神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■りば氏お誕生日 神戸・魚崎『老虎菜』

2011/02/03 08:24

老虎菜
“小龍包。ひと口食べは厳禁(笑)”

 1月24日にお誕生日を迎えるりばまーい氏。ブログの登場回数はぶっちぎりナンバー1(数えたことないけど)いまや説明不要の我らが親友の氏です。お酒もご馳走も好きだけどヘルシー志向で、誰とでも気さくに仲良くなるけど無口。例を挙げればきりがない独特の行動基準・思考回路が、なぜか仲間内では人気を博しています。みんなりばまーい氏が大好き。当日はシカゴに出張してるらしいので、前・前・前・前日の20日に3人で誕生日ディナーに行ってきました。我ら「44才おめでとう」、りばまーい氏「まだやけど」の果てしない攻防を繰り返しつつ、予想外の美味しい晩に超ご機嫌な我らでした~

老虎菜
“店名を冠したお料理。病みつきになる味~”

老虎菜
“パクチーがさほど得意じゃないのにこれは大好物。タイの味がする♪”

 予想外というのも、ここ『老虎菜(らおふーさい)』が初めて行くお店だったから。以前から評判がいいのは知っていて気になってはいたし、味にうるさいおすぎ&ともとも夫妻も遙々食べに来ていたし。まず間違いない!とは思いつつも、晩ご飯時なのに店内にはお客さんがおらず・・・入りにくい。時間稼ぎ(←?)に店頭のメニューボードをぶらぶら見に行ったりしたけど、小難しいお料理名が並ぶばかりでお値段も明記されていなかった。そんなこんなでかなり不安な面持ちで、お店に入ってみた私達。んが!運ばれてきたお料理を一口食べて一転。美味しくて面白くて美味しい(?)。それしか日本語を知らないのかな?と周りに思われるくらい「美味しい」ばっかり言ってました。

老虎菜
“めちゃウマ。信じられないくらいジューシー”

老虎菜
“ああ~っ。夢にまで出てきそう級に美味しかった麻婆豆腐”

老虎菜
“鶏とナッツを香ばしく炒めた一品。今日の黒板メニュー”

 黒板のおすすめ料理とか、メニューにある定番料理とか、小皿料理からデザートまで全9皿も食べた。家を出る前にチーズトーストをうっかり食べてしまった私、さっき「お腹いっぱい」だと宣言してたのはどこへやら・・・一番ガッツいてたやん(笑)。盛りつけも美しく、お皿とお料理が作り出す彩りのコントラストも絶妙。運ばれてきた時からして、香りがもう違うんです。量はさほど多くないんだけど、アラフォーの私達にはこれくらいが丁度。後から知ったのですが、コチラのオーナーシェフのご出身は『リーズガーデン』。以前、六甲アイランドに店舗があった時には、何度か食べに行きました~。羽付き餃子は、そう言えばリーズガーデンの看板メニューだったな。懐かしいっ!

老虎菜
“羽付き餃子はリーズガーデンの定番でした”

老虎菜
“こちらも黒板メニューの南洋炒飯”

これまであまり体験したことのない味わいを、このお店でご伝授いただいた感じです。料理の手も込んでます。とにかく何を食べても美味しかった。もっともっと食べ続けたい、久々に「ココは!」と思うお店に巡り会えました。9皿完食でお腹はち切れそうな私に、夫「健康には腹六分目がいいらしい~」・・・って全然遅いわっ!

老虎菜
“ひと味違う葱和え麺。パスタみたいな平麺がオモシロイ~”

●shop data: 『老虎菜』 神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F  Tel 078-453-5777 open 11:30~14:00・17:30~21:00 水曜定休(月一で不定休あり) URL http://lao-fuu-tsaii.com/

老虎菜
“栗のごま団子。アツアツで美味しかった”
ぐるりす(中華)TB:0CM:7
コメント

栗のゴマ団子??うまっそー!!
りば氏、お誕生日おめでとうざんす♪
みんなりば氏が大好き(笑)


えむつきー #-|2011/02/03(木) 08:49 [ 編集 ]

> えむつきー
 ここ、美味しかったよ!雰囲気もオシャレで中華っぽくないし(笑)
 すぐ近くに中華っぽい中華屋の『十二軒楼』があるんだけど
 どっちもイイな♪
ほいほい #-|2011/02/03(木) 09:09 [ 編集 ]

リバ氏おめでとうございま~す☆
いつまでも、「わが道を行く」リバ氏でいてくださいね!
平麺の中華のお味でどんなんだろう??
同じく、栗のゴマ団子おいしそう!
栗餡ラブです~☆
れんげ #-|2011/02/03(木) 09:38 [ 編集 ]

りば氏、お誕生日おめでとう☆

「老虎菜」とは見事なチョイスでしたね。
うちはまだお昼にしか行ってないんやけど、このクオリティなら絶対夜もハズレなしと確信していました♪
「リーズガーデン」出身とは知らんかったけど聞いてなるほどと納得です。
パティシエがいるんでスイーツも高レベルやし、また行きたい名店です。
おすぎ&ともとも #-|2011/02/03(木) 13:58 [ 編集 ]

りば氏 お誕生日おめでとうございます♪

ほいほいさんが絶賛されるなら かなり美味しいのでしょうね~たべたぁい。)^o^(

腹六分目・・・絶対無理~!(^_^.)
mon tresor #-|2011/02/03(木) 16:28 [ 編集 ]

みなさん、ど~もど~も。
祝っていただいてe-449

「老虎菜」おすすめです。麻婆豆腐は「四川」に勝るとも劣らない。大勢で行って楽しむべし~e-446
りばま~い #-|2011/02/04(金) 00:25 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 れんげちゃんが喜んでくれそうなお店だ!って言ってたのよ~
 おすぎ氏も言ってるけど↓、スイーツも本格的で種類多いし
 みんなでシェアしていろいろ食べたい。今度行こう♪

> おすぎ&ともとも
 噂の中華、ようやく食べられました♪
 文中でも書いたけど、お客さんゼロのガラガラはちょっと引いたけど(笑)
 いつも満席の『四川』よりこっちだな、って意見まとまりました。
 今年の忘年会はこちらで(←気早すぎ)

> mon tresorさん
 腹六分目って何?状態ですよね~
 八分目の中途半端さも許せないのに!やっぱりご飯は満腹でないと。
 な~んて言ってると、そのうちドクターストップかかるかも(汗)

> りばま~い
 いつものことながら、アップするのが遅くなりました。
 正真正銘44才ですな(笑)
ほいほい #-|2011/02/04(金) 08:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/849-0754abf2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。