神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.10

2011/05/12 08:00

恋雅亭
“5人横一列でガハハハ!ってバカ笑い連発。大笑い健康法”

 急に蒸し暑くなりましたね~。もうしばし春を満喫したかったのに、近頃、気持ちいい季節が足早に背を向ける傾向にありますな。屋外で楽しむイベント、先週に済ませておいてよかった。さすがにこのままイッキに夏!ってワケじゃないだろうから、今のうち外に出掛ける予定を入れまくろう~っと。さて、こちらも先月のネタで恐縮です・・・少しづつ、現在に追いついていく努力をしてますので(笑)。毎月10日でお馴染みの元町・恋雅亭へ、落語を聴きに行ってきました。夫と私は恋雅亭歴を既に10回を数えますが、この日ご一緒したメンバーの上氏・ともとも・ミキティはお初組。チケット確保から当日の効果的な動き方まで、にわかツアコン状態で私がモリモリ仕切っておりました。上氏&夫の男性陣は重役出勤(←死語?)だったので、ともとも&ミキティとは神戸大丸で合流し開場30分前からスタンバイすることにしました。

恋雅亭
“ミキティのリクエスト胃袋のスープ(600円)”

 アラフォー女3人、ペラペラお喋りしてたら30分なんて物の数にも入りません。あっと言う間の半時間でした。ひとりで待ってたら、1分間の長さってモノを身にしみて感じるのに(笑)。出演する噺家・演目によって、行列の長さも違うけど、今日のトリである染丸氏はまぁまぁ。日曜ということで若干多めだったかもしれませんが、首尾よくセンター席を5人分確保することができました。いい感じ~。これでホッと一安心♪

恋雅亭
“大好きな肉飯(550円)。中華丼との違いを確認せねば~”

 開演まで約1時間、サクッと晩ご飯を食べに行きましょ。終演するのが大抵21時を過ぎてしまうから、お腹空いて落語に集中できなかったら本末転倒だし。ともともが空腹で機嫌が悪くなっても困るし(笑)。ま、そんなこんなで、みんなで台湾料理店『丸玉食堂』へ繰り出しました。夫も合流して4人になったので、ラストのテーブル席が空いててラッキー。まだ18時前だというのにほぼ満席の盛況ぶり。お世辞にもオシャレな雰囲気を醸し出してるお店じゃないけど、その美味しさに惹かれてやって来るファンが多いんだね。我らもその一員。

恋雅亭
“ナミナミとした風貌にともとももビックリのロー麺(550円)”

恋雅亭
“塩が効いて美味しい手羽の唐揚げ(600円)”

 オーダーしたらサクッと出てくるし、サクッと食べられるのがいいのよね~。今日みたく時間に追われてる時には最適。いつも食べてる「老麺(ろーめん)」「台湾風焼きそば」「肉飯」「手羽からあげ」などを躊躇なくオーダーしつつ、チャレンジャーのミキティのリクエスト「胃袋のスープ」にも初挑戦。ミキティとともともは、地球上にある食べ物という食べ物を何でも食す人々。内臓系なんてチョチョイのチョイ・・・オトナだなぁ。夫と私だけだと、どうしても味の想像がついてしまうメニューばかりオーダーしてしまうもんね。丸玉食堂マニアの友達からは、豚足が美味しい!腸詰めが美味しい!って散々聞かされてるけど・・・いまだに食べたことない。冒険心ない我らだなあ。さておき、胃袋のスープも独特の味付けで、想像してたより美味しかった!黄色い脂のようなモノが浮かんでたけど・・・何だろ?考えないようにしよ(笑)。皆でかっ込み気味の晩ご飯だったけど、無事、落語にも間に合ったし結果オーライ。今度はまたゆっくり食べに来ようね♪

恋雅亭
“台湾風の味付けが病みつきにある焼きそば(500円)”

●shop data: 『丸玉食堂 元町店』 神戸市中央区元町高架通1-124 Tel 078-331-5385 open 11:00~20:50 火曜・月曜不定休
映画・演劇・本などTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/898-e9a29de6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。