神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■刀削麺なお店 神戸・灘『福龍門』

2008/03/18 20:57

福龍門
“具がたっぷりのジャージャー麺"

 国道2号線沿いにあるこのお店を通るたび、飽きもせず「刀削麺や~!」っと言い続けてた夫と私。周辺に駐車スペースもなさそうなので毎回スルーしておりましたが、この度何の脈略もなく「食べてみよう」ってな運びとなりました。この日はホント寒い日だったので、店頭であがる湯気に惹かれたのかも~♪

福龍門
“刀削麺"

福龍門
“店頭で実演 体験もできますよ!"

福龍門
“麺はこんな感じ"

 お店の名前『福龍門』より、刀削麺の文字の方が確実に大きい看板。その店頭で刀削麺などを実際に作っておられ、道行く人も時に足を止めて見物しています。刀削麺とはその漢字が示す通り、ぼってりした生地を金属製の刀で薄く削って作る麺のことだそう。中国の山西省が発祥とかで、なかなかに高度な技が必要、っと以前テレビで言ってました。が、恐ろしくフレンドリーなオーナーの計らいで、我らも成り行きで刀削麺体験。生地が想像よりも柔らかく、お店の方達がするようにシュッシュッって・・・絶対ムリ(笑)

福龍門
“小龍包もしっかりとスープ入り"

福龍門
“リーズナブルにチャーハンセットにできます"

 「全部手作り」が自慢の中華料理は、野菜がたっぷりで彩りもきれい。美味しい上に安心して食べられるのは嬉しいもので。できたて熱々の小龍包も、予想通りに中からジュワッと美味しいスープ。ウマ~!大小いろいろな形をした刀削麺ですが、モチモチの食感が麺と言うより惣菜みたい。ボリューム満点。お話好きなオーナーですが、仕込みから野菜の細工から目の前で休む暇なく作業に次ぐ作業。先ほど作ったばかりとおぼしき大学芋を、小皿にとってホレっとサービス。おほっ、カウンターに座ってよかった♪お腹が空いたら気軽に立ち寄りたい、そんなアットホームで美味しいお店でした。

福龍門


●shop data: 『福龍門』 神戸市灘区徳井町4-1-2  Tel 078-856-7481 open 17:30~26:00(平日)・11:45~15:30&17:30~24:00(土・日・祝) 水曜定休

福龍門
ぐるりす(中華)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/82-6f9823fa

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。