神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■みすずを励ます会 神戸・魚崎『老虎菜』

2011/04/22 08:00

老虎菜
“店名と同じ名前のお料理。クセになるピリ辛濃厚なソース”

 実家のご両親に子どもふたりをあずけて、ルンルンで遊び回っている古友のみすず・・・相変わらずですなぁ。ま、相変わらずは私もだけど。お昼はしこたま喋ったし、夜は趣向を変えてみんなで美味しいモノ食べに行くべ♪っとおすぎ氏&ともとも夫妻、仕事帰りの夫も合流して四川料理『老虎菜(らおふーさい)』に繰り出しました。今回でまだ二度目だけど、いまだ最初の感動が残ってるくらい好きなお店。いくつかの候補があった中、ともともも速攻でココを選んでたし~

老虎菜
“オシャレ~♪手の込んだ美味しい前菜”

老虎菜
“センマイを使ったツウ好みの一品”

 クラシックをこよなく愛するみすず、子ども達にも小さな頃からヴァイオリンやピアノを習わせたりして・・・自ら果たせなかった夢を子に託すというタチの悪い母っぷり(笑)。そんななので、以前からチェンバロリストのともともには、異様なくらい興味を示しておりました。ブログでリサイタルの模様をアップしては、その度にいいなぁ~いいなぁ~と羨ましさ全開の眼差し。いつか会わせてあげたいな♪っと思っていたので、念願叶って私も嬉しかった。おすぎ氏もともともももちろんみすずも、初対面なんぞに物怖じしない図太い性格。ゆえに私も心配してなかったけど、出会った瞬間からおもむろに始まったノンストップトークには驚いたわ。え?以前からの知り合い?みたいな(笑)

老虎菜
“絶対はずせない麻婆豆腐!”

老虎菜
“スープをこぼさないようにね~。ジューシー小龍包”

 今日は5人もの大人がいるから、食べたいお料理をどんどんどんどんオーダーしませう。前回頂いて美味しかった物、メニューだけで興奮する物などなど。前菜・お野菜・メイン・飲茶・・・っと気になっていたお料理をおおかた制覇。幸せやなぁ~。やっぱり大人数の食事は楽しい!それから美味しい!「辛いの苦手」って言ってたみすずは食べる暇がなくおしゃべりに忙しそうだし、めっちゃ辛いお料理も気にせずオーダーする私(←鬼友)。ま、お料理の8割方はピリ辛味だったけどね~。それがまた美味しい!病みつき!

老虎菜
“これぞリーズガーデンの妙技。羽付き焼き餃子”

老虎菜
“味覚がお子ちゃまなみすず用に甘酢肉団子もオーダー”

 以前関東に住んでいたというおすぎ氏も、10年以上して関西に舞い戻ってきた組。震災を機に帰っておいで、いや、帰って来るべし、と経験者の彼はアツくみすずに語って聞かせていました。その「帰っておいで」という言葉が今のみすずにはどうやらツボだった様子で、めちゃめちゃ嬉しかった!と感激で感涙していたらしい。・・・そんなもんなのかなぁ。家族・親戚もみんな関西で、いつも大好きな友達に囲まれ過ごしている私。この先も夫が転勤する可能性もほぼゼロに近くて、この安心で快適な環境がいつまでもいつまでも続くと思ってる節がある。それが当たり前だと思っていたけど。いやいや、当たり前なんでないわ~、もっともっと感謝しないといけない私だなぁ。みんな、いつもありがたうやでぇ~!

老虎菜
“〆のネギあえ麺、美味しい過ぎるわ~”

●shop data: 『老虎菜』 神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F  Tel 078-453-5777 open 11:30~14:00・17:30~21:00 水曜定休(月一で不定休あり) URL http://lao-fuu-tsaii.com/

老虎菜
“とろとろ卵の天津飯”
ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

おはようっす!
みすずさん、元気にしてるかなぁ~?
ホントに初対面とは思えないほどお互いようしゃべったねぇ!
「老虎菜」は今回も期待を上回る美味しさで、とっても楽しい夕食でした。もっともあの日は話に夢中で、何を食べたかは今写真を見るまですっかり忘れてましたが…まぁこれはただの老化かも知れません(笑)
子どもさんたちのためたくましく毎日を生きているみすずさんに、私たちの方が元気をもらった気がします。
みすずさん、ホンマにいつでも帰っておいでやぁ~!
おすぎ&ともとも #-|2011/04/22(金) 10:24 [ 編集 ]

お皿からして高級中華の雰囲気いっぱいですね~。
丸玉食堂とはちょっと違う(笑)
どちらも捨て難いけれど!
れんげ #-|2011/04/22(金) 12:40 [ 編集 ]

おいしそー!
そろそろ本気の中華が食べたくなってきたから
連れてくれーってねだってみようかな☆
えむつきー #-|2011/04/22(金) 13:29 [ 編集 ]

> おすぎ&ともとも
 その節は、ホント、みすずがお世話になりました~
 おすぎ&ともとも夫妻からの「帰っておいで」コールは
 かな~~り嬉しかったみたいで、ますますラブ☆関西になってました♪
 旦那さん在住の上海も想像以上にステキな所だったらしく
 「住んでもいいわ~ん」なぞとテキトーなこと言いながら(笑)
 相変わらずオモシロパワー炸裂。元気みたいです~
 でしょ。何食べたか?ってソッコーで忘れちゃうでしょ。
 そんな時にはやっぱりブログが備忘録として役立ちます!
 おすぎ氏もここら辺りで始めてみたら~。是非×2♪

> れんげちゃん
 麻婆豆腐は限りなく『四川』に近い。病みつき具合がわかるでしょ!
 雰囲気はオシャレなカフェっぽい感じ~
 『丸玉』は台湾の屋台料理だから、それはそれで美味しすぎるよね。
 やっぱり中華料理ってサイコーだわ(←ザックリ総括してみた)♪
 そうそう、一度断念した台湾への旅、その後進展はないの?
ほいほい #-|2011/04/22(金) 13:31 [ 編集 ]

> えむつきー
 四川料理って言うのかな?ピリ辛なんだけど、これがたまらんウマ!
 全体的に上品な盛りつけだから、アルコールをお供に語り合う的な
 えむつきにはちょうどいい塩梅だと思います♪
 ダァさまに、是非ぜひおねだりしてみて!
 あ、予約が無難かも。平日でもなかなか混んでるからね。
ほいほい #-|2011/04/22(金) 13:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/888-4a1df15a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。