神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■名物100時間カレー 大阪・上本町『婆娑羅』

2010/12/02 08:49

 未知の世界、上本町です。我らが最寄り駅の阪神・香櫨園駅から乗り換えなし、近鉄・上本町駅まで350円でたどりついてしまいます。阪神と近鉄が相互乗り入れし「奈良が近くなったな~」と喜んでいたモノの、実態はほとんど利用しておりませぬ。時々、松竹座での歌舞伎を見る際、近鉄難波駅を使うくらいなもんかな。さて、天王寺区上本町。駅からは近鉄百貨店やシェラトン都ホテルが直結、パッと見た感じなかなかの大都会です。古くからの歴史ある町に対して、なかなかの大都会なぞと上から目線の意味がわかりませんが(笑)。ちょうどお昼時だったので、何か美味しそうなお店はないかな~と付近をちょろっと歩いたのですが・・・思ったほど何もなかった。ま、事前に調査もしなかったんだけど。結局、百貨店の上階にある北堀江のカレー有名店『婆娑羅(ばさら)』に落ち着きました~

バサラ
“100時間も煮込んでいるだけあってルーに素材のエキスが凝縮”

 約5年ほど前になりますか、堀江『婆娑羅』にわざわざ足を運んだのを懐かしく思い出した。100時間煮込んだ美味しいカレー!と当時雑誌などで頻繁に見かけておりました。カフェな風貌のオシャレな、でもこぢんまりと小さなお店だったので、まさか百貨店に入店するまでになるなんて・・・成長なさったのね。昭和?大正?何せレトロモダンな雰囲気で、5年前に比べ看板メニューの100時間カレーも洗練されている気がしました。バリエーションも豊富になってるし。どす黒い見た目に反し全然辛くないな~と思いきや、あとからじわじわと滲み出てくる感じ。食べ終わった頃には、しっかりひと汗かいてます(汗かきの私目線で)。美味しかった。カレーってやっぱり永遠。いいな♪

●shop data: 『Cafe 婆沙羅 うさぎ堂』 大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店12F うえまちごちそうダイニング tel 06-6771-0039 open 10:30~22:00 定休日は近鉄百貨店の営業に順ずる
ぐるりす(カレー)TB:0CM:7
コメント

トロトロカレー、おいしそ~☆
具沢山のカレーも良いけれど、こちらもいいな~。
お腹すいた~(笑)
れんげ #-|2010/12/02(木) 12:36 [ 編集 ]

上本町は我が街、といっても25年も前か(^_^;)
すっかり変わりました。
りばまーい #-|2010/12/02(木) 13:32 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/12/03(金) 08:02 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよ~
 私はどちらかというと、具だくさんよりドロドロ派(←聞いてない?)
 何か濃厚で得した気がするのよね!

> りばまーい氏
 え、そうだっけ?学校この辺りですか??
 やはり土地勘がないので、さっぱりわかってないわ。

> 鍵コメさん
 ルミナリエ、昨日から始まりましたね。年末だなぁ~としみじみです。
 私は行ったことのないお店で恐縮ですが、新神戸へ行く道の
 「カフェ・バール こうべっこ」がとても評判いいみたいです。
 モーニングも評判高いのですが、我らはランチを以前から狙ってました。
 三宮の「ブランジェリー コム シノワ」は朝8時から営業していて
 美味しいパンが頂けますよ~
 でも「にしむら珈琲」と「フロインドリーブ」を押さえておられる
 ところがさすがです。私もモーニングしてみたいお店です♪
 あ、そうそう、少し中心からは離れますが岡本の
 「カサブランカ・フランセーズ」で優雅なモーニングもおすすめです。
ほいほい #-|2010/12/03(金) 08:42 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/12/03(金) 11:02 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/12/03(金) 11:07 [ 編集 ]

> 鍵コメさん
 コメント頂いていたのに、全然気が付かなくて・・・失礼いたしました。
 すごい!ほとんど制覇されておられて、こちらに住んでいる私達の方が
 逆にご教授頂きたいくらいです~
 こべっこ、やはり鍵コメさんの中でも一番!なのですね。
 コレは近々出掛けてみなければっ。
 ここ数日、お天気にも恵まれた様子で楽しいご旅行だったと思います。
 いつもブログを見て下さって、またご丁寧なお返事をありがとうございました。
ほいほい #-|2010/12/06(月) 08:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/809-104d465c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
