神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■美味しい遠足 播州赤穂『さくらぐみ』

2011/05/25 11:19

さくら組
“お店入り口から海を望む~”

 ナポリ行ってきました!・・・な~んちゃって、ウソです。関西でナポリっぽい場所と言えば、播州の赤穂が即思い浮かびます。っと言っても、ただ一つのお店を指してるんですが(笑)。ナポリピザで名を馳せる、超・超有名イタリアン『さくらぐみ』。赤穂の片田舎で30年以上、美味しいピザを提供し続けているお店だそうな。一度は行ってみたいものだなぁ、と思いつつなかなか実行できなかったコトのひとつ。赤穂の町中から数年前、ナポリの雰囲気漂う海辺に店舗移転。海沿いに軒を連ねる民宿の一軒を、オシャレな『さくらぐみ』にリニューアル。前がどんなのか知らないんですけどね(笑)。この赤穂の海岸がナポリに似ているか否かは私には判別不能だけど、このお店に足を運んだだけでテンション上がったのは確か。こんなステキなお店が存在することに感謝だわ~

さくら組
“もう一度食べたい前菜。素材の良さが際立ってる!”

 さくらぐみツアーに誘ってくれたのは、お馴染みのおすぎ&ともとも夫妻。遠い場所にあろうと「美味しい」と噂を聞けば出掛けていくふたり。当然、移転前の旧店舗も体験済み。さすがだ。中が狭かったこともあり、足を運んだモノの満席で門前払いを喰らったこともあるとか・・・それでも負けずに再チャレンジするところが、なかなかに根性ある夫妻でしょ(笑)。で、根性夫妻は車で、夫と私はJRでバラバラと現地集合。同じ兵庫県内でもJRが明石を越え、姫路を越えするとちょっとした旅気分です。姫路から東海道線に別れを告げ、播州赤穂線に乗り換えるとのどかな車内を自分勝手に想像していたのですが・・・意外にも混み合ってました。一眼レフ片手に車窓を眺める人もいる。平日だけど季候のいい5月、みんなふらっとお出掛けしてるんだな。

さくら組
“赤穂のアサリはサイコー。旨味をたっぷり吸収したパスタ”

さくら組
“釜の奥では炎がメラメラ。美味しいピザにな~れ~!”

 さて、待ちに待ったお食事タイム♪ランチは3500円のコースのみなのに、長きに渡り予約が取り辛いとはさすが人気店。この日も入口で何組か「満席です」と丁重に断られてました。それを見て喜ぶ性悪の我ら(笑)予約は必須だなとしみじみ思った。スタートはまず大皿に盛られた前菜から。生ハム・チーズ・カルパッチョなどなど、海の幸メインにコールド料理がめいっぱいでした。お料理の説明、するのも聞くのも一仕事ってくらい。お酒好きなら、この前菜とワインだけでも満足するかも~。お待ちかねのピザ・パスタ・メインのお魚&お肉料理・デザート盛り合わせ・お店自慢のエスプレッソとすごいラインナップ。お店に入ってすぐ目に飛び込んでくる、ポップな色合いの石窯。生地を広げて具をのせて、イッキにこんがり焼き上げるピザ。直径25cmくらいはあったかな?半分に区分けし、1枚で2種のお味が楽しめるようなシステム。それが4人で2枚だから、計4つのバリエーションを堪能しました。どのお料理も残さず食べきった。評判のお店だから言うんじゃなく、どれもこれも忘れられないくらい美味しかった!ほーんと美味しい。お腹もいっぱいで幸せ。片道2時間以上電車に揺られてきた甲斐アリアリ。

さくら組
“ピザその1。生地はもちろんチーズもスペシャル”

さくら組
“ピザその2。バジルとクアトロフォルマッジォのハーフ&ハーフ”

 この辺鄙な場所で(←何度も失礼)長年営業を続けているだけあって、お店の方々も絶対的な自信を持ってる感じ。お料理の解説も語り口がなにげにアツイし、食後のエスプレッソは「日本中どこ探してもないホンモノの味」とまで言い切る。紅茶をオーダーしたともとも、半強制的にエスプレッソに変更させられてたもんね(笑)。ま、せっかく来たんだから雰囲気にのせられるのも楽しい~♪あっと言う間の2時間、あっと言う間のランチタイム。幸せな時間は、過ぎていくのが本当に早いなぁ。

さくら組
“お肉料理もジューシーで美味しかったぁ~”

さくら組
“そろそろお腹の隙間がなくなってきた・・・でも完食(笑)”

 お店の前は海。ってしつこく言ってます。トコトコと石段を下ると簡単に岸に到着。魚釣りや潮干狩りを楽しむ人々を眺めながら、リゾート気分を味わうことしばし。ぽかぽか陽気と心地いい海風、お腹がいっぱいなのも手伝って眠たくなってくる。このままお昼寝できたら、どんなに幸せかしらん(笑)。リアルにナポリとまで贅沢言わないから、海を見ながらリゾート地で1泊したいな~。っとゆるゆる妄想してたら、横でおすぎ氏とともともが何やらブツブツ言い合ってる。こぜりあい?罵りあい?どうやら、道中にあった書寫山(しょしゃざん)圓教寺に行ったか否か?ってコトらしい。行ったことあるわ!と言うともとも。行ったことないはずや!と言うおすぎ氏。まぁ、まぁ、ふたりとも落ち着いておくれ。後日聞くと、帰りに書寫山に立ち寄って白黒はっきりさせたらしい。やっぱりおもしろい人達。・・・結果、ともとも撃沈。一体どこの山と間違えてたんやろか(笑)

RIMG4323.jpg
“シンプルな見た目だけど、一手間も二手間もかかったドルチェ”

さくら組
“イタリアでは定番の焼き菓子。美味しい!!”

●shop data: 『さくらぐみ』 兵庫県赤穂市御崎2-1 Tel 0791-42-3545 open 11:30~15:30・18:00~22:00(10/11~3/19は17:00~21:00) 火曜(祝日の場合は翌日)・第1水曜・第3月曜定休 URL http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/

さくら組
“あら?満席だった店内がいつの間にか我らだけ?”

さくら組
“無心に石投げして遊んでる3人。私はベンチで半目(笑)”
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:10
コメント

わぁ~~~コレは凄いィ~!!
前菜の盛り合わせの美味しそうな事!!
しかし、片道2時間・・・・ゼッタイ無理v-12
プッチ&まゆか #4YqEZyZM|2011/05/25(水) 13:05 [ 編集 ]

赤穂の街中にあったときにいったことあるわー!
海辺に引越ししたのね♪
これはいい!
ナポリの雰囲気そのままや~ん!
行った甲斐がある遠いお店っていいよね♪
えむつきー #-|2011/05/25(水) 13:37 [ 編集 ]

今すぐ新幹線乗っていきたーい!!
横浜のみすずです。って予約入れたら 「NO!!」かな?!・・・(笑)
美味しい料理に海が目の前、そいで、こってり関西弁が聞こえてくれば もう、最高~~♪♪♪


みすず #-|2011/05/25(水) 21:11 [ 編集 ]

> プッチ&まゆかさん
 お忙しいプッチさんですもんね~
 私は暇なので、またこの前菜を食べに行こうかな♪な~んて目論んでます。
 画像はふたり分なんですが、ひとつひとつが凝っててデカイ。
 お腹いっぱいなんです←コレ重要(笑)

> えむつきー
 えむつきーはこのナポリピザ体験組だったのね~
 ほーんと、美味しかったです!
 海岸に広がる岩の感じとか、アサリが豊富にとれるところとか、
 諸々がナポリにそっくり似ているらしいよ。
 リアルナポリには行く機会なさそうだし、赤穂で我慢するか(笑)

> みすず
 oh!久しぶりや~ん♪
 高級烏龍茶を頂いておいて、そのまま電話もせずごめんやで。
 めっちゃ美味しくてビックリしたわ。みすずの言うとおり全然違うっ!
 最近静かやし、上海に移り住んでたりして?!ってドキドキしててん(笑)
 まだ「横浜のみすず」でひとまず安心したわ~
 いつ帰ってくるの?!おすぎ&ともともも待ってるよん♪
 こってり関西弁って、あなた、ココはナポリなんですから
 ボーノって連発しなきゃ(←コレしか知らん)
ほいほい #-|2011/05/26(木) 08:26 [ 編集 ]

片道2時間の価値アリですね~。
前菜だけでも ワァオ!です。

ピザもすっごく美味しそう~❤
mon tresor #-|2011/05/26(木) 10:54 [ 編集 ]

あっ完全に出遅れた…(汗)
以前の店ではランチの予約ができなかったんでナント2回も空振り!今回はまさに三度目の正直でしたが、やっぱり美味しかったね。
ピザを4種類も食べられたのは4人で行ったおかげ。エスプレッソもイタリア人のオッチャンが自慢するだけあって絶品でした♪

ところで書寫山の話。普段は完全にやりこめられてるだけに、「誰と行ったんかなぁ…」と久々の逆転満塁ホームランを飛ばせると思いきや、軽く「アレ、ここ初めてやったわ」(ガクッ…)。いったいどこの寺と間違えてたのか未だにナゾです(笑)
書寫山自体はさすが深山幽谷の気配漂う名刹でした!トム・クルーズは毎日ヘリで「通勤」したそうですよ♪
おすぎ #-|2011/05/26(木) 15:50 [ 編集 ]

うわ~!!行きたいイタリアンNO.1のお店です!!!いいな~。いいな~~~ 笑

前の場所から変わって海の近くになったんですよね。今年中に行けるかな~。
みきだるま #-|2011/05/26(木) 18:11 [ 編集 ]

> mon tresorさん
 はい!もう美味しいイタリアンを堪能しまくりです~
 イタリアに行った気分にさせてもらえると思えば
 片道2時間でも許せますよね!他にも見所がイチオウありますし。
 赤穂浪士の墓とか大石神社とかお城跡とか・・・(笑)
 予約して(←コレ重要)ご家族で是非ぜひお出掛け下さいませね♪

> おすぎ氏
 お誘いいただいて、ホント、ホント、ありがとうございました♪
 想像上のハードル高かったのに、楽勝でリアルの方が美味しかったです。
 姫路、ラストサムライのロケ地で一躍有名になりましたもんね!
 ヘリで通勤とは・・・やっぱり世界のトムクル、スケールが違うわ。
 しかし、無邪気なともとももオモシロ過ぎだったけど、
 そこで弱みを握ろうと目論んでいたとは・・・氏も普段は相当
 追い込まれてるのね(笑)それでこそ我らの大好きな夫妻の姿!
 また美味しい企画して下さいませねー

> みきだるまさん
 お、みきだるまさんも狙っておられましたか♪
 ここは「えいっ!」って思い切ってお出掛けしてみて下さい~
 ココの美味しさは歴史が実証済みですから(←大袈裟?)
 いつもお忙しく頑張っておられるみきだるまさんにたまにはご褒美で。
ほいほい #-|2011/05/27(金) 08:48 [ 編集 ]

「電車で行くから!」って聞いたときは、
「そんなん思いつかへんかった~!!それもいいな!!」
と、私ら二人めっちゃ羨ましかったわ~
今度行く時は電車にしよっと♪

書写山…てっきり行ったと思っててんけど
全然違ったわ!(笑)
映画に入り込み過ぎたんかな??

みすずちゃん!!
横浜に戻ってるのね。元気そうで何よりです
待ってるよ~♪
ともとも #-|2011/05/27(金) 11:41 [ 編集 ]

> ともとも
 別にワインのむワケじゃないのに、電車で行く必要あるのか?
 って思ったら、目的はえきそばでした~。やっぱり食べるか(笑)
 私らも!何回でも食べたいから、また行く時は絶対声かけてね♪
 書写山、映画でそんなにクッキリ出てたん?錯覚するほど?笑
 実は書写山にも行ったことないし、ラストサムライもまだ見てなくて~
 最近映画見る本数減ってるからなぁ・・・
 せめてDVDでも、週1本見るのが今後の目標かな♪
 いい映画あったら教えてね~
ほいほい #-|2011/05/28(土) 08:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/905-3e1312b5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。