神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2010年度 お味噌仕込み会

2011/04/13 08:00

味噌
“各自持ち寄ったごはんでランチ。楽しいなぁ~♪”

 三家族合同でやってる、毎年恒例のお味噌仕込み会。2010年度も無事終了!パチパチパチパチ!もう何回目?3回目(いや4回目かな?)になる今年は、残念ながら栗柄のおばちゃんが作った“丹波の黒豆”を分けて頂くことができず・・・天候不順による大不作だったそうです(涙)。自然が相手となると不作もやむなし。気を取り直して、北海道産の黒豆と熊本県産の白豆をブレンドして作った今年のお味噌。うまく出来ればいいな~。今から樽開きが楽しみ♪・・・半年以上も先の話だけど。

味噌
“ベッカライビオブロートのクロワッサンで贅沢サンドイッチ”

 今年はレゴ&karin夫妻が10kg、りばまーい氏が5kg、我が家が10kgの計25kg分。史上最大規模に膨れあがってしまいました~。仕込み会が実際に始まる前から、可能なのか?っとひとり不安顔だった夫。私は「え?何が?」とノー天気丸出し。そして仕込み会当日・・・夫の不安の意図するコトがようやく理解できた。・・・白大豆・黒大豆が大量過ぎて煮込めないよ~~~っ。用意した大きな鍋では全然足りず、家にあった比較的大きな鍋を1つまた1つと使用。最終的に4つの鍋、そしてカセットコンロも引っ張り出しては苦しみながら約5時間のコトコト煮込み。あ~、どうにかできた。りばまーい氏&レゴ夫妻にはこの苦労を延々としかもしつこく語って聞かせ、来年からは各自で頑張ってもらうことにしました。ってなワケで、三家族合同による味噌作りは今年度がファイナル!!おもむろに最終回を迎えてしまうことに相成りました。みんなバイバイ~。さよなら~。←冷たい?


■材料
 (出来上がり25kg分)

大豆 5kg
 ・・・黒豆2kg(キロ\990)&白豆3kg(キロ\400)をミックス
米麹 10kg(キロ\880)
塩 3kg(キロ\250)
豆の煮汁 2400cc
焼酎 200ccくらい(消毒用) 霧吹きなどに入れて準備

※大豆・米麹は『池田屋醸造(http://www.ikedayamiso.com/)』でネットオーダー。
 塩・焼酎、ビニール・ラップなどは近所のスーパーなどで購入しました。


■作り方

①生大豆をよく洗い、たっぷりの水に10~15時間ほど浸す。

味噌
“前日の晩に仕込んでおくとちょうどイイ”


②鍋に大豆を入れ、アクを丁寧に取り除きながらコトコト煮る。今回は8時頃火を入れて13時過ぎまで煮詰めた。指で挟んで“ねちっ”とつぶれる程度が目安。

味噌
“最初の沸騰時はものすごいアクが出るよ”

③必要な煮汁2400ccは、別鍋に用意して冷ます。

④煮上がった大豆をつぶす。味噌豆をつぶす機能が付いた餅つき器を使用し、1回につき約5分間を7~8回に分け5kgをなめらかになるまでつぶす。ま、粒々が残ってもご愛敬♪

味噌
“餅つき会の際に買った大きなザルが役に立った”

味噌
“潰した煮豆はこんな状態”


⑤米麹と塩を合わせしっかりと混ぜる。手の焼酎消毒を忘れずに!

味噌
“ゴミ袋などに米麹と塩を入れてシェイク&シェイク”


⑥消毒した机の上に⑤をあける。

味噌
“焼酎はアルコール度の高さで選びましょう”


⑦つぶした豆を人肌以下まで冷ました後(熱い状態だと麹菌が死んでしまうので)、豆の煮汁を加えながら⑤と合わせてしっかり60回以上混ぜ合わせる。空気を出来るだけ抜くようにカチカチの味噌団子を作る。

味噌
“煮豆も塩麹も大量なので、なかなか混ざりにくかった・・・汗”

味噌
“ま、こんなもんで許したろか(笑)”

味噌
“カチカチ味噌玉がどんどん完成していく”


⑧ビニール袋などを敷き詰めた樽に焼酎消毒をしてから、空間が出来ないようギュッと味噌団子を詰め込む。とりあえず力一杯ギューギューするのがコツ。

味噌


⑨最後にカビ防止のため、化粧塩を施せばより効果的。ビニールの空気もなるべく抜くようにして、しっかり封をしたら仕込みは終了。

味噌


⑩なるべく涼しい暗室などで、約半年じっくりねかせます。味噌開きの日がワクワク楽しみです♪
日記TB:0CM:6
コメント

すごい!
ダッシュ村みたい(笑)
最近朝食を白ご飯に変えたので
ほぼ毎日、おみそ汁にお世話になってます。
手作りのお味噌、おいしいんだろうねー!

愛を感じます♪
えむつきー #-|2011/04/13(水) 09:55 [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
暫く拝見しない間に沢山更新されててビックリ!
先日みきさんに「ほいほいさん地震以後ブログ更新されてないから ショック受けてるのかな~」と言うと
あっさり「海外行ってるんじゃない?」って。(^_^.)
でも 衝撃でしたね。
募金はさせて頂いてましたが 今日支援物資を送りました。

私も芦屋バーガー行かなきゃ!
何かお店オープンしたのですか?近所。
mon tresor #-|2011/04/13(水) 11:43 [ 編集 ]

すごい量~!
みんなでお味噌作りが卒業して、それぞれ羽ばたいていくような感じですね~☆
またそれが拡がったらすごい!
我が家も今年も作りました。
お味噌交換、またしましょうねん☆
れんげ #-|2011/04/13(水) 12:07 [ 編集 ]

> えむつきー
 おぉ、原発騒ぎで大変な目にあってるダッシュ村ですね・・・
 私は何回かしか見たことないんだけど、あれは本気だよね~
 装備や知識も完璧。さすがテレビだわ。
 ごはんの朝ご飯なんですね!何か「ニッポン
」って感じ~いいな~

> mon tresorさん
 ご無沙汰しております♪
 ブログがストップしている間、何度ものぞいて下さったでしょ?
 すみません。ありがとうございます。
 みきさん鋭い(笑)もし被災したら、怖いので海外逃亡しそうな私~
 募金に支援物資に・・・多くの人達のお心に感動しますね。

> れんげちゃん
 もう独立しても、十分やってけるでしょう♪←テキトー
 こうやってみんなで作業するのが楽しいからこんなに長く続けて
 こられたのかもしれない~。感謝×2。
 来年からは夫とふたり地味に作業するわ。
 お味噌交換、もちろん!喜んで。 
ほいほい #-|2011/04/13(水) 16:25 [ 編集 ]

材料調達から煮豆作りまで本当に本当にありがとうございましたv-436
みんなで味噌作りもファイナルと思うと寂しいですv-406

こんなに丁寧に手順をupしてくれてるので
独立してもきっと大丈夫???
いやいや不安でいっぱいv-356ですが頑張ります。。
karin #-|2011/04/14(木) 22:38 [ 編集 ]

> karinちゃん
 昨晩夫がちょうど「karinちゃん、音沙汰ないなぁ」て心配してたとこ!
 お得dayの記事たよ(笑)お元気で何より×2。
 いえいえ、こちらこそみんなで楽しく出来たお陰で続けてこられたもん。
 わからない事だらけだと思うし、その時はまた遠慮なく聞いてね(夫に)
ほいほい #-|2011/04/15(金) 08:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/878-f99287c4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。