神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■素材重視のケーキ屋さん 西宮・香櫨園『白い鬣』

2011/01/24 08:24

鬣
“定番のチョコレートショート”

 噂には聞いていたのですが・・・どこにあるのか??だったケーキ屋さん『白い鬣(しろいたてがみ)』。地域の広域地図には出ているのに、近所に行くと見失ってしまう。私がたいそう方向音痴なのを差し引いても、ココは“隠れ家”と言っても特に差し支えないでしょ~。ようやく見付けたお店は、風貌からしてまるで民家。ってか、まんま民家です。書道教室をされているお宅らしく、ケーキ屋さんの看板と並んで出ています。北方向から来ると大きな看板がパッと目に入りますが、南から攻めた私にはなかなかの強敵でした。・・・敵じゃないか。

鬣
“苺のムースもワンカット250円です”

 「おじゃましま~す」と独り言を発して、ガレージの奥へ矢印に向かって進みます。ウッドデッキになった階段を登って、ベランダの引き戸を開けるとそこが店舗。ショーケースの中にケーキが並ぶのを見て、ホッとしてしまいます。ご主人が趣味で始めたケーキ作りがいつしか店舗に発展したそうで、生クリームやチョコレートのショートケーキ・チーズケーキなどシンプルなカットケーキが並びます。驚くのはその価格で、今どきワンカット200円台なんて見たことない。安いな~

鬣
“紅玉のタルト”

 安心安全な素材を使うことにこだわったケーキは、どれも優しくて懐かしい味がする。イッキに3個くらいは食べられそうな勢い・・・ま、まずい(笑)。季節によっては限定ケーキも発売されるみたいだから、これからもちょくちょくのぞいてみよ♪

●shop data: 『ケーキサロン 白い鬣』 兵庫県西宮市堀切町7-22  Tel 0798-35-5571 open 10:30~17:30 木曜定休

鬣
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:8
コメント

パッと見て「白いひげ」だと思い・・・
サンタさんか?って思ってしまい・・・(笑)
ここんとこ猛烈にイチゴが食べたいので
ムース、たまりませんなぁー♪
上に向かって帰るとケーキ屋さんないねんv-12
いや、ありがたいと思わねば!(笑)
えむつきー #-|2011/01/24(月) 11:08 [ 編集 ]

> えむつきー
 ひげに見える!見える!髭・鬣、どっちも難しい漢字だよね~
 ちょーどイチゴの旬がいよいよやってくるもんねーっ
 イチゴを猛烈に欲するその気分は、完全に正しい!
 「紅ほっぺ」というネーミングのイチゴが去年のmyヒットだった。
ほいほい #-|2011/01/24(月) 11:19 [ 編集 ]

おぉ~美味しそうなケーキ!
ホント、わかりずらそう・・・・書道教室の方が、目立ってるモンね(笑)
まゆか #4YqEZyZM|2011/01/24(月) 11:29 [ 編集 ]

「書道教室 白い鬣」みたい(笑)
最初髭かと思いました~。
シンプルなケーキ、素材の良さが一番わかりますもんね。
いちごのシーズン到来!
はなさん、また行きましょうね~。
れんげ #-|2011/01/24(月) 12:07 [ 編集 ]

ほいほいさ~ん、
この間はおもち、ありがとうございました!
恐れ多くも、永久欠番を頂いたので、いつでも丸めに行きますよ~。また呼んで下さいね。

ここ、初めて見ました!
この頃ケーキから遠のいているので行かなくちゃ!です。
個人的に、一番最初のチョコレートケーキ、ワニの顔に見えます。めっちゃ可愛い。
ハマ #-|2011/01/24(月) 19:33 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/01/24(月) 22:00 [ 編集 ]

> まゆかさん
 こんなわかりづらいお店見付けると、逆に嬉しくなってくるんです(笑)
 ケーキ、最近はあの甘さがキツい時もあるのですが
 たまに食べたくなるアイテム♪

> れんげちゃん
 「書道教室 白い鬣」って口に出して発音するとウケるわ~!
 笑腹の一年にふさわしい爆笑させていただきました(笑)
 『英』のイートイン、報告を楽しみに待ってるわ。
 今日のブログに、義父の誕生日にオーダーしたのアップしたよ!。

> ハマちゃん
 お忙しいのにコメントありがと~~♪
 もうお餅つきと言えば、ハマちゃんが連想ゲームみたく浮かぶよ(笑)
 うん、ワニに見える!断然ワニだ~!ちゃーんと目もあるしね。
 私も実はケーキから遠のいてる今日この頃なの・・・

> 鍵コメさん
 わかります~、この風貌ですから(笑)
 何でも、ご主人の趣味が高じてはじめられたお店だとか・・・
 どおりで、優しいお味がします!
 機会があれば他の種類も買ってみて、またブログでご報告しますね。
ほいほい #-|2011/01/25(火) 08:55 [ 編集 ]
閉店情報求む!!
はじめてコメントします。
最近になってこのページを発見したのですが、よく見ると以前店を始める前にケーキ教室をしていた知人宅ということがわかり、是非と意気込んでみたものの既に閉店というか、民家自体が新築に変わっていて・・・大きくショックを受けました。
もしどなたかその後の情報がわかりましたらこちらのコメント返信にでも掲載いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
akka #0.Vcge7.|2013/01/29(火) 11:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/824-4a00f365

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
