神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■週末もんじゃ 神戸・御影『じゅうじゅう亭』

2010/12/08 09:58

じゅうじゅう
“白いご飯2杯はいけそうな豚キムチ”

 2002年に事故で亡くなった河ピーのお参り、もう8回の命日を数えました。5才年上だった河ピーを私が追い越したのは3年前、9才差があったあやまきちゃんですらもうすぐ彼に追いつきます。あ~ぁ、河ピーだけ永遠に若いまんまだよ。取りまとめ係の夫が「あれ、みんなに声かけないとなぁ~」と11月末になると言い出すのも恒例ながら、こんなに年月が過ぎた今年も総勢9人が集結。これも彼の人柄かな。でもいい大人がゾロゾロと、お宅にに押し寄せる形となっているのが申し訳なくて。河ピーのお父さま(マスター)が美味しい珈琲を淹れて下さり、居心地の良さに甘えて毎回延々と2時間は滞在している我ら。「今日こそは早く失礼しよう!」っと隊長・今氏のかけ声の元、今年はあれやこれやと苦心の末1時間ちょい越え。ほとんど今氏の努力の結晶。よく頑張りました~

じゅうじゅう
“贅沢明太子!この組み合わせ美味しすぎる~~っ”

 毎回、長々と滞在して河ピー家に申し訳ない!という思いもありますが、今日の我ら、実はスケジュールも盛りだくさん。お参りを終え、皆、テキパキと動きは俊敏です。今日のメンバー全員の同僚が、神戸・御影のギャラリーで個展をしておられるそう。今度はそこへ押し掛けようという段取り。私は面識のない方ながら、知り合いに個展をするスゴイ方がいるなんて!っとミーハーにも大興奮。どんな種類の画を描かれるのかすら知識もないのに、行きたい、行きたいと大張り切りしてしまいました。

じゅうじゅう
“この日、人生初もんじゃのメンバーもいました”

 イラストと言うには軽すぎるかな?ごく細い線を無数に描き合わせ、サングラスをした犬がモチーフになった独特の世界。初めてお会いした画伯氏は、まだ20代半ばと想定以上にお若くてビックリ。でもすでに2度目の個展で、過去作品は全て買い手がついたという若き芸術家です。才能に年齢は関係ないですね。画の中には、思わずプッと吹き出したくなる愛嬌満点の犬の姿。・・・で、思わず買ってしまいました(笑)。この狭苦しい我が家に芸術作品なんて、一体どこに飾れば・・・ま、何とかなりますか~

じゅうじゅう
“大勢いると種類もたくさん食べられて嬉しいな♪”

 で、盛りだくさんスケジュールの最後に辿り着いたのが、画像に出ている鉄板焼きのお店『じゅうじゅう亭』。ブログでもお馴染み、まゆかさんご夫妻が経営するお店です。タイムキーパー今氏のお陰で、予定時刻ピッタリに乾杯~!素晴らしい。ひとつのテーブルを、大人7人がギューギューになって鉄板を囲む幸せ。美味しいな~。楽しいな~。まゆかさんの妹的存在になっているあやまきちゃんにオーダーを丸投げし、他の面々は最初から最後までゆるゆる。お酒かぱかぱ。私の中ではお久しぶりです!という方々もいて、話を聞いているだけで楽しかったな。久しぶりと言えば、まゆかさんのもんじゃ焼きもご無沙汰でした。何かというと、食べたいなポワワワ~ンともんじゃを妄想しているのですが、実際なかなか足を運べずしばし。ご主人の豪快なコテさばきと厳しい(?)チビコテ指導の元、「明太・もち・チーズ」や「カレー・牛肉」などの各もんじゃを制覇。秘伝の味付けが美味しすぎる「豚キムチ」やお好み焼き・焼きそばなどなど、心ゆくまで『じゅうじゅう亭』の味を満喫しました。山ほど食べたのに、こうやってブログを書いてる今もまた食べたい。チビコテ握りたい。・・・う~む、また近々行くか♪

●shop data: 『じゅうじゅう亭』 神戸市東灘区御影中町1丁目17-13 高下ビル1階 tel 078-811-2338 open 17:00~21:30 火曜定休

【過去の記事】 その1 その2 その3
ぐるりす(和食)TB:0CM:2
コメント

読んでるだけでよだれが・・・v-10
やっぱりおいしかったね!
こうやって楽しく話すのが一番の供養かと。
私の場合は「食べれなくて残念やのぉ~☆」と
S度高めだけどねー(笑)
河ぴーも結婚したことだし!?
いい〆だったなー(笑)
えむつきー #-|2010/12/08(水) 13:36 [ 編集 ]

> えむつきー
 美味しかったね~♪ちーママえむつきーに、お任せしっぱなでごめん
 ドMの河ぴーもついに結婚したかぁ(しみじみ)
 ぷぷっ、えむつきーに負けないSちゃんなんやろねーっ!
 またじゅうじゅう亭会、開催しておくれ。
ほいほい #-|2010/12/09(木) 10:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/812-aca9db22

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。