神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■有馬温泉・古泉閣で日帰り入浴&ランチ

2011/01/20 08:37

古泉閣
“こちらがメインの神戸牛です~”

 私のブログ、やっと年が明けました。ホッ!年末はいとこや親戚が集合して、恒例のお節作り。6家族分の三段重に全てが見事におさまった様は、本当に色とりどりで美しかったなぁ~。バタバタと慌ただしくしていたので、デジカメを手にする余裕すらなく・・・ブログに記録できなかったのが残念。慌ただしいというか、ただ単に私の落ち着きのなさが原因なのよね(笑)。ひとつのコトをすると別のことなぞ思いもよらず、後で「しまった!」がいつものパターン。ま、ネズミ年生まれだし、落ち着きないのは一生なおらないやろな~

古泉閣
“正月三が日でお料理もなにげにお正月風。前菜は紅白なますちっく”

 年始明けて三日。まだまだお正月気分いっぱいの有馬温泉へ、家族みんなで行ってきました。両親の主催で、兄ファミリー・夫・私が追随するのもいつものパターン。去年もほぼ同じ時期に『有馬グランドホテル』にて、日帰り入浴とランチを堪能しました。ホテルの車寄せで、元同僚のハルちゃんに偶然バッタリ出会ったのが昨日のことみたい。ハルちゃんファミリーは、今年も有馬グランドホテルですって!対して、我らが今回お邪魔したのは、にぎやかな温泉街から少し離れた高台にある『古泉閣(こせんかく)』。初体験です。通りからはうっそうと茂った森にしか見えない敷地に、一歩足を踏み入れると広がる手入れが行き届いたお庭がまるで別世界。どっしりと趣のあるエントランス、その脇にに置かれた対の門松の立派さにしばし見惚れてしまったほど。

古泉閣
“コウたんの背後で、テキパキとお肉を焼き上げるシェフ。いい香り~♪”

 去年のホテルとはまた違って、しっとり落ち着いた純和風の古泉閣。入口正面の窓からは、眼下に広がる下界の絶景が楽しめました。下界って(笑)ここに来るだけで、ちょっと偉くなった気分なのです(むろん気分だけ)。ロビーで無事7人全員が合流したら、早速お風呂をいただきましょ♪本当に八角形な風貌の『八画堂』という、爽やかな竹林の眺めに癒されるお風呂でした。1歳になる直前の甥っ子のコウたんももちろん一緒です。この少し前に、九州の温泉地へ出掛けたという義兄家族。その際はコウたん「んぎゃーっ!」と断末魔の雄叫びを上げ、ギャン泣きしちゃったらしいの。なので今日の有馬温泉は、ぶっつけ本番の大勝負(←大袈裟)。姉、内心はドッキドキだった様子で、コウたんのオムツをしたまま浴場に入っていくというハプニングも勃発してた(笑)

古泉閣
“お野菜ゴロゴロのスープは、お雑煮風に仕上がってます”

 ま、いろいろ心配は杞憂におわり、またひとつ成長したコウたん。少々熱めに感じたお湯も、有馬独特の赤褐色の金泉も「いい湯だな~」状態で悠々クリア。義姉とのお風呂トークも、思い残すことなく楽しめたよ~。コウたんのお陰、ありがとう♪その後、一旦建物の外に出てから、ランチを頂く『ラ・フォンテーヌ』というフレンチレストランへ。本丸の古泉閣とはまた違った、カジュアルな一軒家コテージレストラン。画像にどんどん出ている、スープ・サラダ・ステーキ・ライス(or パン)・デザート盛り合わせ・ 食後の飲み物と続く「神戸牛コース」を頂きました。本年初、豪華・神戸牛ステーキを堪能。わぉ、ゴージャスすぎっ!

古泉閣
“お魚料理。いろんな食感が楽しめて美味しかった”

古泉閣
“私はレアで、高級ブランド牛を堪能させて頂きました~”

 デザートまで手抜かりなく美味しいお料理達、ゆ~ったりとした気分でお腹いっぱい頂けて大満足の私達。今はまだ離乳食時期のコウたんも、来年には全員で同じお料理を堪能できるかなぁ。また今年一年の成長が楽しみ♪家族が集まるのが大好きな両親が、この後、膨大なお支払いを一手に引き受けて下さいました~。にゃははは。今日も幸せな一日。ごちそうさまでございました♪

古泉閣
“お腹いっぱいでも必ず完食するデザート(笑)”

●shop data: 『レストラン ラ・フォンテーヌ』 兵庫県神戸市北区有馬町1455-1  Tel 0120-300-000 open 1:00~17:00・18:00~21:00 URL http://www.kosenkaku.com/index.html

古泉閣
“同じようなコテージが並んでる。一棟貸しの宿泊施設なのだそう”
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:2
コメント

んー!!おいしそうっ!
よだれが止まりませぬー!!
有馬、近いんです(笑)
ハイキングでいい具合かな。
豪華ランチにはご縁はないんだけど
すっごくおいしい餃子屋さんがあるの知ってる?
6時からだったかな。
もし行ったら教えてー(笑)
まだ行ったことないねん♪
えむつきー #-|2011/01/20(木) 11:25 [ 編集 ]

> えむつきー
 こりゃ、見る時間が悪いね(笑)よだれもやむなし。
 ホント、有馬と言えばプチ遠出のイメージがあったけど
 今では全然・・・畑や山南へ通り道で毎週のように通るし~
 餃子屋さん?専門店?私も知らないです。
 いろいろお店あるもんね。こちらこそ、また教えておくれ。
 
ほいほい #-|2011/01/21(金) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/837-4dbe4ff7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。