神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■新年のご挨拶☆愛しの畑はん

2011/03/01 11:38

畑
“karinちゃんも夫も私も、おばちゃんと延々トーク(笑)”

 激しくご無沙汰ですぅ~な感じの畑に、メンバー総出で行ってきました。もう今日から3月に入るこの時期にして、地元のおばちゃんには「あけましておめでとうございます」のご挨拶をしている我ら・・・今年は寒かったですね~と言い訳めいたご挨拶も忘れずに(笑)。でもおばちゃん、久々の大雪には本気で苦労させられた様子だった。雪トークがスタートすると、ネタが次から次に飛び出しておりましたもの。毎日の雪かきの苦労やら、屋根に降り積もった雪がどれだけ分厚かったかやら、我ら阪神間では考えられない光景を思い浮かべるたび「遙々、遠くへ来たもんだ」と思ってしまう。同じ兵庫県内なんだけどね~

畑
“ひょろひょろタマネギが期待の星。頑張っておくれ!”

 久々の畑にメンバー一同やる気満々。が、あまりにも久しぶりすぎて状況把握に精一杯だったもんで、実は大した作業しなかったかな(笑)。現在、冬眠しているのはタマネギ・ニンニク・ネギ・白菜・大根といったところ。毎年素晴らしい成績を収めるタマネギが、悲しいことに半分、いや3分の2以上が全滅してる。年末にチラ見したときにも「あれ?」と嫌な予感はあったのですが・・・ま、こんな年もあって当たり前かな(涙)。あまりにも空きスペースが目立ち、入っている肥ももったいないので、同じ時期に収穫できる代替えの作物を検討中です。おばちゃんはじゃがいもがいいのでは?と言っていたので、早速種芋を買いに行かねば。

畑
“この日収穫した大根。冬の寒さに耐え美味しさ増してるっ”

畑
“白菜に見えない白菜がかわいいな♪”

 収穫物は白菜と大根。もう根こそぎ全部撤収です。白菜は巻き込みが甘いので、パッと見名も知れぬ葉野菜みたい(笑)。大事に寒冷紗をかけ植え込んではいたけど、その後長らく放置状態だったから仕方ない。でも、太陽をいっぱいあびているのでお味は抜群よ。大根も放置され続けたせいで、土から出ている部分が凍てついて黄色く変色。申し訳ないな~と思いつつ、ザクッと大胆にカットして収穫しました。でもこちらもみずみずしくて美味しく、あっと言う間に食べ尽くしました。もっと頻繁に来ることができればな~。とは言え、ここんとこ体感も随分暖かくなってきたし、これからが畑のベストシーズン。今年もメンバーで協力して、いっぱいいっぱい美味しい野菜を育てたいな!珍しく私もやる気満々。この気持ち、どうか持続しますように(笑)

畑
“優秀作物のニンニクは今年も超元気”

畑
“「ネギは白い部分が美味しい」と、根こそぎ収穫派のりばまーい氏”
栗柄便り(畑)TB:0CM:2
コメント

久しぶりの畑ちゃん楽しかったですね~!!
やっぱり篠山の自然は最高です☆
真っ白な大根チャン美味しかったし♪♪♪
コートを後ろ向けにすればおんぶで作業できることもわかったので(笑)私も今からやる気満々で~す☆

小松菜の苗作り頑張りま~す(^-^)
karin #-|2011/03/01(火) 18:29 [ 編集 ]

> karinちゃん
 後ろ前コート、本当に街で見かけたのよ(笑)
 でももうちょっとで春が来るし、ゆうたんおんぶしての作業も
 やりやすくなるかな~♪みんなですると楽しいよね。
 小松菜、よろしくお願いします!
ほいほい #-|2011/03/02(水) 08:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/874-010cc929

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。