神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■間人でカニ尽くし’11 京都・丹後『よ志のや』

2011/01/29 08:13

よ志のや
“今年のカニはまた一段と男前(?)”

 こちらも毎年の恒例行事、京都・間人(たいざ)にあるお宿『よ志のや』でのカニ食べまくり大会~。過去2回、1月中旬に出掛けるのがお約束。いつもこの時期は「寒い~」のですが、今年はまた一段と寒い×寒い一日でした。今シーズン1番というモーレツな寒さ予報を連日聞かされていたので、スタートも普段より1時間ほど早めに設定。神戸のりばまーい氏、三田のれんげちゃんを順調にピックアップ・・・したまではよかった。そこからが大変。朝からチェーン規制が出ている舞鶴道では「タイヤチェック」とやらで大渋滞。のろのろ~のろのろ~。篠山口インターでチェック終了、遅れを取り戻すぞ!っと気合い十分。が、そこからがまたまたすごかった。六人部を越えると雪はますます深くなり、宮津は一面白銀の世界だ~。真っ白。雪に慣れてない我ら太平洋側の人間には「ココはどこだ?」の別天地。す、すごい。もちろん、これはこれでアリだな♪

よ志のや
“雪の間人”

 結局、正午から20分遅れで、お宿『よ志のや』に到着。お宿といっても日帰りなので、泊まりたくても泊まれないんだけど(涙)。先に到着していた叔母のミサコ姉と、お友達のスミおばあちゃんに無事合流。2011年のカニは、6人で楽しむことに相成りました~。都合で来られなかったみんな、ごめんね(笑)。ココのお料理は、ホントにホントに絶品。食材のクオリティの高さは、間違いなく全国トップレベルでしょ。

よ志のや
“新鮮!あんきも”

よ志のや
“お魚がめちゃ美味しい間人。お刺身も絶品!”

 3年ほど前にひょんなコトから、ミサコ姉に『よ志のや』とご縁があることが発覚。最初にカニを頂きに来てから、その後は夏・冬と恒例のように遠路遙々やってくる我ら。叔母と夫の都合を優先する便宜上、りばまーい氏もれんげちゃんもいつも仕事を休むハメに・・・それでも恐るべき出席率を誇るふたり(笑)。ま、それくらい「よ志のやサイコー!」ってコトよね~

よ志のや
“カニ刺し。みんなの「ん~~っ!ウマ」って悶絶する姿が見られる”

よ志のや
“こちらは茹でカニ”

 去年や一昨年と同じ盛りつけだけど、カニ自体、中身はまた全然違う(ような気がする)。「人間に違いがあるように、カニにだって個性がある」と仰るのは、サービスを担当して下さった久保さん。間人に長年お住まいなだけあって、カニの扱いなんてお手のもの~。美味しいタイミング・美味しい食べ方など、カニを心から愛する久保師匠にかかれば美味しいカニがますます美味しくなっちゃう。まじで。

よ志のや
“新鮮なカニ味噌を炭火でパチパチ”

よ志のや
“焼きカニも量がすごい・・・”

 師匠のご要望に応えるのはなかなかにハードだったけど、なるほど!こんなに美味しいカニは食べたことないっと心から思いました。蟹刺・蒸し蟹・焼き蟹・お鍋で蟹しゃぶ、最後の蟹雑炊まで長く幸せなカニカニロード。7割くらいは久保レクチャーに沿って食べられたかな~。その師匠にして「今日の蟹は大きい!」というくらいですから・・・量多すぎ。胃壁が、ユニクロの3Dレギパンみたくなってました。

よ志のや
“最後はカニすき。こうやってしゃぶしゃぶするとレアなカニ身が味わえるよ”

よ志のや
“やっぱりすごい量・・・頑張れ、私”

よ志のや
“よ志のや秘伝のダシは今年も美味しかった♪”

 ユニクロといえば・・・今日はなぜか「着物」で登場したりばまーい氏。寒いから、って裾からヒートテックがバッチリ見えてた(←ユニクロかどうかは知らないけど)。ピックアップした時、カランコロンと下駄の音をさせてたんで「え、何事?!」とビックリ仰天。夫は夫で「雪やのに、何でその格好やねん」と素の顔でツッコミ。れんげちゃんに至っては「飲んだくれて(前日にあった)お茶会から家に帰らなかったのかと思った」のだそうな。「みんなを笑かそうと思ったのに・・・」とアテはずれなツッコミの応酬に、ションボリ肩を落としてたりばまーい氏(笑)。いや、めちゃめちゃ着物似合ってたよ!何せ、純和風顔だからな~。生まれてまだ一度も、着物というモノに袖を通したことがない私。この年始は着付けが出来るキヨちゃんに「着せてね~」とお願いしていたトコロ。氏の影響を受け、着物ブームがはからずもヒートアップした感じでした。

よ志のや
“着物姿のりばまーい氏。カニが忙しくて日本酒飲む暇ない~”

 白波を立てて荒れ狂う間人の海。どんよりと垂れ込める分厚い雲。冬の景色だね~。ますます雪の降りが激しくなったのを見て、ミサコ姉「帰ろう」と緊迫した表情で宣言。何でも翌日は大事な会議があるらしい。必死です(笑)。いつもなら蟹三昧の後は温泉~♪がお約束なのですが、そんな理由で今日はグッと我慢。少しでも明るいうちに帰ろうと、だらだらな我らにしては珍しくテキパキと帰路につきました。ま、美味しいお料理も、命あってこそですものね(←当たり前)

よ志のや
“エキスたっぷり~雑炊は別腹(笑)”

 甲斐あって、19時には三田に無事到着。天候に振り回され慌ただしい間人カニ旅だったけど、終わりよければすべてよし♪大・大満足の一日でした。来年ももちろん行くぞ~。そうそう「泊まりたい」という要望が多いので、来年は3月終盤に1泊で行こうかなとぼんやり構想。1年以上先のコトだけど、実際「あっと言う間(←れんげちゃんの口癖)」だもんな~

よ志のや
“演歌が似合う風景だ~”

●お宿 data: 『昭恋館 よ志のや』 京都府京丹後市丹後町間人1297-3  Tel 0772-75-2284 URL http://www.taiza.jp/

【過去の記事】 その1 その2 その3
旅日記(国内)TB:0CM:7
コメント

今年も恒例のカニ旅行、行けて良かったです~☆
雪道運転、ありがとうございました。
それにしても、更にパワーアップしたカニの美味しさと量の多さ!
カニしか食べてないのに、何ですぐにお腹一杯になるんでしょうね(笑)
もっと食べたいのに~!
れんげ #-|2011/01/29(土) 10:08 [ 編集 ]

そそ!
忙しくて日本酒飲めないのよねー!
って言うか、この量をお昼から食べる
このツアーのメンバーがすごい!!
私は夜だったけど、1.2kg増でしたv-12
この日はほんとに高速がやばかったよね。
無事で何より☆
えむつきー #-|2011/01/29(土) 10:33 [ 編集 ]

あっ、ああっ、あ~あ、あ~ん(!)

うぅ、ううぅ、ううう、う~ん(涙)

おすぎ&ともとも #-|2011/01/29(土) 13:26 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 昨日はありがと~♪HANAのケーキと紅茶、幸せだったね。
 昨日もだけど、カニの日も極寒の一日でした。お疲れさま。
 ホント、年々食べるのが苦しくなるカニロード。
 来年はハーフでお願いしようかとマジメに考えてしまう私。

> えむつきー
 えむつきーも同じ日にスキーだったって言ってたね~
 お互い無事に帰還できてよかったよ!
 うちは慌ただしい日帰りだったので、お昼ご飯だったのよ。
 さすがに不評なので、来年はお金貯めて宿泊するわ(笑)

> おすぎ&ともとも
 うめき声、怖いって(笑)
 ふたりとも間人から随分遠ざかってるよね~。
 次回は3月末くらいで計画するから(来年の話だけど)
 よかったら参加しておくれ! 
ほいほい #-|2011/01/31(月) 08:35 [ 編集 ]

あ、間人からか・・・
人間から随分遠ざかってるって・・・って

びっくりしたー(笑)
えむつきー #-|2011/02/01(火) 11:48 [ 編集 ]

「ふたりとも人間から随分遠ざかってるよね~」か!(笑)

たしかにそうかもー(!)
自分でも最近「ヤギ度」が上がった気がするし~♪
おすぎ #-|2011/02/01(火) 12:55 [ 編集 ]

> えむつきー おすぎ
 笑う~~っ!
 一度読み違えてしまうと、そうにしか見えない(笑)
ほいほい #-|2011/02/02(水) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/846-3d2ae62b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
