。おもしろいな。驚くほどの食数売り上げを誇るというえきそば。近くに行く際には、途中下車しても食べておきたいと思ったもので。

●shop data: 『えきそば 姫路駅店』 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅構内 Tel 079-282-5240 open 6:00~23:00(下りホームは~24:00) 無休 URL http://www.vzhyogo.com/~maneki/
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4
コメント

そうそう!!
以前、某定例会で赤穂の牡蠣を食べに行った帰り、ここのおうどんを勝手にテイクアウトし、新快速で食べたツワモノがいました~☆
次の年は、快速だったかな。
お出汁の香りに誘惑されたけれど、さすがに真似はできなかったな~。
れんげ #-|2011/05/26(木) 12:28 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 え?そんな離れ業できるの?!テイクアウトかぁ・・・電車で大注目やろ。
 しかしれんげちゃんの周りには愉快な方が多いよね(笑)
 何かフツーじゃないこと、やってのけるって言うか~
 牡蠣と言えば、慈秀で夫も岩牡蠣食べててビックリだった(笑)
ほいほい #-|2011/05/27(金) 08:53 [ 編集 ]

お!これかぁ!
私も全然知らなかったんですけど…

あの超満腹後でも美味しいってことは、
美味しいんやろね!
駅中ならではの人ウォッチングもおもしろそ!
ともとも #-|2011/05/27(金) 12:13 [ 編集 ]

> ともとも
 そう、あの時ウワサしてたヤツ!
 人間ウォッチング、ともとももオモシロ過ぎて箸止まると思うわ(笑)
 挙動がさっぱり不信な人もいたし、少年が食べてる背後でママが仁王立ち
 してたり、天ぷらそばと思ってチケット買ったらきつねそばやったり。
 ま、最後は私の行動やけどね(笑)
ほいほい #-|2011/05/28(土) 08:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/906-064b67c4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。