神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■甥っ子ブログ♪満1歳

2011/01/13 08:23

お誕生日
“フルーツいっぱいの豪華お誕生日ケーキ”

 1月9日は、我が甥っ子コウたんの満1歳のお誕生日でした~♪もう1歳になっちゃったのね。早いなぁ。両親もかわいい孫にメロメロで、この新年は私が嫁にきて以来最高に華やかで楽しいお正月だったような気がする。子どもの求心力ってやっぱりスゴイ。まだ伝い歩きのコウたんだけど、一歩一歩大地を踏みしめる足はしっかりどっしり。もう今すぐにでもトコトコと歩き出しそうな勢いなのです。あれ?・・・早速オバ馬鹿(笑)。ま、とにかくそんな状態なので、家族や親戚中がみんなしてコウたんを抱っこしたい!ギュ~ってしたい!欲求に駆られまくってます。んが!ここはコウたんの男っぷり、パパママ(義兄夫妻)とバァバ(義母)以外の人には、簡単に抱っこの安売りはいたしません。いとこのキヨちゃんには、目があっただけでクルリと旋回して一目散に逃走するんです。キヨちゃんは「え~ん」って泣いてたけど(笑)そんなコウたんもたくましくうつる完全オバ馬鹿な私でした。

お誕生日
“ご馳走が机ふたつに満載!幸せ~”

 で、1歳のお誕生日のネタ。どこかの地方の伝統行事で、満1歳の子に一升餅を背負わせるという慣わしがあるそうな。何でも「人間の一生」と「餅の一升」とをなぞらえ、一生食べるのに困らないように、一生健康に育つように、一生丸く円満に、などといった願いをこめて一升(一生)餅を背負うとのこと。そう言えばテレビのニュースで、重いお餅を背負わされてギャーっと泣いてる赤ちゃん見たことあったっけ??義兄夫婦も「何かお餅屋さんの策略くさいな~」と思ってるやろな、きっと(笑)。ま、それはそれ。かくかくしかじかの行事があるから、と我ら夫婦にまでお誕生日会のお声がかかりました。かわいいコウたんが、無事に1歳を迎えられたことが何より嬉しいわ~♪

お誕生日
“ぷりぷりめっちゃ新鮮なお刺身だったよ”

 義姉が朝から(前日から?)大張り切りでご馳走を用意し、両親と我ら夫婦を迎えてくれました。うちではほとんど食卓にあがることのない手巻き寿司、お祝いの席にはその豪華な見た目がピッタリ。はち切れるくらい食べた。美味しかったな~。1歳のコウたんを囲んでのお食事だったけど、しばしすると主役がおもむろに撃沈(←寝た)。その睡眠に入るまでの体勢すらかわいくて、義母が涙を流しながら大喜びしてたっけ~。こっちにもバァバ馬鹿発見(笑)

お誕生日
“一升餅(ハーフサイズ)を背負わされるコウたん。かわいいっ♪”

 コウたんがぐっすり寝ているスキに、一升餅かつぎの体制を整えるパパとママ。それにしても一升と言えば、約1.5kgの重量がありますけど・・・ヨチヨチ歩きもままならないコウたんには重すぎやろ?!って思ってたら、さすがしっかり者の義姉。重さは一升の半分、お餅は食べやすい大福に、さらに小分けパッケージしてある商品をゲット済み。さらにさらに、1歳児が担げる用のリュックも付いてるし、大福餅ひとつひとつにはネームシールも入ってる。すごい。こんなに便利だなんて。などと感動している私の横では、ワケもわからずお餅を背負わされてるコウたん。机の周りを伝え歩きしながら、時々背中の重みにふらつきながら、泣いたり笑ったりしつつも最後までお餅を振り払うことなく無事行事を終えることができました~。めっちゃお利口さん♪またひとつ逞しくなったね!1歳のお誕生日、ホントにホントにおめでとう~

お誕生日
日記TB:0CM:6
コメント

初めて見る一升餅グッズにビックリ!!
ほいほいサンのオバ馬鹿ぶりにビックリ!i-183←失礼!

コウたんの健やかな成長を心よりお祈りいたします!
ぐうたら嫁 #-|2011/01/13(木) 09:44 [ 編集 ]

へ~、こういうグッズが用意されているんですね~。
来年の姪っ子のお誕生日にチェックしておこう☆
我が家は週末のお喰初めに向けて色々準備中らしい。
準備の為、との口実で孫の顔を見に行くのが楽しみみたいです(笑)
れんげ #-|2011/01/13(木) 10:11 [ 編集 ]

すごい!初めて見た!
オババカ全開って終わりがないからねー(笑)
陶器のようなほっぺがうらやましい(笑)
えむつきー #-|2011/01/13(木) 11:34 [ 編集 ]

甥っ子さん お誕生日おめでとうございます♪
お餅背負うの 娘の1歳にもしました!
ひっくり返って コケて泣いてました!
流石 我が娘。(^_^.)
姪っ子は9月に1歳だったので 同じ学年ですね~。

↓沖縄記事 楽しかったです♪
全部 読ませていただきました!
mon tresor #-|2011/01/13(木) 11:39 [ 編集 ]

コウたん一歳おめでとうございます!!
一年であっという間に成長ですね☆
去年産まれたての甥っ子チャンにストラップを嬉しそうに買ってたのが思い出されます(笑)

そしてゆうきも来月一歳…
一升餅早速ネットで調べました(^-^)
可愛いのできっと同じのにしま~す♪
karin #-|2011/01/13(木) 18:25 [ 編集 ]

> ぐうたら嫁さん
 ありがとうございます♪
 私も!一升餅の慣わしなんて知りませんでした。
 これからもオバ馬鹿ブログ、お付き合い下さいませね(笑)

> れんげちゃん
 えべっさんの時に話した例の一升餅。なかなかキュートでしょ♪
 かわいい姪っ子ちゃんに是非ぜひ。
 れんげちゃんとこのじぃじ&ばぁばもメロメロですね(笑)

> えむつきー
 こんな伝統行事あるんだって~。私も知らなかった。
 姪っ子ちゃん達、こんなの背負った?
 私のオバ馬鹿の半分は、あやまきちゃんの影響よ(←人のせい)

> mon tresorさん
 お嬢さまも背負われたんですね~。ひっくり返って泣いちゃったトコロ
 想像しただけでかわいくて♪微笑ましいな。
 長々沖縄ブログ、読んで下さってありがとうございました。
 mon tresorさんも行かれる時教えて下さいねーっ

> karinちゃん
 ゆうたんもコウたんも、あっと言う間に1才だなんて(しみじみ)
 あっと言う間に成長しちゃうんだろうな。
 ゆうたんもお揃いリュック?!きゃ~、かわいいだろうな。
 写メ、絶対送ってね~♪←気が早すぎ?
ほいほい #-|2011/01/13(木) 22:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/842-5f62a9cb

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。