神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■じゃがいも4kg植付け☆愛しの畑はん

2011/04/20 08:00

畑
“掘り返して肥料を投入。右からりば氏・レゴ氏・キヨ氏・夫氏”

 今回、何年かぶりに畑仲間がひとり加わりました。わぉ!夫のいとこ、私と同世代のキヨちゃんです。同じ西宮市内に住む彼女、我らが引っ越して来て以来この1年「畑に行かない?」と誘い続けてきました。最初は「え、畑って?どんなん?」っと戸惑っていた都会っ子も、元来の働き者気質がムクムクと出てしまいには「土いじりしたい~!」と叫び出すように。ま、雄叫びというのはウソですが(笑)春の畑シーズンの到来を心待ちにしてくれていたのは事実。朝9時に合流し、畑にゴーゴー!

丸玉
“ランチはりばまーい氏お手製サンドイッチ!これが一番の楽しみ(笑)”

 我らが畑に到着し、おばちゃんにキヨちゃんを紹介したりしていると間もなくレゴ氏の車が到着。りばまーい氏も途中で拾ってもらったようです。大震災という衝撃の話題があったせいか、おばちゃんを囲んでのトークは心なしアツイ。いろいろな悲しい報道を目にするにつけ、ますます「安心して食べられる野菜を作ろう!」という気合いが各自にムクムク芽生えてたんだろうな。おばちゃんと一緒に、自分たちの恵まれた環境にたくさん感謝。う~ん、今日の作業は珍しく皆やる気マンマン。気合い入りすぎて、骨折とかせんといてよ~(笑)

丸玉
“種芋はカットした断面が腐らないように石灰をつけます”

丸玉
“ほ~っ!一番の大仕事、土作りがようやく終了”

 この日の主な作業は、じゃがいもの植え付け。夫と私で事前に仕入れた男爵の種芋4kgのため、土作り・植え付け・マルチなどをやっていきます。じゃがいも4kgって少なそうに思えるけど、種芋を2~3つにカットし20cm間隔で植えるのためなかなかに広い場所が必要。ま、メンズが3人いるから大丈夫か。とは言え、シーズン初めの土作り、しかも広範囲なのでみんな結構バテてたな(笑)。見よう見まねでキヨちゃんもスコップを持ったり、雑草処理をしたりと大活躍。最初からやけにテキパキ手早く丁寧な仕事っぷりの大型新人ですな。あっと言う間に、番長格に昇格しそう(笑)

丸玉
“雑草除けのマルチをかけて。ネギとタマネギが元気!元気!”

 自慢のニンニクは期待を裏切らない順調っぷりですが、タマネギはやはり当初予定の4分の1にまで減少してた。でも、ま、こんな年もあるよね。気を取り直して、タマネギの空いた部分にもじゃがいもを植え付け。ほぼ同じ時期に収穫できるので、その後の夏野菜のスペース確保にも問題なさそう。レゴ氏が蒔いてくれた新たな種も、発芽・成長がホント楽しみ。ちょくちょく様子を見に来なければね~。また新たな畑シーズンが始まり、今年で何年目だ?っと毎年言ってるりばまーい氏と夫のオリジナルメンバー。ナント、14年目だそうな!ってコトは、翌年から加入してる私も13年目か・・・ひぇ~っ!いまだにじゃがいものカット仕方に悩んでますけど(笑)

丸玉
“新たに種まきした場所に、たっぷり水やりをお忘れなく”
栗柄便り(畑)TB:0CM:2
コメント

男衆の中に強力な助っ人ですね~頼もしい!!
日曜ゆうきをおぶって雑草抜きしてたせいか
ふくらはぎがおかしくて…v-12
もうおんぶ紐も限界のようです。。

あ~ありつけなかったサンドイッチだv-406
karin #-|2011/04/20(水) 22:36 [ 編集 ]

> karinちゃん
 先週末はお疲れさまでした~
 もうおんぶ紐も限界?!・・・子どもの成長ってホント早いですよね。
 14年経っても我らの畑は全然成長しないのに(苦笑)

 次回はイトコを紹介させてね♪
 サンドイッチランチのリベンジも、早々に開催せねばっ。
ほいほい #-|2011/04/21(木) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/886-9d80a220

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。