神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■再度山 de 紅葉トレッキング

2010/12/10 10:08

紅葉
“布引の貯水池”

 紅葉狩りをするには、わずか数日遅かったかな?っという絶妙なバッドタイミングで出掛けた恒例の再度山(ふたたびさん)トレッキング。こちらも河ピー追悼行事の一環で、時期はめちゃめちゃながら毎年欠かさず歩くコース。何度もしつこいくらいに振り返ってますが、9年前、インドア派の河ピーをムリヤリ連れ出し3人で登った再度山の紅葉の見事さってば!息を呑む美しさとはまさにこの事。何でもすぐ忘れてしまう私にして、これだけの長期覚えていられるというコトは余程の衝撃だったんでしょうな。ナイアガラでもイグアスでもない、たかだかご近所の六甲山系でです。やっぱり外に出掛けなきゃ、感動は得られないもんだね~

紅葉
“布引 雌滝”

 一昨年から参加してるお馴染みりばまーい氏(去年はインド出張中で不参加)が一緒。畑中間のレゴ氏も一緒です。自然をこよなく愛するレゴ氏だけど、彼と一緒に山を歩くのはこれが初めて。夏のボーナスで買ったイケてるトレッキングシューズをはいて、颯爽と待ち合わせ場所に登場した彼。かなり山慣れしている風貌ですが、じ・つ・は運動不足&持久力不足で悩んでいるらしい。ま、悩んでるというのは、私の勝手な想像なんだけどね(笑)。さておき、三宮で合流した我ら4人は、新神戸から始まる山道目指してフラワーロードをテクテク北上。途中、サンドイッチのランチを購入し、いよいよ布引の滝を目指して登り坂開始。

紅葉
“布引 雄滝から望む紅葉具合はこんな感じ”

 新神戸から布引の雄滝・雌滝などの滝群を横目に登る道が、実際、今回のコースの一番しんどいポイントだったりする(笑)。え、これしきが一番キツいの?って鼻であざ笑うかのように、山仕様じゃない普段着の人々もフラリと登ってくる。そうそう、神戸のガイドブックには「新幹線の待ち時間にちょっとお散歩」なぞと記載されている、老若男女に親しまれる名コースだそうな。それら急勾配をぐんぐん登ると「KOBE WATER」で名高い布引貯水池に到着。イッキに高度を上げる登り坂に、息はゼーゼーあがっております。う~む、紅葉はやっぱりちと遅かったかな・・・

紅葉
“明治33年に建てられた堰堤”

紅葉
“新神戸「マジックパン」のたまごサンド食べてます♪”

 貯水池のそばで静かにランチをしていたら(今日のメンバーは無口系)世にも恐ろしいほどよく喋るおばちゃんふたり組が登場!りばまーい氏に向かって「お兄ちゃ~ん」と呼びかけたのを皮切りに、絶え間ないトークが突然スタートしてしまった。延々20分?30分?しゃべるしゃべる・・・めっちゃ元気。それもそのはず、10時間以上を要する過酷な「六甲縦走」を、過去7回も制覇しているそうな。今は縦走係員をやっていて、若いお兄ちゃん達にトイレの場所を教授してあげているそうな。タダのおばさんじゃない、元祖山ガールとでも言うべきか。うん、元祖山ガールのガールズトークは、想像以上のド迫力だったな。・・・すごかった。一同、目が点。

紅葉
“踏みモミジが楽しめるのも醍醐味”

 落ちてしまったモミジなどをサクサク踏み歩きながら、公園整備されている修法ヶ原に到着です。ここまで来ると、ひとまず登り坂は終了。ホッ。今年も無事に登れてよかったな~。流行中の山ガールにはほとんどすれ違うことはなかったけど、山にいる人の数は数年前に比べ確実に増加傾向であることは間違いなし。人ひとりしか通れない山道などは、のんびりウォークの団体さんで渋滞してたもんなー。コレも今までにない傾向。ま、旧式の山ガールには会えたしね(笑)。来年も無事に再度山に戻ってこれることを大龍寺の仏様にお願いし(←中風・ボケ封じのお寺だけど)2010年の再度山トレッキング終了。お疲れさまでした~♪

紅葉
“修法ヶ原”

紅葉
“今年もこの景色が見られた~”
トレッキングTB:0CM:6
コメント

おはようございますー!
私のそのルート歩いたことありますー。
新神戸にもマジックパンあるんだ!?
私はエビカツが好きー♪
外で食べるご飯はいいよねー♪
えむつきー #-|2010/12/10(金) 10:23 [ 編集 ]

は~、きれいな秋景色!
今年は、紅葉がとってもキレイな気がします。
池に映える景色がステキです~。
れんげ #-|2010/12/10(金) 13:40 [ 編集 ]

こんにちわ^^
本当に綺麗な紅葉ですね。
特に池に映る紅葉綺麗過ぎますね。
ブリーダー #mQop/nM.|2010/12/10(金) 18:29 [ 編集 ]

> えむつきー
 さすが!もう踏破されてましたか~
 ダァさまもアウトドアなお方ですもんね。うしししっ(←?)
 マジックパン知ってた?私はこの山登りのこの時期にしか食べなくて
 たまごサンド一辺倒だわ。エビカツにも挑戦してみます。

> れんげちゃん
 自然の景色って、やっぱり気持ちいいよね。
 外で食べるご飯が美味しい!とこの時もみんなでしみじみしてたよ。
 あっと言う間に(←れんげちゃんの口癖)年の瀬ですな。
 今年もお世話になりっぱなしで。近々お会いしたいわ♪

> ブリーダーさん
 コメントをありがとうございました。
 少し時期を逃してしまったモノの、所々で美しく紅葉するモミジを
 見ることができてよかったです。
 お天気も良く、本当に癒されました。
ほいほい #-|2010/12/11(土) 09:15 [ 編集 ]

紅葉より どうして たまごサンドに目が行くのでしょう?
大きなサンドですね~!美味しそう。

昨日 逆瀬川撤退しました。
身体のあちこちにガタが来ているので 体調を整えようと思います。(^_^;)
#-|2010/12/13(月) 12:02 [ 編集 ]

> mon tresorさん
 お疲れさまでございました~
 そうですね!いろいろな責任からの開放感をしばし味わわれ
 の~んびりご気分で。お体一日も早く回復しますように。
ほいほい #-|2010/12/13(月) 13:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/813-df8a1bb5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。